カブの箱遊び。

2016092201.jpg
カブの楽しみ方にもいろいろありますよね。

塗装したり、部品を変えたり、外観を弄ったりと、レーシング仕様からレトロなカブまで多種多様。
そんな中、ポンと載せるだけでイメージを変えられるのが『箱』装備ではないでしょうか?。

私のリトルに装着している木箱。
劣化が著しく、そろそろ取り換え時期かなと思っていました。


先日、パルコ内にある無印良品のお店で見付けた箱。
2016092202.jpg
トタンボックス。価格も2,000円しなかったので即買いっ!。

このまま使用しても良いのですが、味が無いですよね。
2016092203.jpg
ということで、用意したのがプラハンマー。

このプラハンで、バコバコと箱を叩きます。
ただし、軽く叩いても衝撃音が響きますので、部屋の中はもちろんの事、自宅周辺の屋外でも作業はしないほうが良いと思います。

私たち夫婦は、人里離れた峠道でハンマーを振りかざし、笑みを浮かべながら振り下ろしていました(怖)。
交通量が無いと思っていたのですが、十数台の車が駆け抜けていったのを覚えています。
嫁によると、車内から不思議そうに見られていたそうだ(怪)。

嫌みのない程度に凹みを付けるのがポイント。
あとは、アスファルトにガリガリとトタン箱を擦りつけてキズをつけます。


2016092204.jpg
ステッカーを貼り付けると、なんとなく良い感じになってきた。

ここでお知らせ。
私の『珈琲休憩。』というステッカーですが、耐光・耐水用ではない為、劣化の可能性大です。ご注意を。
名刺代わりですので、劣化した時にはポイッと剥がしてくださいね。

2016092205.jpg
程よい傷み具合(笑)。
Duckyさん、ステッカーが無いよ。えっ?、関東に取りに来いって??。了解です(汗)。

2016092206.jpg
箱の底には、滑り止めシートを強力両面テープで貼り付けます。
このシートが良い仕事をしてくれるのですよね。精神的に安心感が違います。

箱内にも、滑り止めシートを敷きます。
2016092207.jpg
パンク修理に使用する工具類、チューブも綺麗に収まります。
デイキャンプで使用する道具や珈琲道具なども余裕で運べるくらいの容量を確保♪。

さて、固定方法ですが・・・。
2016092208.jpg
私の場合は、荷締めベルトで箱と車体を固定します。
原付速度と派手な走行をしないという条件で、私はこの固定方法を選びました。
箱の無いリトルカブの姿も楽しみたいですしね♪。

※ガンガンに走られる方ならば、ボルトナット止めで、車体に箱を確実に固定されたほうが良いと思います。
※落下物は、ライダーさんの責任です!。くれぐれも自己責任にて、自分に合った固定方法をお試しください。


雨が降っていても、積み荷が濡れる心配の無いトタン箱。
2016092209.jpg
雨の音がバタバタとうるさいのは、ご愛嬌だ(汗)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はは〜ん。さてはカフェカブ九州にはこのリトルで参戦するんだなぁ・・・
( ̄ー ̄ )

人里離れた山の中でハンマーを振るう夫婦
((((;゚Д゚)))))))

固定はタイヤチューブを切ったゴムバンドに一票です。

お洒落なタイダウンベルトより

黒くて平たいゴム紐でしょ(笑)

ちょっとヤレ感のあるカブに載せて錆が出てくると良い感じに馴染みそうですね。
薄いトタン板だと中身が動いて箱を凸凹にしてくれるから叩かなくてもすぐアジが出たかもですね(≧▽≦)

その箱に私のステッカーもコッソリ紛れ込ませたいので、Duckyさんのステッカーを取りに来るなり百円のお茶を飲みに来るなりする際は御連絡下さい(笑)

古民家によくある塀みたいな虫除けに焼いた杉板の箱なんか欲しいな~と思ったりするのですが、いかんせんクロスには似合わない。
ちょいと古めの錆が出る鉄製のカブが欲しいな~と思う私はやっぱりカブ菌感染者です(汗)

たかさんへ♪

ははは(笑)。
それも良いかなぁ~、なんて初めは考えていたのですがね。
リトルで行くと、翌日の仕事に間に合わないのよ。

ハンマーを振り回す、おっさん&おばさん。かなり怪しまれていたと思います。
現場近くで、何かあった時には疑われていたかもね(激汗)。

タイヤチューブっ!。
その手があったか!。トラックのチューブにするか、それともカブのチューブにするか悩みどころだ(笑)。

八馬力さんへ♪

そういえば、ゴムバンドを持ってましたっ!。
荷掛けフックに掛けることが出来るので、安心固定が出来そうですね。
今度試してみよう。

アルミ缶のくすんだ色が好きなのですが、トタンの塗装済みとなるとギラギラ感が出てしまうのですよね。
凸凹で味を出すしかないかと思い施工してみました。

まだまだ空きスペースはあるので、ステッカーを貼っていきたいと思いますよ♪。
関東は遠いけど(汗)。

レトロなカブって素敵ですよね。
焼杉の箱の周りを鋼製アングルで囲むとクロスに似合いそうですね。

No title

何だか遊びが止まらなくなってきている感じがしますね(笑)

しかも、きゅー奥まで巻き込んで?
ここまで踏み込んだなら、きゅー奥にインテリアに通じる何か…例えば木の温もりを融合させた装飾等を一緒に考えてもらって更なるオンリーワンのカスタムに進んでみたらどうでしょうか?

オイラのステッカーはハンドライティングで模写すればいいですよ
そんなに実物が欲しいなら出不精の八馬力さんに渡しておきますので、八馬力さんが行かなければいけない言い訳を作って下さい。。瀬戸内海でシンゴジラが目撃され、年内に見近島に訪れないと島沈没の危険性があります、とか(笑)

Duckyさんへ♪

勢いがついてきていますな。
ただ、歳が歳なので、疲れが一気に来るのではないかと心配しております(汗)。

きゅー奥が、この世界にのめりこんだら家事そっちのけになりそうで怖いよ。
それよりも怖いのが、私の意見が通らなくなること(泣)。
いっそのこと、きゅー奥に車両管理のすべてを任せようかな(激汗)。

私が模写すると、ダッキーなのかベッキーなのかよく分からなくなるよ。
やはり、本物に限りますっ!。
そうかぁ、八馬力さんを誘き寄せる方法かぁ・・・。
『寒くなる前に来ないと、胸元の空いているウェアのオネイサンがいなくなるよ!』←これでどう?。
っていうか、これ書くとDuckyさん本人が来るんじゃないの?(笑)。

No title

山賊だ!
山の中でハンマー持って追いはぎしてる(笑)

悪名ステッカー貼っていただきありがとうございます。
お巡りさんに職務質問されること間違いありませんよ。

goodpowerさんへ♪

昼間でも薄暗い峠道で、ハンマーを振るおっさん&おばさん。
追いはぎまではいかないにしても、近寄りたくはない人たちですよね(笑)。

あぁ、忘れていましたよ。
あのステッカーは、全国で職質を受ける力があったのですよね(笑)。
目的地にたどり着くのが遅くなるのではないでしょうか(汗)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ♪

了解しました。

No title

新品のボックスに「カブ菌」ステッカーを貼って頂きまして有難うございますm(_ _)m無印良品ですか!良い感じのボックスですね!

No title

うぉっ!アレは面倒くさくて数時間で生産を終了した雨カブステッカー...
貼って頂いてなにより...でも僕のも耐水性に難あり、ですよ(笑)

パパベリーさんへ♪

カブ菌ステッカーが、トタンボックスに光ってますよっ!。
良い感じのポジションに収まりました。

田舎のおじいさんが箱を取り付けている感じにしてみました。
トタンボックスが劣化してくると良い味になってくると思います♪。

heliumuさんへ♪

カフェカブ京都で頂いたステッカーを貼ってみました。
生産終了している『雨カブ』も良い味出していますよっ!。ヤエーもね(笑)。

耐水性・・・。
劣化するステッカーも逆に味アリですっ!。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR