きゃんぷdeカフェカブ(はじめまして編)。

阿蘇山噴火、降灰、大雨、停電に見舞われた日の翌日。
10月9日の日曜日のこと。

広い阿蘇坊中野営場にひっそりと三つのテントが張られています。
ちなみにテントを張っているこの場所は、風の影響を受けないペグ要らず場所なのだ。

雨は降り続いていますが、午前中には回復に向かうとの予報。
2016101501.jpg
一晩で電力も復旧した模様。
あの大雨の中での復旧作業は大変だったと思われます。電力会社の方々、お疲れ様でした。


早朝、誰もいない炊事棟で、珈琲を淹れる。
2016101502.jpg
雨音と草木の香りを身体に感じながら、一杯の珈琲を頂く。至福の時だ。

しばらくすると、アッキンさん、そしてNさんが炊事棟に現れる。
今回の九州ツーリングは、阿蘇山噴火ということで観光スケジュールを組んでいない私達ふたり。
のんびりとした朝を過ごしますよ。

三人でコーヒーを飲みながら、バイクの事や車の事、最近の若者事情など(笑)を話す。
もちろん、Nさんには『カブ菌』を散布しておきましたよ(笑)。
来年あたり、しまなみ海道でバッタリお会いすることもあるかもしれませんね♪。


今回の大雨の中のツーリングで活躍したのが、このブーツ
2016101503.jpg
大雨の中、深い芝の上を歩いたり、水たまりの中に入っても、水は浸み込んできませんでした。
少しお値段が張ったのですが、登山用品ということもあり、しっかりとした造りのブーツということを確認。
靴ひもが無いのというのも、魅力のひとつ。テントから出入りするときに便利でしたよ。


午前9時過ぎ。雨も止み、そろそろ活動開始です。
と言いましても、ガツガツと動き回りません。
この日の行先は二箇所。あとはまったりとキャンプ場で過ごす予定としています。
2016101504.jpg
Nさんに別れを告げ、崩落の姿が痛々しい外輪山を観ながら、ある場所を目指す私達。

ここね。
2016101505.jpg
いまきん食堂さん♪。
朝食を食べていない私達の頭の中には、牛しかいません(笑)。

午前10時前というのに、続々とお客さんが集まってきます。既に駐車場は満車状態。
こういう時って、カブは良いですよね。駐輪が楽々ですから♪。

開店から30分待ちで、食事にありつけた私達。
2016101506.jpg
あか牛丼だっ!。
とにかく肉が柔らかく、トロトロの卵と相性のいいタレが絶妙に絡みつく!。この写真を観ているだけで、また食べたくなりますよ。
あっ、現在熊本におられる方は、また行っちゃうんじゃない?(笑)。


さて、お腹が満たされた私達。時刻は、お昼の12時前。
事前にカブ友のモリスケさんから、お昼前後に大観峰に到着することを聞いていたので、そちらに向かうことにします。

2016101507.jpg
荷物が軽くなったタイカブでクネクネ道をグイグイと上っていく。これまた楽しっ!。

ひさびさの大観峰。
大観峰入口を通過すると、バイクや車がズラズラっと並んでいる独特の雰囲気。
私にとっては、これが大観峰のイメージなのですよ。私自身、ドキドキと胸が高鳴るのが分かる♪。

そんな気持ちで駐車場を目指していると、目の前に景色を眺めているカブに跨る三人組。
モリスケさんたち?と思って大きく手を振り近づいて観ると、人違い(汗)。
でも、カブ主さん達だから、笑顔でごあいさつ。


出発しようとしていると、ん?、ん??。その方たちがアッキンさんに気が付く。
なんと、kccの帯山の嵐さんたちでした(笑)。
2016101508.jpg
はじめまして♪。
手前から、antsさん、coroさん、帯山の嵐さんのカブが並ぶ。

しばらくすると、『なんとまぁ・・・』というくらいの積載量のハンターカブが現れる。
露天風呂戦士さんが到着です。笑顔の中に、かなりお疲れのご様子が伺える(笑)。
上品な京都弁なのですが、オチのある会話が楽しいのです。男前なのにね(笑)。

カフェカブ京都でお会いし、しまなみ海道でバッタリと出逢ったことのある露天さん。
会話を一通り楽しんだ後、kccの皆さんと露天さんは坊中野営場へ一足早く入るご様子。
とここで、出発寸前の露天さんが、私のタイカブを指さし、何かを言っている!?。

『あれ?、これ、広島のきゅーさん?。どこにいるの?』。
俺『・・・』。
露天さんの先制ジャブに膝から崩れ落ちそうになりましたよ(笑)。

だって、露天さんが到着されて、ずっと露天さんの斜め後方にいたのですから・・・。
かなり存在感の薄い私のようだ(笑)。髪も薄いけどな(汗)。
対策としては、額に『23』という文字を書いておけば分かり易いのかな(笑)。


良い感じの天気に恵まれた大観峰展望台からの眺め。
2016101509.jpg
写真では伝わりきれないくらいの雄大な景色が眼下に広がります。
この場所では、このような景色がぐるりと見渡せるのですよ。少々観光客が多くても狭く感じることはありません。
ゆったりとした気持ちになれる場所。それが阿蘇なのかもしれませんね。

駐輪場に戻り、出発準備をしていると、『お疲れさまでぇーす』とモリスケさん登場。
途中捕獲した日本一周中のheliumuくんと行動を共にしていると思っていたので、気が付くのに遅れてしまいました。

ここからは、三人でミルクロードを通って、坊中野営場に戻ることに。
見慣れた光景のミルクロード。しかし、今までのバイクでは観えなかったものが、カブでは観えてきます。
2016101510.jpg
チラッと視界に入った道。
通り過ぎたのですが、Uターンして正解。わき道には、このような素敵な光景が広がっていたのですね。
カブ最高!と思わず叫びたくなる瞬間です。

ミルクロードを降り、国道57号線でキャンプ場へ戻ろうと思ったのですが、通行止め。←忘れていました(汗)。
再び、ミルクロードを戻り、買い物を済ませキャンプ場入り。
2016101512.jpg
写真には写っていませんが、私たち以外にも数名のカブ主さん達がテントを張ってらっしゃいます。
既に、カフェカブ状態(笑)。

2016101511.jpg
風呂に行ったり、ラーメンを食べに行ったりと、皆さん自由に時を過ごします。
決まりが無いのがカブの集まり。これが良いのですよ♪。

私達が戻ってくると、『おつかれさまです』と近づいてくる一人の男性。
『ん?』と思っていると、『heliumuです』と元気にあいさつ。
おぉおおおおぉぉぉ、精悍な顔になっているではないですか!?。京都で会った時には、お坊ちゃんのような感じだったのにね。
旅は、ここまで人を成長させるものなのでしょうかね♪。

2016101513.jpg
陽も沈み、宴会の始まりだ。

お酒がすすむにつれ、皆さん絶好調になってきますよ(笑)。
各地の方言が飛び交う集まりも良いものですよね。あっ、私ですか?。えぇ、もちろん標準語で(笑)。
カフェカブという共通の目的に向かって、全国から集まってくる。そして、このようなキャンプを過ごす。良いではないですか♪。

カフェカブを目指しているのに、長崎へ飛んで行っていた東の女王かぷりこさんもトラブルにめげず到着(笑)。
馬力が違うのは、黒ニンニクのおかげでしょうか?(笑)。アレ、ありがとね。

兎にも角にも、楽しく過ごせた前夜祭キャンプでしたよ。来年もまたお邪魔したいな♪。
そして、いよいよカフェカブ当日を迎えます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さぁ、さぁ、さぁさぁさぁ!

ってな感じでグングン盛り上がってきましたね~
静けさ満喫キャンプから徐々に賑やかさを増していく雰囲気が嫌でも気分を高揚させますね。
各地からゾクゾク集まってくる同じ趣味の仲間と過ごす前夜祭の楽しさはいかばかりか、想像するだけでワクワクしちゃいますね(^^)

前夜祭から始まり~の工場見学やらサーキット走行やらと、青山とは全く違う開催形式に興味津々です。
楽しげな前夜祭の輪に混ざってみたいですねぇ・・・テントなんぞ持ってませんからカッパ着て顔だけ傘被せて芝生に寝ますσ(≧ω≦*)

八馬力さんへ♪

でしょ。盛り上がってくるでしょ♪。

キャンプ場に戻ってきたらカブだらけだったのにはビックリ(笑)。
管理人さんも分かってらっしゃる方で、たくさんあるサイトの中で、カブ乗りはカブ乗りだけで固めてくれていました。
感謝感謝です。

こちらが本当のカフェカブのような気がしていたのは秘密だ(笑)。

翌日のカフェカブもイベントたくさんで楽しかったですよ。
ふかふかの芝生なのでゴロゴロできますよ。実際に露天さんがゴロゴロしていました(笑)。

広島県支部長さんへ

楽しい夜でした。
翌日、お腹がビーピーだったことは
内緒で(。>д<)
KCC掲示板にて広島県支部長就任
報告しときますね!
また、来年会いましょうo(^o^)o

帯山の嵐さんへ♪

こちらこそ、ありがとうございました。
初めてのカフェカブ参加となったカフェカブ九州。楽しい想い出が出来ました。

えっ!?。
お腹、大丈夫でしょうか?。
もしかして、私がお出しした料理がいけなかったのかな・・・。腹痛がひどくなければいいのですが。

広島県支部長就任!?。
喜んでお受けいたします。宜しくお願い致します。
ただ、私のようなカブ知識の無いものがなっても宜しいのでしょうか?(汗)。
失礼にあたらなければいいのですが。それが心配でもあります。

後ほどkccさんの掲示板に、ごあいさつに伺います。

いまきん食堂 行かれたんですね(^o^)
私は、いつもタイムオーバーで喰えません(´д`)

雨ガエルさんのおかげで
コーヒー頂きましたヽ(^o^)丿
ご馳走様でしたm(_ _)m
いつも飲んでいるコーヒーとは、全然違う(@_@)
コク?深み?色々と利きコーヒーをしたいと思いました^_^;
利き酒は、するんですけどね(*_*;

ミルクロード最高!

きゅ〜さん
ミルクロードの「視界に入った道」
そこ‼︎ 私も思わずUターンして牛さんと写真撮影しました。

全国の方々と夜の宴会、羨ましいです。
いつか何処かでご一緒出来れば ( ^ω^ )

^ ^

広島支部長就任おめでとうございます
(^_^)v
大観峰では短い時間でしたがお会いできてよかったです。
また、お逢いしましょうねー^ ^
自分はそろそろキャンプデビュー
せ〜〜なんたい!!(≧∇≦)

YamaMineさんへ♪

今回の熊本ツーリングは、カフェカブ九州といまきん食堂、そして大観峰の3箇所を巡る旅としていました。
余裕があれば、他のところを廻ることにしていたのですよ。

あぁぁぁ、珈琲ね。
たぶん、視覚で『おいしい』と思い込んでいるのかもしれませんね(笑)。
実際には、どなたが淹れても、普通においしくなると思いますよ。←これ本当♪。

なので、YamaMineさんもレッツトライ!。

おとぅ〜26さんへ♪

あの寄り道を良く見つけられましたね。
ボォーっとしていたら通り過ぎてしまうのですよね♪。

御一緒したモリスケさんは、牛さんとカブのショットを何枚か撮っておられました。

各地からカブ乗りさん達が集まるカフェカブ。
ご当地の方言がたくさん聞ける場所って良いですよね。キャンプならば尚の事♪。
是非、どこかでご一緒しましょうね。

COROさんへ♪

大丈夫かなぁ、支部長になって・・・(汗)。

こちらこそ、Kccのメンバーさん達と会えてうれしかったですよ。
またお会いすることがあれば良いですね。

隊長もantsも、キャンプはお得意そうですね。
ならば、心配は要りませんよ。キャンプのやり方をしっかりと教えてもらってくださいね。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR