暑さに慣れろ!。

夏本番は、すぐそこまで来ていますよ!。
梅雨明け宣言が出されると、ツーリングにキャンプにと動き出したくなりますよね。

ですが、心配なのが熱中症による事故。
特に高温多湿のこの時期は、身体も慣れていないことから、熱中症が多発するとのことです。


普段、暑い屋外で仕事をしている私ですが、油断は禁物。
バイク乗車時は、歩行時の疲れと違う為、知らず知らずのうちに熱中症に掛かってしまう恐れがあるかもしれませんよね。
ということで、私も身体を暑さに慣らしていきたいと思います。

7月9日の土曜日。
ふらっと中国山地入口まで出掛けてきました。正午スタートですけど(汗)。
2016071001.jpg
天気予報では、昼から晴れマークになっていた広島ですが、このような空模様。
気温は『30℃』となっております。

服装は、吸水、速乾性の優れたインナーとメッシュジャケット&メッシュパンツ。
振動を軽減する為、厚底のライディングシューズに革製グローブを身に着けます。
カブには似合わない服装ですが、これも熱中症&疲労対策と言ったところでしょうか。

ルートはこのような感じで、クネクネ道はほとんどありません。


折り返し地点に設定した、道の駅『ゆめランド布野』に到着。
2016071002.jpg
青空が広がり、セミの鳴き声が聞こえてきます。

駐輪スペースにカブを停め、施設の方へ歩いていく私に、近付いてくる若者。
なにやら、手にはビラを持っている。『なにかの勧誘かな・・・(疑)』。
どうやら、広島大学の学生さんのようで、この日(7月9日)発売開始のアイスを宣伝しているとのこと。
2016071003.jpg
なんとなく、もやしもん・・・。否、オリジナルだよね(汗)。

道の駅ゆめランド布野、広島大学生物生産学部、三次市の産学官共同研究による、地酒の酒粕を使用した『酒粕アイス』。
『布野の酒』と『わかたの酒』の二種類のアイスが販売されています。
2016071004.jpg
こちらは『布野の酒』。
しっかりとした酒粕の味。かなり濃厚な味付けになっています。
甘いものが食べたいときには、良いかもしれませんね。

ところで、気になりませんか?。酒粕・・・。
私にこのアイスを宣伝してくれた若いお兄さんやアイスを販売されている方は、『運転に支障はありません』と言われていました。
販売されている場所が道の駅ですし、三次市も協力している訳ですから、間違ったものは販売されていないと思いますけど、少し気になります。
その点を、私たち消費者に分かりやすく説明下されば良いのですが、如何でしょうか?。

あっ、私ですか?。もちろん、ゆっくり休んで帰りましたよっ!。


帰路では、三次市にある高谷山展望所に寄ってみました。
2016071005.jpg
盆地の三次市が一望できる展望所です。

10月中旬から12月末には、霧が発生しやすく、この場所から霧で覆われた三次市を観ることが出来ます。
2016071006.jpg
まさに、霧の海が広がる場所なのですよ。

しっかり汗をかき、休憩や給水のタイミングを確認出来た、お散歩ツーリングの走行距離は約150kmでした。



やっぱり気になる酒粕・・・(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

慣れられるうちが華

「成長」ではなく「老化」の進行を実感するお年頃になると暑いと溶けるし寒いと凍りつくようになってしまい、慣れりゃ大丈夫♪って気概も根性もなくなるんですよね(^_^;)

猛暑とまでは言えない今日の関東で200㎞程度でヘロヘロになった私には苦笑いするしかありません(; ̄ー ̄A

八馬力さんへ♪

私も年々、歳を感じておりますよ。
実際、昨日の夜は頭痛がしていましたから、熱中症にかかったのだと思われます。

若いころのように動かなくなってきた身体を実感していますよ。トホホ・・・。

みんどこで八馬力さんの走りをチェックしていました(笑)。
ミーティング、楽しかったようですね♪。

No title

転けたときの用心にと、ごついのを着て乗っているのですが(^^; もう、暑くて熱くて
下着もジャケットの裏地も汗びっしょりになってしまいます
チャックが方々にあって、4シーズン着られるってことで、買ったやつなのですけど(^^;

>メッシュジャケット&メッシュパンツ
やっぱり、夏用のがいいですよね
きゅーさんのは、肩とか、スネとかにはパッドとか入っているものでしょうか

ボクもなにがしか涼しいジャケットを仕入れなければと思う今日この頃なのです

ララヒッパさんへ♪

暑さに負けるな!と言いたいところですが、無理は禁物ですよね。

夏用ジャケットをお勧めします。
パッドは、各部に装着されていますよ。ジャケットでは脊髄、そして胸部にもパッドを装着しています。

アンダーウェアの選択も重視したいと思っています。
普通のTシャツでは、汗を吸収するだけで、なかなか乾きませんよね。
速乾性のあるアンダーウェアの上下を着るだけでも、体温の上昇を防いでくれますよ。

ちなみに、私の着用しているウェアはヒョウドウというメーカーのものです。
http://www.hyod-products.com/

No title

真夏の長時間渋滞は熱中症確実、アスファルトとカブのエンジン熱が下からモワ~ッ、車のエアコン熱が横からモワ~ッ、黒いヘルメットやジャケットだったら最悪です。

酒粕は加熱してアルコール飛ばしてあるんじゃないかな?
こちらの酒蔵では凍らせた日本酒を削ったかき氷あります。
一杯食べると1合くらい飲んだことになるのかな?絶対運転できません!

goodpowerさんへ♪

うわぁぁぁ。
説明を聞いただけで倒れそうですよ。渋滞は天敵ですよね。

なるほどっ!。
加熱でアルコールを飛ばしているのであれば、Okですね♪。

うわっ♪。
そのかき氷おいしそう!!!。
食べたい!、ぜひ食べたい!!。公共交通機関を使ってでも食べに行きたいっ!。

熱中症

こんばんは (^_^)

今年は 、熱中症患者さんが多い
みたいですね (-_-;)
暑さに身体がまだ慣れていないのも
あるのでしょうね!
早め早めの水分補給で
熱中症予防 !(^^)!

カフェオレ号さんへ♪

おはようございます。

一昔前と違い、気温が高くなりすぎですよね。
さらに湿度が追い打ちをかけているように思えます。

喉が乾いてからでは遅いので、はやめはやめに水分補給ですよね♪。
カブに乗っていても、倒れそうですよ!。カフェオレ号さんも気を付けてくださいね。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
ゆったりし過ぎている、
お疲れ気味のおっさんです。

合言葉は
『おいしい珈琲は笑顔になれる♪』です。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR