気になるマフラーの錆。

洗車をしていると、どうしても気になるところがある。

2016061501.jpg
それは、マフラーの錆。

そのままにしておくと、マフラーが腐食し、使い物にならなくなる。
ノーマルマフラーを維持する為にも、思い切って、マフラーの錆処理を行いたいと思います。


ブログでお世話になっている、たかさんからのアドバイスを参考に、早速、作業を開始します。
たかさん曰く、まずは『ワイヤーブラシで錆を落とす』ことから、この作業は始まるようだ。

ステップを外し、次にマフラーを取り外す。
わが家には、ワイヤーブラシというものが無い為、ボンスターで代用します。


重症レベルの錆では無かった為、ボンスターで軽くこするだけで、錆を落とすことが出来ました。
2016061502.jpg
中性洗剤を溶かした水で、マフラーについた汚れと油分を落とし、しっかりと乾燥させます。

風に揺られながら、丸一日、ベランダの物干し竿に、ぶら下げられていたマフラー。
これで、隙間に浸み込んだ水分を、しっかりと乾燥させることが出来ます。

2016061503.jpg
錆を落とした部分の処理が、必要なのか必要ではないのかは、分かりません。
今回、私の場合は下地処理を行わず、そのまま耐熱塗料(耐熱温度600℃)を吹き付けました。

耐熱塗料を軽く吹き付け、しっかりと乾燥。
そして再び吹き付け。塗装に二日間も掛かってしまいました。
2016061504.jpg
二回塗りを施した、マフラーの状態。素人レベルの塗装ですが、とても満足しています♪。

本日の夕方。
2016061505.jpg
早速、取り付けてみました。
綺麗なつや消しブラックが、黄色のカブを引き締めているように思えます。


そして今晩、ご近所を走ってきました。
排気音は、マフラーの取り外し前と変わらず、ジェントルな音。
排気漏れも無く、正しくマフラーを装着することが出来ていると思われます。
そして、あの塗料の焼ける臭い。『メンテナンスを行ったぞ!』という実感が湧いてくる匂いなのです。


これで、しばらくの間は、マフラーの錆を気にすることなく、洗車が出来そうです♪。
今回のマフラーの錆処理は、非常に地味なメンテナンスでしたが、満足度数は高いと思いますよ♪。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

σ(-ω-僕) は一般的ではないのですが黒サビ剤で処理してから塗装してます
この黒サビ剤が効いたり効かなかったりでよくわからないです(・ω・ )モニュ?

いたちごっこですね(^_^;)

エキゾーストパイプの曲がり部分は高熱の排気ガスが直撃ですからどうしても酸化しますね。
耐熱温度の高い塗料を使えば多少長持ちするようですが、ずっと錆びないって訳にはいかないのでいたちごっこですね〜

クロスカブもあちこち錆が出やすいですが、私的な一番の対策法は見ないフリです(笑)

ペリカンドーロさんへ♪

黒サビ剤というものがあるのですね。

効果は、その時次第・・・ということなのでしょうか?。
機会があれば、私も試してみたいと思いますっ!。

八馬力さんへ♪

錆がひどくなった部分は、すぐに白くなって錆びてくるのでしょうね。
ノーマルマフラーの宿命なのでしょうかね。

見ないフリ!。あぁぁぁ、その手があったか(笑)。

それ純正色じゃあないの?
ボク、育ちがいいから下の方なんて覗かないから…
黒塗りなんだね(笑)
でも茶色くなって不具合がでたらヤフオクで純正ミャフラー安く買って貰おうっと!パパに頼んで♪

No title

カブ用には魅力的な車外マフラーも
多くありますよねぇ♪

きっとそのうちムズムズしてくるんじゃ?(笑

錆び処理したんですね〜( ^ω^ )

本来ならオーブンで焼き付けてやるのがベストですが、マフラーですからねぇw

出口の曲げ部分はかなりの高熱になりますから、仕方ないのかなとは思います。

が、フロントロングドロヨケを追加してから劇的に錆びなくなりましたョwおためしあれ!

え?ダサいから無理?

ドロヨケ用のゴム送りますね〜www

やっぱり!

妻のマフラーもかなりサビサビ!
そうですね、軽くゴシゴシして、
耐熱塗料で塗りましょう。
ひどくなる前が有効ですよね。

No title

サビが嫌でステンレス製に交換しましたが今度はマダラ焼けと戦っています。マフラーとエンジンのヘッドを地味に磨くのが最近楽しみになってきつつあります(笑)

Duckyさんへ♪

Duckyぼっちゃん。
ローアングルは、撮影の基本ですよ!。(嘘)

『パパに頼んで♪』なんて言っていると、大変なことになってしまいますよ。
頭はハゲて、ねずみ男のような容姿になり、勤め先を・・・。そんな感じになってしまいますよ。

ぼっちゃんのお宅のお手伝いさんも、心配しているようです。(嘘)

eddyさんへ♪

カスタム沼に嵌るようなことをおっしゃる(笑)。

eddyさんは、実際に見たことのあるマフラー。
国内仕様のカブのマフラーよりも、大きなマフラーなのですよ。
排気音も良い感じなのです♪。

たかさんへ♪

たか先生へ(笑)。

やはり、気になり始めたマフラーの錆。
オーブンで焼きつけると、耐久性が上がるのでしょうか?。
言っても、そんなに大きなオーブンなんて持っていませんよ(泣)。

ドロヨケ。
フロントタイヤに巻き込まれたりしませんか?。

雨ガエル1号さんへ♪

どうしても、錆びるみたいですね。

腐食するまで待って、新しいマフラーに買い替えるのもアリかもしれませんが、そうするとマフラーが可哀想な感じがします。
対処するならば、早めの錆処理&塗装が良いですよね。

この梅雨時期に、マフラーを塗装されるカエルさんの姿が目に浮かびます(笑)。

パパベリーさんへ♪

錆びにくい材質の社外マフラーも良いですよね。

そういえば、パパベリーさんのブログ記事のコメントで、Duckyさんがマダラ焼けにならない方法を書かれていましたよね。
錆ではないものとの戦いになってしまうのも、辛いなぁ。

エンジンヘッドが綺麗なのは、目立ちますよね。
私もゴシゴシとやってみようかしら♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR