リトルで朝散歩。

昨日に引き続き、暑い一日となりそうな、8月7日の日曜日
この様な暑い日には、早朝の涼しい時間帯に走るのが良いですよね。

午前6時、広島市内に出掛けます。
ちなみに、広島市中心部(旧広島市)を広島市内と呼んでいます。私も広島市民なのですが、郊外なのですよ(汗)。


早朝の駅前通り。
2016080701.jpg
広島駅の南口、北口周辺とも、再開発事業で活気づいています。
学生の頃は、自転車でこの辺りをよく走っていたな・・・。あぁぁぁ、時が経つのは早いな(泣)。


広島駅前には、駅前大橋が架かっています。そのすぐ横にある小さな橋。
2016080702.jpg
猿猴橋(えんこうばし)。
被ばく70周年記念事業の一環として、今年の3月に完成しました。

2016080706.jpg
昨年までは、このような姿の橋だったのですよ。この橋を渡って、広島市内によく遊びに行っていました。
爆心地から1,820Mにある猿猴橋。被ばくに耐えた装飾的橋梁なのですよ!。

大正15年の架け替え当時には、親柱や欄干に金属製の装飾品が飾られた優美な橋だったのです。
2016080708.jpg
美しく豪華な橋だったのですが、太平洋戦争中に金属供出により取り外されて、昨年までの姿になっていました。
そして、当時の姿を復元し、今年3月に完成したのが現在の猿猴橋なのです。

2016080703.jpg
親柱には大鷹が翼を広げ、こちらを見つめている。

猿猴橋の猿猴とは。
広島に伝わる『サルに似た河童』という怪物らしい。
2016080704.jpg
手すりには、その二匹の猿猴が桃を掲げている。けっして、奪い合っている訳ではない(汗)。

2016080707.jpg
4基の親柱と8基の照明柱。夜には、ほんのりとした明かりを灯すのでしょうね。

2016080708.jpg
猿猴橋の橋脚は、当時のまま。

2016080709.jpg
大きな駅前大橋よりも、こちらの猿猴橋が魅力的に感じる私。
広島駅からすぐの場所にあるので、観光スポットになりそうな予感です♪。

ざっと走り、いつもの土手へ。
2016080710.jpg
午前8時のモーニング炭酸♪。

すでに気温が上がり始めています。
早めに帰宅し、エアコンの効いた部屋にてのんびりブログ中の私。夏はこの過ごし方が良いのかな(笑)。



コメントの投稿

非公開コメント

おぉ三ツ矢サイダー♪

瓶入りのラムネだったら尚良しですね(^^)

負の遺産ではあっても決して風化させてはならない記念物を実用性を兼ねて保存するには架け替えも一つの方法ですね。
71年という月日が流れ、思い出話を語って下さっていた方々も続々と鬼籍に入られる時代ですから記憶の記録が急務な今を感じる記事でした。

来週のツーは敗戦記念日(終戦記念日などとボカシた表現をするから若い連中が「え?日本てアメリカと戦争して負けたの?」なんて寝ぼけた事をほざく)の前日ですが、八王子方面からのお客様を靖国神社まで迎えに行ってせめて先人達に一礼してから遊びに行こうと思います。
または皇居前広場で71年前の暑い日を追体験するか・・・

今回はボケ無しコメですみませんm(_ _)m
あくまでも個人の見解、意見ですから思想的な部分はスルーして下さって結構です(^^;

No title

猿猴橋、いつの間にかかけ変わってたんですね。

昔の橋や隧道は豪華な装飾が施されていて、
大事業であった事が伺えます。

遺産と言うかヘリテイジと言うか、美観を意識
出来る様になったのも戦争を知らないからかな?

漫画「はだしのゲン」から広島は灼熱の太陽に焦がされている暑い夏のイメージと路面電車の情景が思い浮かぶんだよね
今年も暑い夏を迎えられているのでしょうか?少しでも涼しい時間帯にお散歩とは楽しいですね(笑)
きゅーさんのイメージも珈琲、キャンプ、写真に加えて最近は歴史的建造物・デザインになってきたwww
残暑お見舞ッス!

八馬力さんへ♪

瓶入りラムネの飲み方を知らない方もおられるかもしれませんね。
私が子供のころには、近所の駄菓子屋に合ったけどなぁ。お店の冷蔵庫に栓押し?がぶら下げてあったな。

広島市民でも、原爆投下時刻の8時15分に黙とうをする人が少なくなってきています。
私自身、子供のころには平和公園の方角に向かって黙とうをしていたのですが、現在では同時刻に黙とう出来ていません。
こうやって、戦争の悲惨さを忘れていき、平和が失われていくのかもしれませんね。

第二次世界大戦の対戦国を知らない人がいるの!?。
そのことに驚きます。本当に驚いています。いや、あの、ぇぇえぇ!?。
私達が存在しているのも、命を懸けて日本を守ろうとしてくださった方々のおかげだと思っています。
本当に感謝してもしきれないくらいだと思いますよ。

たかさんへ♪

たかさんは、よく御存じだと思う広島駅前&猿猴橋。
古めかしかった広島駅前が再開発により消えていったのは、残念ですよね。←この気持ち、分かってもらえますよね。

当時の装飾金物は、施工業者『妻木組』の妻木伊三郎の私費で造られたようですよ!。
被爆建物や工作物も建て替え等で消えて行っているのが現状です。
確かに、戦争を知らない人が増えてきた為、施工しやすくなったのかもしれませんね。

Duckyさんへ♪

はだしのゲン。
小学校の図書室にありましたよ。最近では、表現方法を巡って論争があったようですが・・・。

本日、被ばく電車が広島市内を走っています。
当時と同じ、青白のツートンカラーで外観が仕上げられているのですよ。

エアコンの効いた部屋で、高校野球を観ながら過ごしております。
春夏連覇をかけ、智弁学園が初戦を突破しましたね。いやぁ、アルプススタンドも凄い熱気!。

私のブログ。
一貫性がないのが特徴(笑)。あぁ、嫁の恐ろしさは健在ですけどね(汗)。

No title

先日、ついにリアボックスをつけてしまいました。一気にダサくなってしまったリトルカブ。
ただ荷物が載せられるのはかなりいいですね。
現在、ベトナムキャリアをつけるか迷っております。

ジョル㈱さんへ♪

どのようなタイプの箱を取り付けても、カブって画になるのですよね。
最初はダサいと思っていても、それが味となってくるものですよ♪。

ベトキャリは、お勧めします!。
意外と使えるキャリアなのですよ。
キャンプで使用するイスが、ぴったりと収まったのに感動しました。
カッパを括り付けても良いですよね。

積載スペースを有効利用しているカブになりますよ。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR