呉海自カレーフェスタに行ってきた。

2016100301.jpg
呉海自カレーフェスタ2016&砕氷艦しらせ一般公開に行ってきました。

10月2日の日曜日
天気予報では、降水確率40%のハッキリしないとしないお天気。
雨が降りだしたら引き返すと決め、例によって早朝に自宅を脱出・・・、しようとしていた私に、寝ていたはずの嫁が突然しゃべりだす(汗)。
『暑ぅーなるけぇ、半袖にしときんさいよ』。
ゴソゴソとしていた私の行動をいつから把握していたのか!?。これでは、こっそり行動も出来やしない・・・。


海岸線を流し、呉を目指します。
もやが立ち込め、走行中は肌寒い。カッパを着ようかなと思うほどだ。
2016100302.jpg
ホムセン箱を載せていた時に使っていたゴムバンドでトタン箱を固定してみました。
なかなか良い感じになりましたよ♪。相変わらず、ガタンガタンとうるさいですけどね(笑)。

午前9時過ぎに呉に到着。
既に『しらせ』の一般公開は始まっている。
会場の海上自衛隊呉基地には、多くの方が入場しています。
会場前で案内されていた隊員のオネイサンに声をかけてみた。単なる駐輪場を聞いただけですけどね(笑)。

二輪車は、潜水艦が係留されている『アレイからすこじま』の駐輪スペースに停めるらしい。
2016100303.jpg
なにやら、潜水艦が煙をバンバン出していましたよ。
お昼過ぎにこの場所を後にするのですが、その時もまだバンバン煙を吹いていました。
潜水艦に詳しくはないのでよく分からないのですが、空吹かしなのかな?。

入場し、手荷物検査をスムースに終了すると、しらせ見学の列に並びます。
並ぶや否や、隊員の方から『カレーの販売を9時半から行います』とのアナウンス。
10時開催のカレーフェスタ会場には、人がまばらだった為、のんびり出来るそちらに向かうこととします。
2016100304.jpg
呉海自カレーを提供している30店舗のブースが、一堂に会しています。
平日のみの市役所食堂や普段行けないようなお店で提供されているカレーを食べることが出来るチャンスかもしれませんね。
それにしても、カレーの香りがスゴ過ぎるよ(笑)。

提供されているカレーはハーフサイズのようで、15cm角の小さな容器にちょこっと乗っている程度。
いろんな味を楽しむには、このようなサイズが良いのかもしれませんね。
私は一皿どぉーんと楽しみたかったので、少し様子を見ることにして、グッズなどを見て歩くことにしました。

ジープなどの陸上自衛隊の車両も展示してあり、自衛隊感一色。
そんな中、気になるのはこちらかな。
2016100305.jpg
ほとんどノーマルとのこと。

で、跨ってみる私。
2016100306.jpg
こんなオフ車に乗ってみたくなりましたよ。
どの様な場所にでも、偵察に行けそうだ。あんな場所やこんな場所・・・、思い浮かぶところがイカガワシイ場所ばかり(汗)。

オープニングセレモニーを見てみようと、空席の目立つステージ前で休憩していると、音楽隊の皆さんが演奏し始めましたよ。
2016100307.jpg
マイクテストということで、ラフな姿の隊員さん達。
ですが、3、4曲をフルに演奏されていました。まだ陽射しが強く無い時間帯にゆったりと生音を聴けたのは良かったかな。
最後の曲は『それゆけカープ』で盛り上がっていましたっ!。

この方も来られていました。
2016100308.jpg
海上自衛隊東京音楽隊の歌姫、三宅由佳莉さん。
綺麗な歌声で、聴いていて心地よくなってきます。

オープニングセレモニーを見終えて、他のブースも散策してみることに。
2016100309.jpg
呉海自カレー30店舗とは別に、横須賀から出店されていたブースもありました。

大きな器のカレーもありましたので、こちらで購入。
2016100310.jpg
お値段600円。
量的に満足レベルだったので、それでOk。お味の方は、普通においしかったですよ。


11時からの海上自衛隊呉音楽隊の演奏を聴いてみたいのですが、ここはグッと我慢して砕氷艦しらせを見学します。
南極の氷や石を触ってみたり、頑丈そうな船の造りを観察したり。
2016100311.jpg
赤いシートの艦長席に座ってみたり。
あぁ、そのまま九州に向け、出港してくれないかな・・・。快適にカフェカブ九州を目指すことが出来るのにね(笑)。

お昼には、かなりの人と気温でバテ気味になってきたので、早めに退却しました。
2016100312.jpg
ひさびさにリトルで楽しんだツーリング。
混雑するイベント会場などでは、スムースにアクセス、スムースに駐輪出来る原付は最高ですな。

広島市と会場となった呉海上自衛隊基地の位置関係はこのような感じです。



いやぁ、歌姫の『それゆけカープ』は良かったぁ♪。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

広島らしいイベントうらやましい~(*^^*)

でしょでしょ!

僕なんてカワサキンKLXファイナル
のカタログを眺める時間がかれこれ
3か月以上続いてますよ…

でも結局はカブばかりになりそう…
九州でもどこでも行けちゃうし!(笑)

No title

さすが呉、規模がデカイですね。
しらせもいいですね。羨ましい。
東京で宗谷はみたんですがね~。

偵察バイク

オリーブ一色の車体は独特の迫力があって格好良いですよね。
カブでやったら格好良いじゃん♪なんて考えていた事もあったのですが、ヒトヨンシキーさん(我が家のすぐ近くにお住まいらしいのですが面識も絡みも無し)という方が既にやられていて、しかも中々のクオリティなので太刀打ちできないと諦めた経緯がありますσ(^_^;)

ブリキ箱にゴムバンドはやっぱり似合います(笑)
これで車体が緑色でやれた感じならまんま働くカブなのですが、綺麗なブルーの車体だと逆にお洒落に見えるから不思議ですね。
長距離はタイカブの出番でしょうから、近場ならブリキ板ガシャガシャ言わせて走るのも愛嬌ですね^^

艦長席というと「波動砲発射!」とつい叫んでしまいそうな世代の私なら九州よりイスカンダルです(≧▽≦)

モリスケさんへ♪

KLXってわかったの!?。
さすが、カタログを枕元に置いて眺めているだけありますな。んっ???(笑)。

オフ車にすると、モリスケさんの場合は山奥へ行ってしまいそう。
渓流釣りに三昧になりそうな気がします(笑)。

おとぅ~26さんへ♪

しらせは特別に入港したようですよ。
やはり、呉という土地柄、海上自衛隊色が強いですよ!。

カレーは、いろいろと食べてみればよかったかなと、少し後悔。
次回は、たくさんの種類を食べてみようと思います。

是非、おとぅ~26さんも呉まで遊びに来てくださいね。

八馬力さんへ♪

この色はオリーブというのですね。知りませんでした(汗)。

カフェカブにも参加されている方ですね。
あの迫力あるカブには、いつも驚かされます。

アドバイス通りにゴムひもを使用してみました♪。
なかなか良い感じに仕上がりましたよ。ありがとうございました。

良いですね~。

こんにちは。

やはり行かれたのですね~。
横須賀海軍カレー出てましたね
広島で横須賀のカレーを食べるのも良いかな(笑)

相変わらずいい感じの画像を撮られます。
潜水艦から煙・・・何でしょうね~

雨ガエル1号さんへ♪

こんばんは。

カレーフェスタに行って参りましたっ!。
お天気が心配でしたが、これでもかっ!というくらい暑かったですよ。

普段食べることが出来ない横須賀の味を食べてみました。
そちらは、本場ですよね♪。おいしいカレーがたくさんあるのでしょうねぇ~♪。

煙ねぇ。
エンジン調整していたのかなぁ?。潜水艦って、大きな身体しているのに、繊細なのでしょうね。
カブは適当な整備でも走るのですけどねぇ(笑)。

生潜水艦とは羨ましい!多分ディーゼル機関からの排煙かと。

パパベリーさんへ♪

休日には、アレイからすこじまに5,6隻の潜水艦が停泊していますよ。
出払っていて少ない時もあるけどね。

潜水艦の撮影をしている私の後ろには、『第一潜水隊群司令部』があるのですよ。
なので、私にとっての呉のイメージは、大和より潜水艦なのです。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR