熱中症にはご用心。

連日、体温、あるいは体温を超える気温に見舞われている、こちら広島地方。
全国各地でも、同じように酷暑となっているのではないでしょうか?。あづいよ・・・。

ニュースでは、『不要な外出はお控え下さい』と言っている。

夏ツーリングは、要か不要かといえば、不要にあたるのかな。
その様な状況下で、無謀?にも夏ツーリングに出掛けようとしている私。

自己責任の下、体調変化に気を付けて、夏ツーリングを楽しみたいと思います。
もちろん、『これ以上はダメだ!』と判断した場合は、即刻引き返します。
最悪の場合は、カブを置き去りにし、JRで帰宅する覚悟です。命があってこそのツーリングですものね。

ちなみに私の盆休みは、8月13日~16日の4日間。その4日間をすべて夏ツーリングに充てることとします♪。


お盆休み中のツーリングということもあり、大渋滞、そして酷暑の中を走らなければならなくなります。
知らず知らずのうちに、熱中症が忍び寄ってくる。

毎日のように屋外で仕事をし、暑さに慣れている私。
そんな私でも、若い時とは違い、『ヤバいな・・・』と仕事中に感じることもあります。

そこで、今回の夏ツーリングでは、こちらをキャンプバッグに忍ばせておこうと思います。
2016081001.jpg
大塚製薬工場の『OS-1』と大塚製薬の『カロリーメイト』。←ややこしい(汗)

スポーツドリンクでは不安な状態時に、摂取しようと思います。
OS-1は、おいしくなかった記憶があり、ここ一番という時のみの出番となりそうですけどね。


九州の北側をトコトコと走る予定の私。
すでにキャンプ場は予約済み。問題は、キャンプ場へ無事に到着出来るかどうかだ!?。

九州をヨロヨロと黄色いタイカブで走っているオッサンを見掛けたら、笑ってやってくださいな。



追記
皆さまからのコメントを参考にさせて頂き、追加でこちらを購入してきました。
2016081002.jpg
小林製薬の『シャツクール』と『熱さまシート』の子供用(笑)。

ブログを書いている現在、シャツクール&熱さまシートの効果を確認しています。
どちらも、クールダウンに適している商品ですよ♪。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまりにも暑いので走行中水分補給出来る装置を作りました!
ペットボトルにチューブ刺しただけですが(笑)

水分補給はアサヒ飲料のスーパーH20がお気に入りです。
飲んだらすーっと喉で無くなるような錯覚におちいるので吸収効率はいいはずですw
実際浸透圧は低いようなので、お腹に溜まる感じもあまりしません


アホみたいに暑い夏ですが、お互いカブを満喫しましょう(*´▽`*)

じゅえるさんへ♪

おおぉぉぅぅっ!、手作りですか!?。
どこに収納するのでしょうか?。背中かなぁ??。
あまり遠くにペットボトルがあると吸引している時に酸欠になりそう(汗)。

いろいろなドリンクが販売されていますよね。
コンビニや自販機がない田舎道を走るケースもあるので、一本は常備しておきたいですよね。

無理せずに満喫ですね。
お互い無事に秋を迎えましょうぞっ!。

ヤバイです

年々体力も気力も急降下で暑さは毎年厳しくなる一方、ここ数日は仕事中に「ヤバイかも・・・」と思う事がしばしばでした。
紺色の作業衣は汗の塩分でシマウマみたいな模様になり、帰宅の頃には口もききたくなくなり重い体を引きずってカブにまたがる有様。

どんなに水分補給したところでダメな時はダメですから、冷却スプレーや濡れタオルなども装備するのはもちろんですが、まずは無理のないスケジューリングが一番ですね。
「命を削ってカブに乗った男ここに眠る」なんて墓標はシャレになりませんぜ(笑)

暑さ対策

熱中症対策は大切ですね~。
以前は、どんなに暑くても平気でしたが、
最近は、いつもヘロヘロ
ギリギリで動いています・・・

九州ツーリング楽しんで行ってきてくださいね、
私は、お休みが取れなくなりましたので
九州ツーリング断念です(泣)

お気をつけて!

年だから~ではなく年々の気温上昇に若くても倒れますよね!

ミント入りスプレーとか冷えぴたとか濡れタオルとか
風通し良くして熱を逃がすとか・・・
この灼熱の九州上陸、お気をつけてくださいませ♪

お会いしたい・・・あ、暑さで私は引きこもりですわ。(^^;)

会えるかなぁ…

お疲れ様です。
自分も休みはきゅーさんと同じ!
13〜14は九州15は四国を満喫…
かなり弾丸ツーリングですが…
体調には気をつけてお互い走り切りましょう(⌒▽⌒)

八馬力さんへ♪

本当に、仕事中、『ヤバい・・・』と思うことがありますよね。
紺色の作業着のまだら模様は、経験したことがありますよ。かなりの塩分が体外に流れていることが分かりますよ。

気合と根性論は、私の若い時だけのことだと認識しております。
ちょっと、頑張ってしまうところもありますけどね。←これがダメなのですよ!。

13日出発、14日帰宅というケースもありです(笑)。

雨ガエル1号さんへ♪

あらら、雨ガエルさんまで。
皆さん、この暑さで参っているようですね。私だけではなかったのですね。

お休みが取れなくなられましたか・・・。
残念ですが、またの機会に九州リベンジですねっ!。

お盆を過ぎれば、少しは走りやすくなると思います。それまで、ゆったりまったりとお互い走りましょうね。

ゆーさんへ♪

今年は、特別に暑くないですか!?。
仕事中にクラクラするくらい、暑さでダウン寸前になってしまうこともありますよ。

アドバイスありがとうございます。
とにかく、冷却&水分、栄養補給を考えながら走りたいと思います。
無理をしないことが大前提なので、九州を目前に撤退もあり得る(汗)。

あっちこっちを彷徨いながら走っている、黄色いタイカブがいれば、私だと思います(笑)。

親方さんへ♪

お疲れ様です。それにしても暑いですねぇ。

おおぉぉぉっ、同じ休みですか。
って、この4日間で、九州と四国を走られるのですか!?。弾丸過ぎます(笑)。
ツアラークロスカブの実力が開花される時が来たのですね。

身体を壊しては何もなりませんからね。お互い楽しい旅をっ!。

No title

3泊ですか!
ちょっと気合いが入りますね

もの凄い荷物に(^^;なりそうですね
photoが楽しみです

暑さ対策ですが
ロングツーの場合、夜、テントの中でいかに熟睡できるか?!も大きなポイントとなるんじゃないかなぁって
・・・僕の場合、枕が変わると(^^;てきめん!眠りが超浅くなるので、2泊以上は相当にきつくなってしまいます
ぐぅだらさんみたいに、何処でも爆睡できれば心配はいらいないのですけど

ということで、こんなグッズはいかがでしょう
ミニ扇風機!(USB式がいいかな) うちわよりは楽ちんですし、つけっぱなしで寝られます(*^_^*)
少し嵩張るのが難点ですけど・・・

では、お気を付けて!

No title

皆さま暑い中 頑張られてますね。
案外バイクに乗ってる時は気合いが入り大丈夫???
だら~と休憩の時が危ないかも、

当方開店休業バイク乗らず 家でゴロゴロ 年寄りが家で電気代がもったいないとエアコン付けず 熱中症
そんなことが・・・・有ります 一週間前何にもせず 家で昼ビール盗み飲み 来ました立っておられません
横に成ると大丈夫 再び立てません、血圧測ると 上65 下50 脈拍110 ポカリ飲んで30分行き返りました。
反省 無理はしない 盗みのみはしない。 我が歳自覚。 こんな爺さんに成らぬよう 皆さんご自愛を
9月は復活します、SSTRに行かなくては 赤穂あたりから出発予定です。

ララヒッパさんへ♪

気合入り過ぎて、空回りしそうです(笑)。

シュラフカバーのみで挑む予定なのですが、着替えが多くなり、キャンプバッグが膨らみ過ぎました。
コンパクトな荷物がカッコいいのですけどね。

テント内では、枕を使用しない私。
夜中に何回かは起きてしまいます。あっ、家でもです。←睡眠障害ですね(汗)。

暑さに耐えられず、一泊で帰ってくるかもですよ(笑)。
気を付けて、行ってきますっ!。

nojyukuさんへ♪

確かに、バイクから降りてしまうと、ドッと疲れが出てしまいますね。
気を付けなければ!。

エアコンの電源は入れてくださいよぉ!。
身体を壊しては、どうしようもないですものね。
乾いた身体に、グイッと一杯の冷えたビール!。これがまた旨いのですよね♪。

しかし、アルコールは脱水症状を引き起こす原因ですので、水分補給は必要ですよ。
ポカリは正解です。
お盆を過ぎれば、涼しくなりそうなものですが、まだまだ油断は出来ません。

お互い、ゆるりとツーリングを楽しみましょうね。

No title

今頃どこかを、さ迷ってる時間ですね。
OS1・・・あんな美味しくないもの・・・(T-T)
かごに載せて信号待ちの度に飲んでくださいね。
泡じゃないですよ?OS1ですよ?(笑)

お気をつけて~(* ̄∇ ̄)ノ

しあんさんへ♪

この時間帯は、私には珍しく、彷徨っていなかったのだ(笑)。

見近島常連さん達の『プシュ』という音を想像しながら、不味いOS1を飲んでいましたよ。
そのおかげか、体調を崩すことなくツーリング出来ました♪。

見近島に行きたくなってきたぞ!。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR