定例?、勉強会。

あつい、暑すぎるっ!。
2016070401.jpg
朝から、真夏日と言っても良いくらいの気温&日差し。
梅雨は、ドコに行った!?と思わせる7月3日の日曜日のこと。

午後1時過ぎ。
水遊びも兼ねて、リトルカブ&タイカブを洗車しました。汗だくで洗車なんて、ひさびさだ。


天気が良すぎるくらいの1日になるのかと思っていたら・・・。
洗車が終わるころには、遠くに観える山の上空には、黒い雲が広がっている。
2016070402.jpg
自宅を出てまもなく、雨雲が通過したと思われる場所を走り抜けることとなる。
先ほど洗車したリトルは、一瞬でドロドロになってしまった(汗)。←バイクあるあるでしょうか。


さて、今回の記事のタイトルでは、『定例?、勉強会』と謳っています。

何を勉強するのかと申しますと、当ブログには欠かせない、珈琲ですよ。
舌に刺激を与える為、プロの淹れる珈琲を数ヵ月に一回は飲んでいるのです。
と、もっともらしいことを書きましたが、単に、珈琲豆が欲しかっただけなのですよ。

ミストサウナを浴びているくらいの雨。
2016070403.jpg
私がお世話になっている珈琲豆屋さんへのアプローチ。
渋滞箇所が無い、山の中を走行するのがベスト。ただし、勾配の厳しい場所を通過しなければなりません。

勢いをつけて峠道を上ります。
3速全開では、スピードメーターの針が左側に止まることなく動いている。失速し、停止してしまうくらいの峠道。
時速20kmくらいのスピードしか出ません。がんばれリトル!と叫びたくなりますよ。

峠を越え、山を下ると珈琲豆屋さんが現れます。
お店までもう少しというところで、ポツリポツリと雨が降ってきます。

そして、入店後すぐ・・・。
2016070404.jpg
本降りだ。
雷が鳴り響き、バケツをひっくり返したくらいの量の雨が、道路に叩きつけられる。
梅雨明け宣言をしそうな勢いの天候です。

時刻は午後4時前。
おやつ感覚で、カレーライスを頂きます(笑)。
2016070405.jpg
野菜のカタチが無くなり、野菜の味が染み出てくるほどに煮込まれたカレー♪。珈琲とセットで700円也。
晩御飯前の時間帯ですが、ペロリと食べることが出来ました♪。

食後は珈琲タイムだ。
2016070406.jpg
今回、淹れてもらった珈琲は、『マンデリン』の浅煎り。
香りは香ばしく、口当たりはスッキリ。一口含むと、苦みが印象的で、ほのかに酸味の利いた珈琲でした。

雨を観ながら、珈琲を飲んでいると。
2016070407.jpg
空が急に明るくなり、雨雲が消えていた。

雨に濡れずに、帰宅出来る。
と思っていたのですが、先程の失速する峠道において、リトルを追い抜いて行ったミニバンが大きな水たまりを踏み、私の右肩からつま先まで、びしょ濡れ状態になりました。
飛んでくる水しぶきが、スローモーションで観えましたよ!。

びしょ濡れなので、まっすぐではなく、少し遠回りで帰宅します。
2016070408.jpg
先程まで熱せられていたアスファルト路面。
雨が降った為、湯気が出現する。幻想的な空間に遭遇出来ました。

帰宅し、珈琲のお勉強。
授業の後は、すぐに復習。同じ珈琲豆を買ってきたのです。
2016070409.jpg
で、プシュッ。
珈琲ではなく、ビールを開けてしまった(笑)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

またカブ乾燥機ですか(^o^;)

どれどれ、ワタクシが見て進ぜよう。

ん? お主水難の相が出ておるぞ。

気をつけられよ(。-∀-)




易料はマンダリンで良いぞ(≧▽≦)

すごい雨!

変な天気が続きますねー。
おちおち出かけられないですね(><)
昨日も午前中いい天気で溶けそうなくらいの暑さの中買い物に行ったのですが
午後は土砂降りに・・・

最近コーヒー豆買いに行けてないんでインスタントばかり・・・
おいしいコーヒーが飲みたい(>w<)

No title

バイクあるあるだね~(笑)
また磨ける楽しみが・・・

私もきゅーさんコーヒーをしばらく飲んでないから
舌が鈍ってきてますよん!

八馬力さんへ♪

カブ乾燥機の性能は良いみたいですよ(笑)。
すぐに乾きますから♪。

逃げ場がない所で、どっさりと遅いかかかってくる水しぶき・・・。
出掛け先からの帰りで良かったですよ。
出掛けている途中でずぶ濡れになってしまっていたら、目も当てられない(泣)。

珈琲の出張代として、『八馬力特性ステッカー』50枚と言ったところでしょうかね(笑)。

ゆーさんへ♪

そちらの天気も、こちらと同じような感じだったのですね。
あの土砂降りは、車で走行する場合でも大変だったようです。

うんうん。
突然、挽き立てのコーヒーが飲みたくなりますよね。
我が家もインスタントが続いていたので、ひさびさに珈琲豆を仕入れてきましたよ♪。
香りが違いますなぁ~♪。

しあんさんへ♪

磨ける楽しみ・・・。
なんて、ポジティブなご意見(笑)。

しばらく、外で珈琲をゴリゴリしていないな。
私も、挽き方を忘れてきているようですよ。おいしく淹れるコツを思い出さなければ!。

No title

やっぱり梅雨です、晴れていると思っても雨が・・・こちらも同じ天気です。

おやつ感覚でカレー?晩御飯食べれなくなっちゃいますよ!

goodpowerさんへ♪

そちらでも、同じような天気だったのですね。

梅雨にもかかわらず、この日は、カッパを持たずに外出していました。
ワイルドだろぉ~(笑)。

ちゃんと、冷麺大盛りを晩御飯で食べましたよ。
まだ、お腹に余裕があったのですが、健康の為、『おかわり』を自粛しました。
その後、お菓子を食べ続けたのは、秘密です(笑)。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR