スプロケについて。

未来の私へ。
スプロケについての覚書として、こちらに記録しておきます。


最近、タイカブで走っていて、『もうひと伸び欲しいな』と思ってしまう時があります。

自動車が多い街中では、気持ち良く走ることが出来るのですが、ツーリングなどで、交通の流れが良い郊外を走行している時には、タイカブが辛そうに唸っています。
パワーはあるのに、アクセルを開けられない状態。
もう一速上の5速があれば、タイカブが楽になるような感じなのです。

タイカブ。
2016052402.jpg
タイカブといえば、『WAVE』を想像される方が、多いのではないでしょうか。
私もそのひとりです(笑)。

タイカブ兄弟。
2015101812.jpg
向かって左側がDream、右側がWAVEです。

以前、on&offさん所有のWAVEとご一緒した時のこと。
直線を軽やかに伸びるWAVEに驚きました。本当に、ばびゅーんっ!という感じだったのですよ!?。
ノーマル仕様のWAVEで、この走り。しかも、燃費が私のDreamよりも良いのです。


WAVE125Dream125
どこがどう違うのでしょうか???。

本日、バイク屋さんに寄ることがあったので、店長さんに聞いてみました。
(私の理解不足の為、以下の記述に誤りがあるかもしれません。)

Dream SUPER CUB typeXは、Dream SUPER CUBの110ccエンジンをエンデュランス製125ccにボアアップしたもの。
それに対し、WAVE125は、全てが専用設計。エンジンも全く別物なのですね。

そして、気になっていた走りと燃費について。
一次減速比、二次減速比など、私にとっては難しい言葉が店長さんの口から出てきましたが、なんとなくイメージ出来ましたよ。

DreamとWAVEでは、スプロケと4速ギアの枚数が違うようです。
Dreamは、ドライブが14丁、ドリブンが37丁。WAVEは、ドライブが14丁、ドリブンが36丁。
4速ギアが2枚違うとのことで、ざっくりとドリブン側で5,6枚の差があるそうです。

そこで、チェーン交換時にドリブン側はそのままで、ドライブを『15丁』にしてみようと考えています。
私の場合、カブに求めるものの一つとして『キャンプ道具をしっかりと運べること』というものがあります。
加速が鈍くなりすぎては、困るのです。

ところで、未来の私よ。このカスタムは、いつやるの?。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ここにも迷宮入りの匂い

ギヤ比はハマり始めると迷路から抜け出せなくなりまっせ~( ̄m ̄*)

エンジンパワーや重量、ミッションのギヤ比とも絡んで中々正解が見つからないんですよね。
ドライブ1丁変えるとかなり変わりますが、ドライブはギヤそのものが安いし交換も簡単なので手始めに替えてみると良いかもしれませんね。

ドライブ1丁ならチェーンのコマ数も変えずにいけるので私も14→15にしていますが、如実に加速は鈍ります(^^;
更にドリブン37→36も試しましたが、即刻37に戻しました(汗)

ギヤ比地獄へようこそ(≧▽≦)

No title

うーん、悩みますよねスプロケ(汗)

私もフロントノーマルから一つ上げました、その理由は
60キロ過ぎで酷い振動、巡航スピード域での振動はつらいです
仕方ないのでフロント15に変更しました、確かに65キロ位までは
振動は出ません、しかし70キロ位でやはり振動(汗)

フロント1つ上げると結構変わります、私は様子を見て
ノーマルに戻そうかと思っております。

なぜかって、反応がやはり遅い(>_<)

荷物満載時には少ししんどいかもw。

リアのスプロケを少し変えるくらいのほうが
良いのかと(汗)

八馬力さんへ♪

また悩みの種が・・・(汗)。

悩みぬいた末に、ベストなセッティングを見つけ出しているのがノーマルなんですよね。
それを壊そうとしているのだから、ガラッとセッティングが変わってくるのでしょうね。

ドライブを一枚買えるだけで、加速が鈍るのですね。
沼だ!沼に嵌り込みそうだ!!。

honeGさんへ♪

そうなんですよ。

honeGさんも、私と同じような悩みのように思えます。
スプロケを変更されてようですが、やはり、ノーマルが一番良いということなのでしょうか・・・。

私達は、キャンプ道具を運ぶことが第一?となっていますので、加速が鈍るというのは困りますよね。
今のままが良いのかなぁ・・・。

沼ですよ〜!

こんにたは。チョコっと帰りました。
スプロケですよ、沼ですよ〜!(-_-;)

タイカブはクロスと同じなんですね。
僕も一時期沼にハマり前3個、後3個の
スプロケを持ってますよ。

巡航高速を取れば坂と加速が犠牲になり
坂と加速を取れば巡航高速が犠牲となる
9通りの接点を見つけるのが沼なんです(笑)
小さなエンジンをスプロケで誤魔化す?
のが所詮無理があるんでしょうね?

結局後37前15に落ち着きました。
きゅーさんも前15に換えてみては如何ですか?
前なら800円位ですしね。

星空ツアー行きたかった。(T_T)

晴れるのを祈ってまーす。(_ _)

中華クロスカブさんへ♪

でしょ。
中華さんもハマっていましたよね。

ちょっと悩んでいます。
やはり、私たちはキャンプ道具満載時のことを考えますよね。
とはいえ、いつもキャンプをしているとは限りませんしねぇ。

オールマイティーなカブに仕上がっているのに、それを壊そうとしているのかな。
悩みどころです。

あらっ!?。
お仕事なのですね。残念です。盆明けに、皆さんでキャンプしましょう♪。

ギア比を変えると走りは随分と楽にもなるし、神経質にもなりますね〜

元々ローギアードなハンターさんは
ノーマル15×45で幹線道では辛いのなんのってw

非力なエンジンに鞭打ってドライブに16丁入れてます。

サクッと変えてみよ〜♪( ´▽`)

No title

私のWaveは少しだけ元気になるおまじないをしておりますが、
それよりも、アルミリム化、リムの振れ取りやバランス取りなど各部のロスの低減に注力しております。
小排気量車にはわりと影響がありますね。

私はギア比はそれほど不満が無いので純正のままです。
前を1枚増やすと結構変わると思いますよ、上り坂や向かい風、過積載時などがしんどくなるかも

No title

きゅーさん こんばんわ!(^^)!

理数系に弱い僕にとって、一次減速比、二次減速比って説明してもらっても???かな(笑)

ツーリングがメインのトヨピー号にとっては、巡航速度が高く燃費が良いっていうのが
ベストですね!!!

たかさんへ♪

林道やヨッコラショというような場所を走るには、ローギアードが良いのでしょうね。
たかさんは、よくそのような場所に行っていますよね。

それでも16丁を入れてるのですね。
重たいキャンプ道具を載せて、林道を走られているのですから、タイカブでも可能性はありそう?。

ますます、悩みますな。

on&offさんへ♪

いろいろなところに気を使ってらっしゃるのですね。
派手なイジリ方をしていないので、ノーマルと思っていました。

ロスの低減。通なチューニングですね。

あぁ、やはり、キャンプ道具を満載した時が気になるなぁ。

トヨピーさんへ♪

おはようございます。

私も会話中に???は、たくさん出ていましたよ(笑)。
なんとなく、イメージが出来た程度です。

カブの使用目的がハッキリと分かってらっしゃるので、方向性がつかみやすいですよね。
私の場合は、キャンプが半分、ツーリングが半分・・・。悩みどころです。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR