クラッチ調整をやってみた。

私がお世話になっているバイク屋さん。
オイル交換時に、サービスでチェーン注油やクラッチ調整など、カブをベストに近い状態に仕上げてくれます。

なので・・・。

基本、何も考えずに、カブに乗っていれば良いのです。
私のような機械音痴には、モッテコイのバイクとバイク屋さんなのです(笑)。

そんな機械音痴の私ですが、『知る』という楽しさが、少しずつではありますが芽生え出してきましたよ。
カブを壊さなければいいのですが・・・。それが心配でもあります(汗)。


先々月のこと、バイク屋の店長さんとの会話の流れで、クラッチ調整というものを教えて頂きました。
グイィッ、クイッ、クイッ、グッ、1/8戻し、グイッと言ったところでしょうか(笑)。
(クラッチ調整の方法は、他の方のブログ等で紹介されていますので、そちらを参考下さい。)

後日、クラッチについて、いろいろと質問をさせて頂きました。
閉店間際の忙しい時間帯にも関わらず、店長さんは、機械音痴の私に、丁寧に教えて下さいましたよ。

自動遠心クラッチについて、イメージが出来ましたので、作業を開始します♪。
2016061701.jpg
と言いましても、ベストな状態になっているので、調整後も同じ位置になってしまう(汗)。

調整後?に、ご近所散歩。
2016061702.jpg
帰宅後、嫁から『日が延びてきたからねぇ、楽しいでしょうねぇ・・・』と。
どうやら、私が楽しくカブを走らせているところを、仕事帰りの嫁に見られたようだ。

嫁の運転する車を見逃してしまうほど、楽しかったクラッチ調整でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

好きなんですね〜

きゅーさんのカブ愛がひしひしと伝わってくるので奥様は妬いているのですね(^_^;)

女の嫉妬は怖いですよ〜(* ̄ー ̄)

八馬力さんへ♪

嫁の嫉妬ならば、うれしいのですが…。

我が家では、先に帰宅した方が、掃除・洗濯をすることになっているのですよ。
嫁の勤め先より私の勤め先が自宅から近く、しかも渋滞の少ない場所にあるため、いつも私が掃除しています(泣)。

この日は、玄関口に作業着やら弁当箱をなげて遊びに行っていた為、あのような言葉がでたのだと思います。
小学生みたいでしょ(笑)。

No title

そこは悩みの種の場所
クラッチ調整は重要ですが
ボルトを締めすぎるとなめちゃうし、少しでも緩いとオイル滲んじゃうし
シール交換にはエンジン下ろさないといけないらしいから、慎重にね♪
でも簡単だからマイメンテで末長く乗れますよ
オイラのも滲みが止まらない(笑)

Duckyさんへ♪

あぁぁ、そういえば・・・。
見近島に来られた時にも言われていたような気がする。
カラカラ音もしていたような気がする・・・。あれっ、違う場所だったかな?。

カブは、メンテナンスし易く作ってあるようですが、気を付けなければならないこともたくさんあるようですね。
トルク管理は、繊細にするよう心掛けます。
で、滲み対策は、どうするの?。

No title

110系はマメに調整してあげないと
WAVE125とエンジン比べるとわかりますが110系はすんごいコンパクトなエンジンです

ペリカンドーロさんへ♪

えっ!?。
WAVEとDreamって、エンジンが違うのですか!?。
タイカブに乗っているにもかかわらず、知らなかった(汗)。

こんど、WAVEを見付けたら、追っかけて見てみよう。
っていうか、WAVEには、追いつけんわな(激汗)。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR