悩む、台風養生。

車体が軽く、老若男女、誰もが扱える万能二輪車のカブ。
しかし、車体が軽いが故に、強風に弱いということも(汗)。
2016050411.jpg
倒れても車体へのダメージが少ないカブですが、ショックな出来事には変わりない。


9月4日の日曜日
台風12号が迫りつつある、ここ中国地方。豪雨&強風になる前に台風養生をせねば。
2016090401.jpg
台風養生時に、いつも悩んでしまいます。

サイドスタンド掛けにするべきか、センタースタンド掛けするべきか・・・。
そして、ロープの取り回しかたも。

『ブロック塀側に倒れるのは仕方なし』という形で、ロープ掛けを行ってみました。
素人感丸出しのロープワーク(笑)。車体の左側へロープで引っ張ることが出来れば良いのですけどね。

台風による被害が無いことを祈ります。みなさまもお気をつけて。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

幸か不幸か

東京の隅っこの住宅密集地の路地の突き当たりの我が家は風の影響はほとんどありません。
風通しの良い邸宅なんぞ買えない貧乏暮らしの数少ないメリットですね(≧▽≦)

丈夫なカブでも倒れれば傷は付きますから対策は考えなきゃですね。
壁側はハンドルエンドとかぶつかる場所は限られるので、そこだけウエスでも巻き付けたらどうでしょうかね?

各地の台風被害がシャレにならない当たり年なので、もうこれ以上被害が広がらない事を祈るばかりです( ̄人 ̄)

台風と言うのに。

せっせと台風養生してる、きゅーさんなのに

せっせとキャンプして済みませんでした(笑)

なんとか完結して帰宅できましたよ。

次回は御一緒しましょうね。

私は大事に押し入れにしまいます(ウソ)

意外とセンターでかけているのに、コケたぁ~って泣いている画像多いですよね

私なら反対向き、サイドを壁側にしてサイドスタンドでフロントタイヤを壁に押し付け、紐で固定しますね…

反対向きって上下じゃあないよ♪
後はロープワークで自在結びが出来れば張力を調整出来るから覚えて損ない(キャンプでも使えるし)

八馬力さんへ♪

夕方5時過ぎの広島は、曇天で湿度が高く、風が全くありません。
ですが、養生だけはしておいた方が良いでしょうね。

関東で住宅を購入できるだけでも凄いですよ!。
私は、アパート暮らしで目いっぱい(激汗)。

ウエスでキズ防止もアリですね。相手がブロック塀ですのでガリガリしそうだもの。

出来る限りの養生と、早めの避難。これだけは万全でありたいと思っております。
全国でこれ以上の被害がないことを祈ります!。

中華クロスカブさんへ♪

無事に戻られ、ひと安心です。
姫も無事に帰宅出来ることを祈ります!。

無事に台風をやり過ごし、キャンプしたいですね。
その為にも、カブが傷だらけにならないように台風養生を!。

Duckyさんへ♪

うん、床の間バイクにしておきたい(笑)。

センター掛けにしてしまうと、地面と接するところが2点となってしまうからでしょうかね。
サイドスタンド掛けだと、前後輪とスタンドで3点になりますものね。

Duckyさんの案が、カブを安定してガッチリと固定できそうですね。
今から、自在結びを勉強します!。

きっと大丈夫です。

私も台風の翌朝、カブ君が横になっていた
光景を2度ほど見ることになりましたね~。
これもカブの宿命とあきらめております。

でも、きゅーさんの気持ちは痛いほどわかります。
きっと大丈夫だとおもいます。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

雨ガエル1号さんへ♪

カブは、よくコケますよね。
中型二輪以上のバイクでは平気だった風でも、フラフラしているし(汗)。

一応、養生だけはしてみました。
これで、コケるのであれば仕方がないかと諦めがつきます。いや、つかない(笑)。

台風は九州に上陸しそうな勢い。
九州の方々に被害が出ないことを祈ります。

はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。
突然ですが、台風対策ですがカーポートの柱があるようなのでサイドスタンドを使ってギアをローに入れて右のサイドステップをカーポートの柱に当てると意外と強いですよ。
アパートの時に駐輪場でしてました。
さらにロープで縛れば万全かと。
ご参考までに、ではでは。

No title

私も一回倒れてた経験が(T-T)
それ以来、台風毎に引っ越ししてます(笑)

その上にお布団をかけてあげたい気分になりますね~
大事なカブですもん。

ようさん750さんへ♪

はじめまして。

なるほどっ!。サイドステップを支柱にひっかけるのですね!。
これは、出先で突風が吹くときに利用が出来そうな技です。
一枚目の写真でカブがゴロンとした場所でも、この技を利用して停めていれば・・・。

情報ありがとうございました。

しあんさんへ♪

台風ごとに引っ越しって(笑)。
引っ越しのプロになってしまうではないですかっ!。
日用品よりもキャンプ道具の方が多かったりする姫なのですかね♪。

カブに毛布をグルグル巻きにしたい気持ちです。
ロープで縛るときも、ギュッと出来ないから、テンションが掛かっているのかいないのか(汗)。

早く、台風が通り過ぎてくれないかな。

No title

これはかなり衝撃的な写真・・・。うちは固定する場所すらないのでそのまま放置。倒れるなんて想像もしていなかったです。
バイクカバーが飛んでいくことはよくありますがまだ倒れたことはないです。
バイクカバーをバイクに固定しないのでそれがたまたまよかっただけかもしれません。

ジョル㈱さんへ♪

衝撃的な写真(笑)。
あの写真は、今年のGWでの出来事だったのですよ。
詳しくはこちらで♪。http://kyuuuuu123.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

バイクカバーがそのまま装着されている状況ですと、帆掛け船の帆を張った状態と同じになりますものね。
バイクカバーを固定していないことが、良かったのかもしれませんね。

リトルは、かなり軽いので注意が必要ですね。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR