カブ納車物語♪。

2014112401.jpg
11月22日の土曜日。念願叶って、我が家にカブがやってきました♪。

黄色いボディー色がお気に入り。
2014112402.jpg
国内を走ってる現行型スーパーカブの様に見えますが、細かなところが若干違っています。

タイホンダのカブです。
タイカブといえば、『ウェーブ』のイメージが強いのですが、私が選んだのは国内仕様の顏と同じ『ドリーム』。
2014112404.jpg
『Dream SUPER CUB typeX』
タイバイク輸入元のエンデュランスさんが、Dream 110-iをベースに125ccにボアアップしたオリジナル限定モデルです。

カブに興味を持ち始めていた今月初旬のこと。
偶然目にした『エンデュランス』さんのHP。
そのHP上に映し出されるカラフルなスーパーカブに、一発で心を奪われてしまいました。

とは言え、国内仕様とは違う輸入車。
耐久性の素晴らしいカブですが、車両保証等も気になるところ。

自宅から然程遠くない場所にあるバイク屋さんが、エンデュランス代理店をされていることが判明。
早速、お店でタイカブのお話や最近のバイク事情を聞かせて頂きました。
『町のバイク屋さん』的なお店ですが、店長さんや店員さん達の人柄が良いお店でしたよ。
私の不慣れな質問に対しても、丁寧に答えて頂きました。

お話をさせて頂いた週の木曜日に契約。
エンデュランスさんに在庫有り、輸送便の都合もよく、翌週の木曜日には納車準備完了というスマートな納車となりました。

ここで、納車となったカブの代表的な機能や特徴を少しだけご紹介♪。
2014112403.jpg
遊び心のあるタイホンダ!。スピードメーターの『160』という数字が輝いています。
メーター左側には、『シフトインジケーター』があります。ロータリー式シフトに不慣れな私にとっては、有難い機能です。

リアサスペンションのピクトサインが目を引く黒い突起物。
2014112405.jpg
この突起物を動かすことによって、スプリングを硬くしたり柔らかくしたりと、調整できるようです。
写真の状態では、1人乗り用の硬さになっています。突起物の裏側にはピクト君が2人になっているのですよ(笑)。

国内モデルとは違い、テールランプとウインカーが一緒になっています。
2014112406.jpg
購入直後はグラブバーが付いているのですが、アフターパーツのリアキャリアを装着しています。

このモデルは『ダブルシート』になっている為、荷台が無いのですよ。
私のカブに対してのイメージは、『荷台に思い思いの箱を載せて、ステッカーを貼りまくる』でした。
それが、今でもカッコイイと思っています!。

キャンプ道具も載せたいので、国内仕様の様な大きな荷台は魅力的でしたし、必要だったのです。
この件に関しては、契約直前まで悩んでいました。

あっ、広島市のご当地ナンバープレート『はと』は気にしない(笑)。

タイ語がアクセントとなっています。
2014112407.jpg
何を書いているのか、全く分かりません。もちろん、取扱説明書もタイ語で書かれています。
基本操作は変わりませんので、神経質になる事も無いでしょう♪。
バイク屋さんからは、『ガソリンはレギュラーで良いですよ。』とのことでした。

ウインカー&ホーンのレイアウトは国内仕様と同じですよね。
2014112408.jpg
バイク屋さんから出発して間もなく、『ピッ』って鳴らしてしまいました。
前方で渋滞停止していた、おじいさんドライバーから睨みつけられてしまい、平謝りでしたよ(汗)。

私にとっては、贅沢品のグリップヒーターも装着。
2014112409.jpg
スイッチボックス取付けステーの取付位置が悪い為か、ゴムカバーで完全に覆うことが出来ません。
隙間から、雨などが浸入しても大丈夫なのかな?。

ベトナムキャリアでは無く、ネットキャリア。
2014112410.jpg
なんとなく、取付けました(苦笑)。この場所にマップルを取付けることが出来れば良しとします。
日本人だからでしょうか?。『芯』がズレているのが気になります。
カブに乗る人は、こんな小さなことを気にしていてはダメですよね。機能的に無問題と思えば良いのだっ!。

ここで、今回購入したアフターパーツは次の四点(全てエンデュランス製)。
フロントバスケット、リアキャリア、ネットキャリア、グリップヒーターです。
これからお世話になるエンデュランス代理店のこちらのお店では、
新車購入特典で取付工賃無料ということでしたので、必要と思われるものを一気に取付けました。

マフラーサイズは、国内仕様より大きめです。
2014112411.jpg
排気音や振動も図太い感じです。
VTR250にヤマモトマフラーを装着した排気音と振動に似ているような気がします。

ホンダはホンダでも、タイホンダ。良い所もあれば悪い所もありますよね。
それら全てをひっくるめて、これから、タイバイクを楽しんでいきたいと思います。

カテゴリ欄の『トラブル』の記事数が、いつまでも『0』でありますように(願)。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やだ
これ
かわいい

No title

おめでとうございます。
物凄いこだわりの一台でまさに愛車ですねっ!

鮮やかな色で実車みてみたいな~
おまちしてます(笑)

No title

いいじゃないですかぁ ドリーム!
俺のリトルカブもそうしてるけど、シートがロングなのは無敵ですよ
ノーマルだと100km乗るとケツが割れそうに痛いw

サスは荷物積載時は固めのほうがいいですよ。俺は強化サスを固めにセッティングしてます

荷物の積載スペースが狭くはなりますけど、そこは知恵と工夫でどうにでもなりますよ
似たようなシート、似たようなリアキャリア(俺のはベトナム製)のリトルカブで
沖縄から北海道まで走れたんですからw

エンジンもクリックやウエーブに乗ってる人の話では問題ないと思いますよ

No title

きゅー師匠 さま

 カブ号納車! おめでとうございます!(*^_^*)

 エンデュランスのHPも見てきました。125ccにボアアップとは、走りも期待できそうですね。
 これまで以上に、色々な遊び方ができそうですね。
 
 

長後街道さんへ♪

はじめまして、長後街道さん。

フロントバスケットの影響か、かわいらしさが増したように思えます。

ただ残念なことに、このカブには、
カワイイオネイサンが乗っているのではなく、禿げたオッサンが乗っているのですよ(泣)。

しょうたさんへ♪

ありがとうございます。
バイクを購入したのは、何年ぶりになるのだろう?。遠い昔のように思えます。
カブって、いろいろと楽しめるようですね。自由度が半端ありません♪。

うどん県。完全に射程距離になりました(笑)。

ひろさんへ♪

ご近所に、同じようなロングシートの方がおられるのは嬉しいです。
しかも全国を旅している、ひろさんということで、心強いです。いろいろと参考にさせて頂きますね♪。

なるほどっ!。キャンプ道具を積載する時は、サスを硬めにしてみます。

いろいろと工夫するのは楽しいですよね。答えは一つではないですものね。
『カブ=箱』が大好きなのですが、
スクーピーの経験から、ザックにキャンプ道具を詰め込んで大荷物を背負うかもしれません(汗)。

エンジンについて、これまた心強い意見ですっ!。
ボアアップされたエンジンが少し心配だったんですよぉ。

のぼうさんへ♪

ありがとうございます。
ひさびさに購入したバイク。気軽に楽しめそうなバイクなので、ワクワクしています。

125ccというだけあって、パワフルですよ。
アクセル全開にしていなくても、前に押し出す力は魅力的です。

自由度が高いのが、カブの魅力のひとつですよね♪。
いろいろと遊んでいきたいと思います。

No title

かわいい(^^)
きゅーさんにぴったりなカブですね!
カブ仲間入り(^^)
今日は天気も良くタンデムで海に
例のピラミッドグリルで鍋ぽいの作って食べてます(^^)

タッペさんへ♪

やはり、このカブにカワユイ娘さんが乗っていれば画になるのですがねぇ。
乗っているのは、このオッサンな私ですから(笑)。

タッペさん達、カブ仲間と知合えた見近島キャンプ。
あれから、まだ一カ月も経っていませんが、私もカブ仲間になることが出来ました。
出会いとは、不思議なものですよね。

鍋ではなく、『鍋っぽい』やつなんですね(笑)。
タッペさん達が作るとなると、ビックリするほどおいしい食事になりそうだ♪。
門司に行かなくては♪。

No title

納車、おめでとうございます(^^♪

今のカブって私の頭の中のイメージと全く違うんですね^^
去年まで持ってたカブは1987年製の純国産ものでした。

今はホンダ自体がタイホンダですもんね。
CBR250Rもタイ製でしたから。

しかも日本向けじゃなくて現地仕様なんて素敵ですね。
エンデュランスさんはCBR250Rの時にもお世話になりましたが
タイホンダにはめっぽう強いですから安心です。

このカブならキャンプも楽勝ですね♪

eddyさんへ♪

ありがとうございます。

そうなんですよ。
最近になって、この顔になったのです。
1987製のカブは、私が高校卒業の日に乗ったカブと同タイプと思いますっ!。
当時は鉄の塊だったのですよね。

エンデュランスさんで購入したのは正解だったのですね。安心しました。
代理店のお店も良い感じなので、カブライフを楽しんでいきたいと思います。

ダブルシートなので、どのように積載するかを考え中です♪。

やったね

げ〜!
バタバタしていてブログを見ていなかったのですが、いつのまに。
しかも、しまなみ海道キャンツーから1月も経っていないというのに!
カブウィルスにやられましたな(笑)
しかもしかもカブの中でも最強排気量といわれるドリーム125iタイプXじゃ〜ないですか(^_-)
部品の供給もエンデュランスが近所にあれば安心だし以外と日本のカブと共通部品も多いんですよ。
あとオークションに出している方でタイの部品を現地から送ってくれる方がいますよ。しかも安い!
先日も純正のエアクリーナーを注文しましたがタイからの送料込で2千円でお釣りでした。
これからのカブライフを満喫してくださいね。
また解らない事がありましたら何なりと(^o^)/

がんたさんへ♪

お忙しくされているようで、なによりです♪。
年末年始と、より一層忙しくなられると思いますので、お身体にお気を付けください。

あの強風の見近島での出会いが、カブへの扉を開いてくれたようです。
だから、人生は楽しいのかもしれません。カブ菌は恐ろしいです(笑)。

たまたま、ご近所のバイク屋さんがエンデュランスさんの代理店ということでしたので、
契約に向かって、拍車がかかったようです。

カブは本当にワクワクさせてくれるバイクですよね。
ありがとうございます。わからないことがあれば質問させて頂きますね。

なかなかいいですね!

特にギヤポジションは必要です。なんで国内車にはついてないのか!?ホンダさん!リヤサス切り替えもベンリー!詳しく内容わかりました。

YOUさんさんへ♪

ギアポジションが分かるのは、なにかと助かります。
国内仕様のメーターにもギアポジション表示は欲しいですよね♪。
ちなみに、ヘッドライトとウインカーのあいだにポジションランプがあるのですよ。ヘッドライトと同様に、常時点灯しています。                  

なるほどなるほど

あまりの暑さに家から出たくなく、通勤でドロドロに汚れたカブも見ないフリして引きこもりです。
暇にあかせてきゅーさんの過去記事なんか徘徊してました^^

かわいらしい見た目に似合わずパワフルで個性的な一台だったんですね。
いつかきっと実車を拝見し、ご挨拶ができる日が来ると信じています。

↑可愛い女性じゃなくむさ苦しいオッサンの言で申し訳ないのですがf(^^;

八馬力さんへ♪

ひさびさに納車当時のタイカブを観ました(笑)。

白色のキャリア&フロントバスケットで、オサレ&カワイイ仕様でした。
今では、無骨な感じになっているタイカブですけどね。

近いうちに会えそうな気がします。その時は、宜しくお願い致します♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR