只今迷走中。

2016070501.jpg
おいしさの着地点が、見付けられず・・・。

挽き方、淹れ方、珈琲豆の量や湯の温度。
珈琲があたたかい時と冷めた時の味の違いなど。
いろいろと試してはいるのですが、『これだっ!』という味に巡り合いません。

気温や湿度、スウィーツのお供なのか、食後であれば何を食べた後なのかなど、いろいろな場面で好まれる味も違うと思います。
もちろん、味わっていただく方の体調も気になるところ。


結局・・・。

挽き立てならば、何でも良い!に落ち着きそうな気がしますが・・・(汗)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

迷い道く~ねくね~♪

by渡辺真知子(≧▽≦)

いやぁコーヒーってものはですね・・・なんてネスカフェ飲んでるオマエが言うな!って事になりますからコメント不可ですな(汗)

ただ嗜好品であるコーヒーはその場の雰囲気や状況次第で味わいは大きく違うと思います。
寒風吹きすさぶキャンプでやっと沸かした湯で入れるインスタントコーヒーは最高に美味いでしょうし、遠来の知人のために一杯のコーヒーを入れるためだけに自身の睡眠時間を削って駆けつける心意気はどんな高級な珈琲豆にも出せない味わいかと(^^)

今そうして迷走してる事自体がきゅーさんの珈琲を振舞われる人にとっての「美味しさ」じゃないですかね~

訳ワカメなコメントですんませんm(_ _)m

No title

コーヒーはおくが深いですから(・ω・`*)ネー

珈琲は哲学だ。←(汗

先日、きゅーさんのタイカブの同型とすれ違いましたよ!
綺麗なピンクだったので遠目にはかぷりこさんが岡山に??と思いましたが、よく見るとJA10タイプの顔にすっきりしたリアだったのでドリームで間違いないでしょう( ´ ▽ ` )ノ
場所は新見〜高梁のR180でした。

最早珈琲道ですね!

淹れたてなら美味しい事には違いないです!(味音痴)


ラーメン屋さんのスープに納得行かないから、今日は閉めますみたいな感じですかねw

カブライフ同様、ゆるっといきましょ♪( ´▽`)

No title

迷走!?ですか
瞑想なら、うまくはまるとアタマがすーっとして心地よくなるらしいですけど

僕らからしてみれば・・・きゅーさんに入れてもらうコーヒーなら、全て美味しいと感じるはずですけど
それくらい、高いレベルだとm(_ _)m

僕もほんと毎日朝昼とコーヒーのお世話になってます
でも、缶コーヒーだけは全く飲まなくなりました

最近は、味覚よりも、頭覚!?←カフェインで頭がはっきりして気持ちよい感覚かなぁ
そんなふうに感じることがあります(^^;

No title

あ、いつの間にかコメントが入れられるように復活してる(;^ω^)

暑くなってきたので我が家では今、水出し珈琲が主流です(*^^)v
まろやかな飲み心地が旨いですよ~!

コーヒー・ルンバ

自分も美味しい外珈琲を楽しむため各種道具を選定中です^^

やはりパーコレータよりもドリッパーの方が美味しくいただけるのでしょうか?

No title

きゅーさんがいれてくれるコーヒーはいつも美味しいですよ(≧∇≦)
それに分厚いトーストがあれば最強!

お腹すいてきたから寝よう(笑)

八馬力さんへ♪

やはり、雰囲気が一番影響するように思えます。
キャンプ場での一杯は、最高ですもの。
しかも、悪天候の下で飲む珈琲は、たとえインスタントコーヒーでも、絶品と言っても良いくらいです。

って、『訳ワカメ』が、今回のコメントの中で、一番印象に残った言葉でした(笑)。

ペリカンドーロさんへ♪

たしかに!。
たかが珈琲、されど珈琲なのですよね♪。

No title

お久しぶりです。
今、神戸のUCCコーヒー博物館で面白いことやってますよ。
詳しくは以下のアドレスをご覧ください。

http://www.ucc.co.jp/museum/

No title

こんばんは (^_^)

私もコーヒーが好きで、といってもインスタントですが(;'∀')
時々、出先でたまたま入ったお店で美味しい
コーヒーに出会えたりすると感動ですね (*'▽')
コーヒーって奥が深いですね!!

じゅえるさんへ♪

哲学にまで、なりましたか(笑)。

ピンクDreamを観られたのですね。
ノーマル仕様で、『購入されたときから、あなたも、カプリコさん♪』をテーマに増殖しているのでしょうか。

Dreamの全色が揃ったら、戦隊ヒーローもののミーティングが開催されると思われます♪。

たかさんへ♪

私も、挽きたて淹れたてならば、おいしいと思います♪。
もう、おいしさの着地点をそこにおこうかと(汗)。

珈琲豆の挽き方を、粗挽きから少しずつ細かくしながら淹れています。
味の変化を楽しめる作業なのですが、まだまだ先は長いようです。

ゆるりと珈琲ライフを楽しみたいと思います♪。

ララヒッパさんへ♪

瞑想・・・。
私の場合、そのまま大いびきになってしまいそうです(笑)。

いやいやぁ、それが違うのですよ。
最近、味覚が鈍化したのか、味が濃くなって来たり、雑な味になってきたりしていたのです。
初心に戻って、丁寧に淹れるようにしてみました。

ララヒッパさんも、珈琲中毒でしょうか(笑)。
お互い、珈琲ライフを楽しみましょう♪。キャンプでもねっ!。

eddyさんへ♪

こっそり、コメント欄復活です(笑)。

水出しとは、手間ひまかかっていますね!。
雑味の無い、丁寧な味の珈琲に仕上がっていると思われますので、スッキリしたい朝には良い感じかもしれませんね♪。

ちひろさんへ♪

ちひろさんも、珈琲を外で楽しまれる第一歩を歩み始めましたね♪。
私もヨチヨチなので、まだまだ勉強中です♪。

パーコレータは使ったことが無いので、味についてはよくわからないのですよ。ごめんなさい。
道具に関しては、ごちゃごちゃと運び出さなくて良いのが魅力的ですよね。←これ大事!。

ただ、飲み終えてからの器具の掃除は、ドリッパーの方がラクに出来そうな感じがします。

しあんさんへ♪

分厚いトースト。
あと、バターと小倉あんがあれば、最強でしょうか。もっと、大きくなぁ~れ(笑)。

お腹が空いたら、眠れなくなるんじゃない?。
今頃、キッチンの冷蔵庫の前かしら?(笑)。

四国中央さんへ♪

情報、ありがとうございます。

興味深いテイスティングが開催されていますね♪。
うぅ~ん、行ってみたいな。

カフェオレ号さんへ♪

おはようございます。

我が家では、珈琲豆よりもゴールドブレンドが置き場所を占領しています(笑)。
そうそう♪、おいしい珈琲に出会えた瞬間は嬉しくなりますよね。
『おっ!?』という感じになるのが、たまらなく好きです。

プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR