ただただ走りたく。

最近、カブ友のDuckyさんから頂いたコメントで、『左折しか出来なかったのは、きゅーさんだっけ?』とありました。

はい、そうですっ!。←威張るなよ(汗)

納車時に、交差点で左折ばかりしていたものだから、帰宅時間が遅くなってしまったことを思い出しましたよ(笑)。
懐かしい想い出は、こちら(笑)。

そんな、アタフタしながら乗っていた頃と変わらないのが、シフト操作。
2016080802.jpg
今もなお、かかとでギアを落としています。
キャンプやツーリングなどでお会いした方々は、全員、つま先でシフトダウンしているのですよね。
カブに乗られている多くの方々は、『つま先派』と思ってしまうくらい・・・。

天然記念物のような『かかと派』な私。
これからも、かかと落としを頑張っていきたいと思います。←変な表現になってしまった(笑)。


さて、そんなことを思っていると、無性にカブで走りたくなってきます。
朝散歩をカブで楽しみ、暑い日中は甲子園のテレビ中継を観ながら、ゴロゴロと過ごすのが定番だと思っていた私だったのに。

8月7日の日曜日の夕方。
まだ日は高く、直射日光が肌に突き刺さり、痛く感じられる時間帯。
2016080801.jpg
太田川沿いを行ったり来たり。
ただただ、それだけなのですよ。原付免許を取りたての高校生が、意味もなく乗り回す感じ。

それでも、楽しくて仕方がありませんでした♪。おっさんの私が、こんな気持ちになれるとは!。
イイネ、カブ。


前日から親戚と集っている、きゅー奥。
土曜日は仕事の為、参加出来なかった私でしたが、晩御飯を共にすることにします。

裏道をスイスイとカブで移動し、到着したのはこちら。
2016080803.jpg
安佐南区緑井にある、焼き肉屋の『アスクザミート』さん。
なにげに、看板に描かれている『オレ、たべられるの?』というような表情の牛の絵がカワイイ。

2016080804.jpg
普段食べたことのないような柔らかいお肉がいっぱいで、胃が驚いたのではないでしょうか(笑)。
薄らと炙っている、お肉のお刺身がおいしかったな。まるでトロを食べているような、甘くてとろける感じ。
しかも、リーズナブル!というのが、これまた嬉しい。また訪れたいお店として、私の胃が記憶してしまいました。

前日から楽しんでいる親戚&きゅー奥御一行。
山口県でも楽しんできたご様子。きゅー奥から、お土産を頂きましたよ。
2016080805.jpg
獺祭(だっさい)という純米大吟醸酒。
今晩、頂いてみようと思っています。どのような味がするのか、今から楽しみだ♪。

お盆休みで忙しくなる前の親戚との集い。
夏休みが近づいていると実感します。ワクワク♪、ソワソワ♪してくるのですよ。
2016080806.jpg
浮かれた気持ちに注意しつつ、安全運転で事故の無い夏休みを楽しみたいものですね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きゅーさんおはようございます(^^)v

そう言えば・・
自分もシフトダウンする時もカカト落としだった様な・・(^∀^;)

あれ?
つま先だったかな??

暫くカブに乗ってないので忘れてしまいましたf(^^;

踵でしょ〜

せっかくのメーカーさんの創意工夫を無下にしたらもったいないです。
私もスポーツシフトペダルに替えてはいますが、シフトダウンはしっかり踵で蹴飛ばします(^_^)

抗議や異論を承知で言えば、踵ダウンなら草履やサンダルでも乗れますし(^o^;)

単純が故に奥が深い場合もあります(笑)

ここの村民が口を揃えて言うカブは楽しいの真相が、それなのでしょうか?

非力が故に加速に頼らず流れにのる。コーナーをリズム良くクリアするため減速を我慢するw。キョロキョロしている内にスゴい距離走っている。基本が単純だから続くのでしょうね
かかと落としはせんけど…♪

そんな高級な肉食って!
下痢して苦しめばいいのに♪

No title

安心してください!僕もかかと落とし派です
たまーに大きなバイクに乗ると、エアクラッチの逆パターンで踵が空を切ってしまうんですよね(笑)

とはいえ今はつま先で操作することも多くなりました。
ステップにつま先を乗せた状態からそのままシフトダウン出来る「かかと」は偶にスイングアームピポットに引っかかってしまいます。
「つま先」はシフトミスの確率がほとんどない代わりに、ステップから足を離すから動作が大き目なのがなんだかなーと思います

好みの方でいいと思いますよ♪
僕は通学中4→3つま先、3→2かかと、2→1つま先。って遊んでたりします(笑)

lovecubさんへ♪

おはようございます。

えぇぇぇぇぇっ!?。
もうっ!、モトコちゃん愛しすぎ(笑)。

八馬力さんへ♪

やはり、かかとでシフトダウンするように設計されていたのですね。
つま先でしなければならないのかと思い始めていました(笑)。

片手運転&ラフなスタイル。
このような格好でも運転できるのがかぶなのですよね。危ないけど(汗)。

Duckyさんへ♪

なにも付け足していない、単純構造のカブ。
それが、『楽しみ方無限大』に繋がってくるのでしょうね。

シフトペダルを、ハンドルにつけて・・・。
シフトダウンの際には、アンディ・フグも真っ青なかかと落としで。シフトアップは身を乗り出し、手で行う(笑)。
そんなカブが出来たりして。ナイナイ

ふふふっ!。
おいしかったなぁ~、おいしかったなぁ~、おいしかったなぁ~。
大事なので、三回言ってみた(笑)。

じゅえるさんへ♪

エアかかと落とし(笑)。

ステップから後ろに足をずらすのが違和感があるのですよね。
って、じゅえる君は、いろいろ遊んでるなぁ。つま先&かかと落としを使い分けているとは!?。

次回、じゅえる君に会った時には、足元をよぉーく観察してみるよ(笑)。

No title

自分がバイクにはじめて乗ったのが小学校5年生の時

夏休みに帰省した秋田で乗ったカブでした

秋田の田舎で、農作業の移動用にナンバーついてない車両を借りて

(何個かのりんご山を持っていた)

町内を走り回ってました

小学生がナンバーなしのカブに乗って町内グルグル

地元の人や郵便配達のおじさんに

「おまわりさんに見つからんようにま~」 って

日本の古きよき時代 (笑)

しっかりと最高速チャレンジはしてましたけど (笑)


No title

当方も”かかと派”です。つま先よりチョ~楽ですけど!
目の前に生チチあるのに揉まないのと同じくらい、かかとでシフト出来るのにしないのはもったいない気がします。

”だっさい”ってダサいに似てる(笑)
知ってますよ、安倍首相がオバマ大統領にプレゼントして一躍有名になったお酒でしょ。
純米大吟醸って書いてあるじゃん!

かかと落とし\(^o^)/

こんにちは。
私もカカト派です(笑)

みんなと走りに行く機会なんてないから
つま先派が存在することすら知りませんでした。

夏は好き♪
でも、熱風は勘弁してもらいたい。
またね(^-^)

はじめまして

先月からリトルカブユーザーになりました。同じモデルです。自宅から70km離れたバイク屋でようやく見つけて
即購入。
私もシフトダウンはカカトです。以前ジョルカブに乗っていた時もカカトでした。

リトルカブは靴がスニーカー等だとシフトダウンやりづらいです。
シートの色が気に入ってはいるのですが、ズボンの色がついて黒くなるのが悩みの種です。

あとは荷物が載らないのでリュックをいつも着用という感じです。でもリアボックスつけるのはちょっと、、、、。
でもそろそろ限界かな。

踵派ですネ!

ロータリーチェンジペダルに、かれこれ20年以上乗ってますが、普通に、何の考えもなく踵でシフトダウンしてます!!
っていうか、足が勝手にそうするもんやと思ってるみたいです(笑)

でも、カブでギンギンに攻めた走りなら、つま先シフトダウンがいいのかもしれませんね!(^^)!

No title

ギアを落とす時は自分もカカト派です^^

社畜故に夏休み取得が危ういですが、出掛ける際には安全運転で事故の無いよう気を付けたいと思います。

むらさんさんへ♪

時効だ(笑)。

人も少なく、のんびりとした風景が目に浮かびます。
現在は、決してやってはいけない行為ではありますが、田舎では、『原付あるある』だったのでしょうね。

もう一度言っておきますね。
『現在は、ダメですよ!』(笑)。

goodpowerさんへ♪

ステップから足をずらさずにシフトダウン出来るのは良いですよね。
つま先でシフトダウンされる方は、ステップにつま先掛けされている方々だと思います。←違うかもしれないな。

えぇぇえぇっっ!、まさかのおやじギャグ(汗)。たしかに『ダサい』に似てるけど・・・。

このお酒ね、凄く飲み易いです。
フルーティーな香りと味なのですが、甘ったるく無く、スッキリとした味なのですよ。
どんな料理にも合いそうです。
そして、『日本酒って・・・』と言っている娘さん方にもお勧め出来ますよ。
そのあとの行先は、goodpowerさんにお任せします(汗)。

やつがれさんへ♪

こんばんは。
ここにもおられました、かかと派の方が!。

あぁぁぁ、そうでしたよね。仕事がお忙しいですものね。

しかしっ!。
やつがれさんの周りには、たくさんのカブ乗りさんたちが揃ってらっしゃるではないですか♪。
しかも、一年に一度は、お店の前でカブのイベントがありますよね♪。
カブ主の皆さんが、到着時にガチャガチャとシフトダウンしてますよ。

今年は、昨年以上に暑いですよね。
お仕事がお忙しいでしょうが、くれぐれもお身体を大事にしてくださいね。
では、またですっ!。

ジョル㈱さんへ♪

ジョル㈱さん、はじめまして。

納車おめでとうございます。しかも同じ『立体商標登録記念モデル』なのですね♪。
販売終了から1年以上たつモデルですので、探すのにご苦労されたことと思います。

踵の柔らかいスニーカーでは、かかと落としでは、上手に操作できない時がありますよね。
私も経験していますよ。

シートは、色がついたり、シワになったりと劣化してしまいます。
それも、カブの特徴と思い、楽しめたら良いですね。

リトルは、小さなリアキャリアがデザイン的にカワイイのですよね。
箱は、確かに悩みどころだと思います。

トヨピーさんへ♪

あれれっ?。
なんだか、かかと落とし派が多くなってきましたよ。

つま先ステップをされる方は、つま先落とし派が多いかもしれませんね。
クネクネ道では、私もつま先ステップなのですが・・・。

ちひろさんへ♪

おおっ、ちひろさんもですか!?。
練習会とかでも、かかと落としなのですかね?。
っていうか、ジムの時には、つま先ステップではないのかな?。どうなんだろ???。

今年の夏は、相当暑いらしいですよ。
ニュースで『不要な外出は避けてください』なんて言ってましたもの。
お盆休みのカブツーリングが怖くなってきましたよ(汗)。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR