カブ見習い中です。

2014112301.jpg
カブが納車されて3日目。カブ見習い中のきゅーでございます。

日本中、どこでも見掛けることが出来るカブ。
老若男女問わず、簡単そうに運転しているカブ。

私きゅーは、中型バイクにも乗っているので、簡単に運転出来るものと思っていました。
バイク屋さんから出発するまでは・・・。

カブ納車日の11月22日の土曜日のこと。
バイク屋さんでカブについての説明を一通り聞き、いざ出発します。
バイク屋さんは国道沿いにあるので、ギアを1速に入れ、いつもの様に車の流れに合わせて勢いよく発進。

が、スタートして1Mくらいで『ふらつき』です。

2速に入らず、アタフタ(汗)。
バックミラーには、後方から勢いよく迫ってくる自動車!。焦りも手伝い、未だ2速に入らずアタフタは続きます。
左手は、エアクラッチ操作をしているし(苦笑)。

後方の自動車はというと、
私のアタフタさを察したのか、交通量が多いのにもかかわらず車間距離を大きくとっていました。
後続車の皆様、申し訳ございませんでした。

ギア操作は『カチャカチャ』と、つま先で軽く操作するものだと思っていたことが、失敗の原因。
カブの場合は、ゆっくりと『がぁ・・ちゃん、がぁ・・・ちゃん・・・』という具合に操作するのですね。

バイク屋さんから出発して数kmは、交差点で左折ばかりしていました。←なかなか自宅に戻れなかったです(笑)。

とは言え、この簡単な左折でもアタフタしていたのですよ。

直線からの減速でギアが思ったように下がらないのです。
かかとでギアを踏み、4速→3速→2速と落していくのですが、
私の操作が悪い為、タンデムステップを取り付けている金属の場所を必死で踏んでいるんです(汗)。

交差点は迫るし、ギアは落とせないし。
結局、4速のままダラダラと曲がり、加速状態に入れない為、フラフラしながら左折です。
ヘルメットの中では、『あわあわ』言っていますよ(泣)。

交差点では、ドキドキしまくりです。

前方の信号が赤信号になっていると思い、安心して4速のまま減速。
徐行状態になったと思ったら、青信号!?。
4速→N→1速にしたいのですが、車両が完全に停車しないと、4速からニュートラルにギアは入らない(汗)。
ギアをかかとで落そうとしても、思うように操作できない・・・。

加速状態に入らないといけないのに、フラフラ走行している私。
ヘルメットの中では、『あわあわ』言っている私。
後続車の皆様、本当に申し訳ございませんでした。

ギアを落とすときも、普段の癖でアクセルを煽ってしまう時があります。
クラッチレバーを切っている状態がないカブ。減速状態に入っているカブが、『ポンッ』と前に出てしまう(汗)。
何をやっているのやら・・・(恥)。

郵便局の方々が、配達でカブを自在にコントロールしている姿に憧れます。
アクセルを煽って、ギアを落としている配達員の方もいるのですが、どのようにやっているのだろうか???。

中型バイクや、大型バイクに乗っている時よりも緊張しています。←楽しんでいる緊張です♪。
2014112302.jpg
そんな緊張から解き放たれて、飲む一杯の珈琲は格別です。

今回用意した珈琲豆は、『エルサルバドル』の浅煎り。
酸味とすっきりとした濁りのない味わいの珈琲豆だそうだ。
最近、浅煎りの酸味が好きになってきました。酸味の後に口の中に広がる甘みが良いのですよ♪。

さて、カブ見習い中の私。
しばらくは、カブの乗り方に苦労しそうです。
広島でフラフラしている黄色いカブを見掛けたら、近付かなでくださいね。
たぶん、ヘルメットの中では『あわあわ』言っているに違いない!(笑)。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カブ乗りの皆さんはシフトダウンの時、つま先で蹴ってますよ
俺は踵で踏みますけどね

俺のリトルカブはチェンジペダルを少し変えてます
と、言ってもペダルを別のに変えてるわけでもないです

たぶんドリームも同じだと思うんですが・・・(たぶんですよw)
チェンジペダルはボルトでカシメて固定されてると思います
そのボルトを緩めれば、スポっとペダルが抜けます (意味ないやって復帰することも考えて、初期角度を覚えておいたほうがいいです)
ペダルと軸の関係はギア(歯車)になってるので、少しかかと側を上げる感じの角度で差し替えてやれば
カカトシフトダウンが楽になりますよ

これは体型、足の長さなどで個人差があるので「この角度!」っていうのは無いんですが・・・

郵便屋さんに教えてもらいました


それか・・・カブ系パーツで「スポーツペダル」ってのがありましてですね・・・
「アウトスタンディング」 や 「東京堂」で調べてみてください

繰り返すようですけど、カブとドリームの構造が同じと想定してコメってます
事前にショップに確認したほうがいいかもです

ひろさんへ♪

おおおぉぉぉ!!!。
つま先を使うことは、思いもしなかったです(驚)。

はい。確認して実行してみますね。
チェンジペダルの角度変更は、トライしてみたいです。

東京堂さんのスポーツペダルを検索してみました。
一般的なバイクのシフトペダルの形になっているのですね。

カブ初心者の私にとっては、カブ乗りさんにとっては常識的なことでも、全てが新鮮に聞こえてきます♪。
知らない世界に飛び込んだ今、毎日を楽しく過ごす事が出来ています。
ひろさんの様な方々と知合えて、嬉しく思います。ありがとうございました。

カブじゃないですか!

こんばんわ^^
取り乱してしまいました…笑

カブの中の王者(…と勝手に私が思っているだけですが)のタイカブじゃないですか。しかも限定カラーでかっこいいですね!

向こう基準で作られたタイカブはかなりタフだと聞いています。私も次買うならタイカブだなぁとずっと思っていたところ、先を越されてしまいました…( ゚Д゚)笑


カブは独特な操作なので、最初は難しいですよね。私も最初はかなり苦戦しました。
ただ慣れてしまえば本当に楽しいです^^
アフターパーツも色々と出回っていますし、ちょっと改造すれば立派なツアラーになると思います。
※ただし、品質はあくまで向こう基準なのでその辺は自分で要修正しないと…です笑

いやはや、これは次回はしまなみ海道でカブツーリング…しかないですね?!笑

No title

きゅーさんカブ購入されたんですね

その昔はおじさんの商用バイクでしたけど最近では老若男女人気のバイクですからデザインもかなり変わりましたよね
操作ばかりは慣れるしかないですからがんばって乗りこなしてくださいね (^д^)

No title

分かります!そのあたふた感(^_^;)

私は一時期スクーター(スカブ)にMTのボルティー、それにカブを
使い分けてましたのでクラッチの有無、チェンジペダルと各レバーが
頭の中でごちゃごちゃになり、咄嗟の時にはひやっとした経験が有ります。

ひろさんのコメントにも出てますが私はアウトスタンディングで
パーツを調達してました。
カブって自分色に染めやすいと思いますので
カスタムも楽しまれてください(^^♪

SomeDayさんへ♪

こんばんは。
ごめんな。納車がトントン拍子で進んだため、突然の発表となりました。

どこまでが限定なのかは、私自身も知らないんですよ(汗)。
このカブにしたのは、欲しい色だったからなんです。
国内仕様でこの色が出ていたら、そちらにしていたかもしれません。←今はタイカブが大好きになっています♪。

『慣れ』ですね。
カブを普通に乗る事が出来るように頑張ります。←カブを頑張るって(笑)。

しまなみ海道ね。
このカブで走りたいですよ!。
SomeDayくんも、来年は『しまなみ海道』をカブで走りませんか♪。

masaさんへ♪

ひさびさにバイクを購入しました。

大型バイクに戻ろうかと少し考えていたのですが、
今年に入り、『キャンプ』、『原付』と興味が沸き、最終的に『カブ』に辿り着きました。

個人的には『丸目』のカブが好きなのですが、所有してみると、『角目』もカワユク思えてきました。
親バカなのでしょうか(笑)。

カブを乗りこなせるように、がんばりますっ!。

eddyさんへ♪

おおぉぉぉ!。
このアタフタ感を分かって頂ける方が、ここにもおられました。

エアクラッチ操作の件は、バイク屋さんの店長さんから聞いていました。
ですが、まさか発進直後にエアクラッチ操作をするとは思いませんでした(笑)。

アウトスタンディングを検索してみますね。
カブはいろいろとアフターパーツが出ていて、楽しめそうですなぁ♪。

No title

だんだんカブが欲しくなってくる 
ウズウズ・・・・
スクーターでも怖かったのに、カブは運転できる自信がありません・・・。
あのミッションは慣れるものでしょうか

きゅーさんでもアワアワしてるのに私が乗ったらウイリーですね(゜▽゜;)

No title

こんばんは^^

最近仕事や私用でバタバタしていて覗けていませんでしたがまさかスクーピーが里子に出されているとはw
スクーピーもきゅーさんに大事に乗られて本望だったと思います^^

新しく迎えたカブもカラーがいいですね。

これからたくさん思い出を作ってくださいね??w

遅くなりましたが納車おめでとうございます^^

No title

きゅーさん、書き込み久しぶりになります(笑)
スクーピーもかわいかったけど、黄色のカブもかわいい。
私も、通勤用に125ccのスクーターに乗ってますが
カブに心惹かれたことがあります。
しかし、こんなに乗りにくい(慣れが必要)とは。
郵便やさんも新聞配達やさんも、そして、通勤で女性が乗りこなしているのを見ると
カブほし~い、となっていたのですが・・・
第2章も期待してますよ。

ところでリンク、貼っていいですか?

しょうたさんへ♪

欲しくなった時が買い時です。←しょうたさんを押してみる(笑)。

慣れますよ。
私が公道デビューした時は、カブに乗っていたのですから。
私の運動音痴&加齢が原因だと思います(笑)。

ウイリーっ!。
カッコイイじゃないですかっ!!!。ということで、しまなみで会いましょう♪。

にんにん@52さんへ♪

こんばんは。そしてありがとうございます。

お気になさらずに。
忙しいのは幸せなことですよ。
私なんて、無事に年を越せるのか不安になっているくらいですから。←マジです(汗)。

蒜山・大山は完全に射程距離に入りましたよ♪。
季節が良くなってきたら、一緒に回りましょうね。あっ、津和野に行かないと(笑)。

soraさんへ♪

ごめんなさい。
私の文章能力が低い為、soraさんに誤解を与えてしまっていますね。
カブは、決して乗りにくい乗り物ではないですよ。『最高に乗り易い乗り物』だと思います。
実際、私が公道デビューした時は、カブに乗っていたのですから。

カブの操作に慣れないのは、
私の運動音痴と加齢による運動能力の低下が招いているのだと思われます。

もう一度言いますね。カブは最高に乗り易い乗り物です♪。
soraさん、チャンスがあれば、カブに乗ってみてください。たぶん、ハマると思いますよ♪。

リンクの件。こちらこそ宜しくお願い致します。

じきに

カブのミッションは最初、悩む方が多いですが、すぐに慣れますよ。
シフトダウンはカカト派、爪先派がいますが私は爪先で後ろをガツンとやる派です。
タイカブは耐久性に関しては問題ないですよ。
実はあの人気車種のスーパーカブJA07の部品もほとんどタイで製造されていてホンダ熊本工場で組み上げていると聞きました。
今の国内カブは中国製造でちょっとね(笑)

がんたさんへ♪

そうですね。
人より運動神経が悪い私ですから、慣れるまで、もう少しかかりそうです。
カブに乗る事が楽しいのが救いです♪。

つま先を使われることは、このブログを書いたことにより知り得た情報です!。
それだけ、カブ初心者ということですよね(笑)。
この歳になって、未知の世界に足を踏み入れることは、楽しくてタマリマセン♪。

カブは部品がたくさんあるイメージですので、長く乗ってやりたいと思います。

ブログって怖いですね~(笑)

良きにつけ悪しきにつけ人の記憶なら確実に薄れていくものですが、何年経とうが仮想世界には厳然とした記録が残っている。
他山の石として私も気をつけよう♪

笑わせていただきました(≧m≦*)

八馬力さんへ♪

まっ!、こんな古い記事を読み返すとは!?。

たぶん、このような状態になっている方は全国に数名いるはず!。
と言っている私も、未だにアタフタすることがあります(汗)。
特に、ボォーっと運転している時には、シフトダウンが上手くいっていないことが多々あります。

一応、大型自動二輪免許を持っているのですが、返納しなければならないでしょうかね(笑)。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR