タイヤ交換致しました。

テンションの上がったカフェカブから一週間が経過した、6月11日の土曜日のこと。

梅雨時期で、気温も高くなってきたこの日。タイカブのタイヤ交換を実施しました。
2016061101.jpg
タイヤ交換前の仕様は、下記の通りです。
フロントタイヤは、IRC 2.5-17。リアタイヤは、IRC NR6 2.5-17 38Lが装着されています。
リアタイヤは、純正サイズのワンサイズダウン。細いタイヤがビジネスカブの様な仕様となっております。

ステップを擦るような走りをしないレベルの私には、丁度良いタイヤ性能。


リアタイヤの状態。
2016061102.jpg
5,862km~7,159kmの1,297km、8,255km~10,530kmの2,275kmと使用し、合計3,572kmを走行しています。

まだ使えそうなタイヤなのですが、スリップサインが出ている為、安全を考慮し、早めのタイヤ交換を実施します。
それにしても、私の走り方が悪いのか、重たい荷物を載せて走らせているのが悪いのか。
走行距離が4,000km以下で、ビジネスタイヤが、この様な状態になるとは思ってもいませんでした(汗)。

そういえば・・・。
このタイヤに履き替えた直後、雨ガエル1号さんとしまなみ海道を走ったのですが、その時に、こう言われたのを思い出します。
『きゅーさん、残念なお知らせがあります。タイヤの減り方が早いです。』と。

その通りでしたよ、カエルさん(汗)。


では、交換作業に入ります。
保管してあったタフアップチューブも使用します。このチューブが寿命を迎えると、普通のチューブに戻すと思います。
2016061103.jpg
ブログでお世話になっている八馬力さんの記事では、ホイールの錆を落とし、タイヤ交換をされていました。
私も八馬力さんに見習い、ホイールの錆落としをしましたよ。

ワイヤーブラシが無かった為、ボンスターで磨いた後、水洗い。よく乾燥させた後、CRCを吹き付けておきました。
この作業が、間違っているのかどうかは分かりませんが、とりあえず、錆は落とせましたよ。


さて、リアタイヤの交換。
2016061104.jpg
IRC NR78 80/90-17 M/C 44P。

ミシュランでも、ブリヂストンでも、ダンロップでもなく、井上ゴム工業株式会社のタイヤ。

今回から、このタイカブに標準装着されているタイヤサイズに戻します。
今まで履いていたNR6とは、パターンも太さも全く違う。存在感の増したタイヤとなりました。
ちなみにこのタイヤ、装着方向があるので注意が必要です。


フロントタイヤの状態。
2016061105.jpg
6,681km~7,159kmの478km、8,255km~10,530kmの2,275kmと使用し、合計2,753kmを走行しています。
まだ、新品と言っても良いようなフロントタイヤの状態。

ですが、リアタイヤとのバランスも考え、同時交換いたします。
2016061106.jpg
IRC NF63 70/90-17 M/C 38P。

こちらも、リアタイヤと同じく、標準装着されているタイヤサイズに戻します。
装着方向もリアタイヤと同じく、注意が必要です。


タイヤ交換時の気付いたこと。
今まで履いていたタイヤよりも硬いことが、タイヤレバーを持つ手に伝わってきます。
この時点で、タイヤの剛性感?というものが期待出来る♪。


気温も落ち着き始めた夕方。
2016061107.jpg
このタイヤの慣らし運転に出掛けます。
タイヤが太くなり、見た目にも座りが良くなったようなタイカブ。迫力が出てきたような気がします。

走り出して一発目に感じたこと。それは、ズシリと身体に伝わってくる安定感。
カブを両側から誰かが支えてくれているのではないかというくらいの、安定感なのです。
2016061108.jpg
山の中を軽く流して走ります。

路面の凹凸や、うねりのある場所を通過する際、以前のタイヤでは、振動や車体のブレが酷かったのですが、今回のタイヤでは、そのような不快な症状が軽減されています。
長距離走行時の身体への負担が、かなり軽減されるのではないかと、期待が膨らみます。

クネクネ道は、さらりと流した程度。
タイヤの端を使うような走り方が出来ない私ですが、倒し込んで走っても楽しめそうなタイヤです。
実際、そんなに倒さなくても、曲がることが出来るタイヤでしたよ。

2016061109.jpg
約80kmの慣らし運転をこなしたタイカブ。
気持ち良く運転が出来、身体への負担が軽減されたことに大満足です。

フロントタイヤ・リアタイヤを標準サイズに交換した時の総走行距離・・・10,530kmです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イメチェンですね^^

スポーティなタイヤパターンがタイカブのキャラに合っているように思えますね♪
サイズもパターンもバイク全体のイメージを決める重要なファクターですから、日本カブとは一味違うタイカブらしいスポーティさが出たんではないでしょうか(^^)

ホイールの錆はほっとくと進行するし、チューブを傷付けるので落とした方が良いらしいのですが、どっかのモノグサと違い仕事が丁寧ですね~(^_^;
掃除後の半端に汚いホイールの画像、削除しとこうかな~( ̄。 ̄;)ボソ

八馬力さんへ♪

カブらしいチープなパターンも好きだったのですが、こちらのパターンの方がもっと好き。
少し、速そうなタイカブになったような気がします(笑)。

ホイールね。
八馬力さんの記事を観て、タイヤ交換時に磨こうと思っていました。
タフアップチューブの緑の液体汚れも気になっていましたしね。リムテープも交換し、スッキリしました(笑)。
記事にして頂き、ありがとうございました。

前の時も感じたけど交換時期早くない?

スリップサインは見えたらじゃあなくて、露出つまり到達してからで充分ですよ。雨の季節だから安心とって早めの交換は大切な事ですが…
コーナー重視でなくスピード重視のきゅーさんには38では低すぎるでしょう?
170km/hは耐えてくれないと…

Duckyさんへ♪

直線番長のきゅーだぜっ!。

ぶち早めのタイヤ交換でしょ(笑)。
実際は、全体的に1分山のタイヤなんですよ。それでも、まだ使えそうな感じがしますけどね♪。
梅雨時期なので、早めの交換ということにしときます♪。

どっ、どこで見てるんだ!?。
トコトコなイメージをこのブログで定着させているのに・・・。

良いタイヤですね!

きゅーさん、こんにちは!

IRCのタイヤ良さそうですね~
きゅーさんのタイカブは早そうだからこのタイヤのパターンはあってると思います。
実は私も先ほどドラスタの方なのですが前後タイヤ交換の予約してまいりました。
偶然にも、IRCのタイヤです。

それにしても摩耗が早いですね。。。。
急加減速でガンガン走ってるきゅーさんの姿が目に浮かびます。ww

案外早く減るんですね〜( ^ω^ )

ブロックタイヤだとキャンプツーリングではあからさまに減ってるのがわかります( ゚д゚)ポカーン

もう少し行けるかな?と、思った時に交換しないとパンクという試練(余計な出費、余計な時間)を神様から授かりますので、早めの交換は賢者の選択でしょう。

新しいタイヤ、タイカブらしくてステキで御座います!

ケムきちさんへ♪

こんばんは。

普通のバイクのような感じになってしまいました。カブなのに(笑)。
ドラスタのタイヤ交換となると、カブとは違い、かなりの費用が掛かりそう・・・。
とはいえ、ドラスタには太いタイヤが似合いますからね♪。

あぁぁぁぁ(泣)。
加速すると、そんなに簡単に摩耗してしまうものなのですね(泣)。
ビジネスタイヤだから、ライフは長いものだと思っていたのですがねぇ。

たかさんへ♪

バイク屋さんの店長さんが、笑いながら『荷物載せ過ぎなのではないですか?』って言ってましたよ(笑)。
確かに、過積載気味なんですけどね(汗)。

カブのタイヤは、普通のバイクに比べ、お財布にやさしいので、ついつい変えてしまう方向になってしまいます。
それで安全が買えるのであれば、良しとします♪。

日本人だからなのでしょうか?。
太いタイヤがカッコ良い感じがするのですが、本場タイ王国では、細いタイヤが流行りだそうです。
リム幅まで、細いタイプにするそうですよっ!?。

No title

荷物が多いからなんでしょうかね?NR6は2.50-17で4PRも6PRも履いたことありますが、4PRでもそんなに短命ではなかったような・・・
NR78を履かせたときは1万kmちかく使った記憶があります。きゅーさんだとどのくらいもつでしょうか楽しみですね

後輪に関しては10本近くタイヤ消費してますが、未だに僕の中でのベストチョイスが決まりません(笑)
さらにサビも酷いもの以外は毎回見なかったことにしていますが、それが原因のパンクは今のところまだ無しです(;^ω^)

じゅえるさんへ♪

やはり積載量の問題なのかな?。
もう少し乗れたとしても、あと1分山となると、かなりの短命でした(汗)。

さすがは、ロングランナーのじゅえる君。
10本近くのタイヤを履かれている方の発言は重いですな♪。
私の場合は、前回のタイヤがIRCだったということで、今回も履いてみたというところかな。

ホイールの錆は、少々のことであれば、どうってことないってことね(笑)。

No title

あの走りだとタイヤの減り具合も納得できるんだけどなぁ(笑

これで、キャンプ道具満載でもあの走りができそうですね(^^♪

遊びすぎですね。

きゅーさん、こんばんは。
遊びすぎで、blogを見て回れませんでした。
コメント遅くなってごめんね!

やっぱり短かったですね。
履いた直後なのに減り方が
多かったもので・・・

私もそろそろタイヤを交換しないと。
次は、どうしましょ?

eddyさんへ♪

いやいやいや・・・。

たぶん、タイヤにやさしくない走りをしているのだと思いますよ。
ここに遊びに来られる、じゅえる君やカエルさんの走りは、かなり凄いですから。
それで、タイヤを持たせることが出来るのですから、驚きです。

しっかりしているタイヤですので、キャンプ道具満載でも楽々運転が出来そうです。
ただ、そのような走りをしていると、すぐにタイヤ交換をする羽目にもなりかねないですな(笑)。

雨ガエル1号さんへ♪

こんばんは。

東へ西へと、かなり遊ばれているようですね。
ハードな旅?になっているのでは、ないでしょうか?。

タイヤね。
やはり、ミシュランやダンロップ等を選択されるのでしょうね。
ミシュランかぁ・・・。

タイヤ交換

こんばんは (^_^)

タイヤ交換ご苦労様です !(^^)!
私もIRCのタイヤ履いたことありますよ (^_^)
IRCも良いですよねぇ♪
私の今のお気に入りは、
ミシュランM35を履いてますよ (#^.^#)
これもなかなか良いですよ!

ところでリム綺麗ですね (^_^)
私のはけっこう錆が目立ちます (-_-;)
タイヤ交換の度 気になっちゃいますよぉ (;'∀')

カフェオレ号さんへ♪

おはようございます。

やはり、ミシュランのM35が人気ですね。
カエルさんや、そのほかの方々もM35を履かれていますよね。
機会があれば、私も履いてみようかな♪。

リムね。
ゴシゴシと磨いてしまいました。見えないところなのにね(笑)。
錆びていても支障はないみたいですが、綺麗にすると、気持ちがスッキリしますよ♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR