リトルに花咲かGワックス。

午後から大雨になるとの予報が出ている8月28日の日曜日

午前中は、お天気が持ちこたえてくれそうでしたので、リトルをひさびさに動かしてみます。
2016082901.jpg
全開、全開、とにかくアクセル全開♪。←とはいっても、法定速度+αですけどね(汗)。
気分だけは、GPライダーのマルケスかペドロサかといったところだ(笑)。


自動車では味わえない感覚を手軽に楽しませてくれるカブ。

そんなカブですが、手軽に扱えるがゆえに手入れも適当な私。
カブ主と言われる方々からは、『なにをしとんじゃ!?』とお叱りを受けそうですな。


いつもお世話になっている珈琲豆屋さんに伺った時のこと。
店先に停めていた私のリトルを眺めながら、店長さんが一言。
『カブのボディーのお手入れは、どうしてます?』と。

お手入れって・・・。
水をぶっかけて、中性洗剤を泡立ててゴシゴシ、そして水で洗い流して終了。それだけなのですが(汗)。

店長さん曰く、紫外線によるボディの塗装面劣化を防ぐためにも、コーティングをしたほうが良いとのこと。
そして、お勧めしてくれたのがこちら。
2016082902.jpg
『花咲かGワックス』。

このワックスには、コンパウンドは含まれていないとのことでしたが、とあるサイトでは含まれていると記載されている。
どちらが本当なのかは分かりませんが、とにかく使ってみることとします。

なんだか、バイク屋さんでの会話のようですが、珈琲豆屋さんでの会話ですよ(笑)。


まずは、普段通りに中性洗剤でジャブジャブと洗車。
2016082903.jpg
ボディー自体の輝きは失っていないように思えます。

そして、花咲かGワックスを施工後がこちら。
2016082904.jpg
施工後に水捌け確認の為、水をかけてみました。

輝きはあまり変わっていないように観えます。
もちろん、ワックスをかけたわけですから、ボディーがツルツルし、水捌けが良くなっています。

2016082905.jpg
施工前のレッグシールドの擦れ汚れ。

2016082906.jpg
施工後のレッグシールド。
若干ですが擦れ汚れが落ちた気がします。磨き時間はあまり掛けていません。

今回は、普通にワックス掛けを行った感じになりました。
2016082907.jpg
ワックス施工によるメッキ部分のクスミ発生が気になり、ホイールは施工していません。
ホイールに錆などが発生しない限り、花咲かGをホイールには使用しないと思います。

2016082908.jpg
木々の緑と木漏れ日がリトルに反射し、美しい姿を浮かび上がらせる。

自己満足ではありますが、ワックス掛けもカブへの愛着が湧いて良いものですね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様。

お掃除してますね~。
花咲G・・・名前聞いたことがありますよ〜。

リトルには良いかもしれませんね~。
私のカブもくすんで来ましたから
何か考えないとな~。

画像ではいつもピカピカですが

こまめに磨かれているんだろうな~と思っておりましたが(^^;
バイクは塗装面ばかりじゃなく色んな金属や樹脂が外見を形作っているのでワックスなどの保護艶出し剤は難しいですね。
私は最近は専らワックス入りシャンプーなる物を使っています。
僅か数百円程度でホームセンター等で買えますし、水洗いのスポンジにかけてサッとこするだけの手軽さですがそれなりに効果はあるようです。
高価なワックスを気合入れてかけるのもたまには良いかもしれませんが、面倒なので普段の洗車にいくばくかのワックス効果が+されればOKってアバウトな考え方が私らしくて良いと絶賛自画自賛中です(笑)

レッグシールドやら、ハンドルのカバーやらの樹脂パーツは直ぐに艶が引けちゃうんですよね・・・

私は着いた汚れを取りやすくする為にもワックスは掛けてます。

樹脂パーツには専らプレクサスを使ってましたね〜

今は車と同じシュアラスターでw

ピカピカの可愛いリトルを維持して下さいねっ♪( ´▽`)

花咲ジー!

僕も水と中性洗剤なんですよ!
花咲Gワックス写真見た感じはピカピカ
で良さげですよね。
これ何処で売ってるんでしょう?
八馬力さんがホムセンと書かれてますが
きゅーさん何処で買いました?
僕も黒酢をピカ黄にしたい(笑)
今週末は仕事ですか?また作戦が有るんですよ。

追伸、間違い。m(_ _)m

八馬力さんのコメントはワックスシャンプー
のことでした。
ホムセン行っても無いはずです。(-_-;)

雨ガエル1号さんへ♪

バイクにワックスを掛けたのって、25年ぶりぐらい(激汗)。
たまたま、珈琲豆屋の店長さんに教えてもらったワックスが花咲かGだったのですよ。
本当の効果が分かるのには、古いバイクに施工した時だと思うのですけどね。

カエルさんのクロスは、走ってナンボ!っていう感じで、今のままでもかっこいいのですけどね。
このワックスを使うと、輝きが取り戻せるかもですよ♪。

八馬力さんへ♪

洗車はチャチャッとするのですが、ワックスまでは掛けたことがありませんでした。
最初は戸惑いながら施工しましたよ。

気軽に水洗いが出来る方が良いですよ。←これ本当。
ワックスを掛けだすと、磨き残しや拭き残しが気になってしまいますもの。

モッタイナイので、当分は気合を入れてワックス掛けです(笑)。

たかさんへ♪

汚れが落ちやすいのもワックス効果なのですね。
劣化は仕方がないのと思っているのですが、やはり綺麗にしてあげたい!。

シュアラスターっ!。
これまた、高貴なワックスを(笑)。
ハンターのレッドが映えるのは、このワックスのおかげなのですね。

次のワックスは、これかな(笑)。

中華クロスカブさんへ♪

水と中性洗剤が一番磨きやすいですよ。
ジャブジャブ洗って、じゃぶじゃぶ流して、そしてふき取り。

中華さんが上得意となっている密林で絶賛販売中です(笑)。
これぐらいのサイズならば、自宅で引き取りもOkですよね(汗)。

作戦を展開している各部隊に合流出来ず、憂鬱になっているきゅーでございます。
単独で作戦を実行しているのですが、いつも撃破されていますよ。
いつの日か、部隊に合流しますよ。隠密で(笑)。

中華クロスカブさんへ♪

あらっ?、ホムセンに行かれたのですね。
もしかすると、バイク用品店にあるかもしれませんよ!。

No title

花咲かGは錆取りだと思ってました(汗)

当方のカブは中年オヤジなので水をぶっかけるなんて怖くてできません。
なのでフクピカで乾燥WAX掛けしてます。
過去にどしゃ降りの中エンジンストールした経験も
面倒くさいカブです(苦笑)

goodpowerさんへ♪

タンク内の錆取りなどで使用するタンククリーナーが有名ですものね。
錆取りのイメージがついてしまうのは、仕方がないことだと思います。

古いカブでも、水をジャブジャブかけても大丈夫だと思っていました(汗)。
大雨時にエンストに見舞われると焦りますよね。ずぶ濡れだと、作業するにも出来ませんし。

面倒くさい・・・。
それが良いんでしょ?。若い娘さんと一緒で(毒)。

水道がね〜

集合住宅なので水道がありません。
会社も人目があり洗えないのです。
ゆえにカブを買って3年、水道で洗った事が1度もありません。( ; ; )

駐輪場の我が家の自転車。
前カゴに2本のスプレーボトル。
水とパーマラックス。
これで
会社からかえったらシュッシュッ、
ツーリングから帰ったらシュッシュッ。
キャンプから帰ったらシュッシュッ。

あぁぁぁぁぁ〜〜水道が欲しい〜〜(笑)

クロスカズさんへ♪

水道の蛇口が欲しいですよね。
ジャバジャバと水を掛けたい気持ちは分かりますよ。特に虫汚れなどは、早く流したいものですよね。

しかし、クロスカズさんのクロスは綺麗にしていらっしゃいますよね。
いつもピカピカですものね。

手軽に洗車が出来る場所があれば良いのですが、自動車の洗車用スペースがほとんどですからねぇ。
気軽にカブを乗り付けて、洗車出来るスペースを増やしてもらいたいものです。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR