お好み焼が食べたいよ。

201412102.jpg
鉄板の上で湯気を出しながらジュージュー音を立てているお好み焼きを、ヘラで口元へ。
ほふほふと頬張りながら食べるお好み焼きは、人を笑顔にさせる何かを持っています。


先日、雨ガエル1号・2号さんのブログ内で、お好み焼きが紹介されていました。
ビックリするのは、雨ガエル1号さんが、ご自身でお好み焼きを焼かれていることです。

それも広島焼きを!。

ご自身でレシピを調べ、研究、そして作られているとのこと。クオリティーの高い出来栄えに、広島人の私も焦ります(汗)。
だって、私が焼くお好み焼と言えば、一般的な混ぜるタイプのお好み焼きですもの。
広島焼きなんて、焼いたことはありません。←イバルナヨ。

しかも、コメント欄を拝見すると、広島焼きを焼かれている方々が他にもおられるではありませんか!?。
カブ乗りの先輩方は、本当に器用なのですね♪。

昨晩から、無性にお好み焼きが食べたくなった私。
困ったことに、晩御飯後というのに食べたくなってしまいました。←さすがに我慢しましたよ。


総務省統計局による、
平成21年度『お好み焼・焼きそば・たこ焼き』の店舗数は、広島県内には1,767店舗。
その内広島市内では892店舗もあるそうです。結構な数ですよね。

確かに、私の自宅から歩いて行ける範囲で3件もあるんですよ。晩の誘惑が多過ぎです(笑)。

そんな誘惑に耐えた翌日の11月30日の日曜日
天気予報では夕方から雨が降るとのことでしたので、『昼間なら大丈夫』とカブで出動します。

お世話になっているバイク屋さんに顏を出し、そこから遠くない場所にあるお好み焼き屋さんに向かいます。
201412101.jpg
可部(かべ)にあるお好み焼き屋の『南風』さん。
写真の様に、お好み焼屋さんの暖簾には、そのお店で使用されているソース名が入っています。

『肉・玉・そばのイカ天』。これが私のお好み焼きの注文の仕方です。

今回お伺いした南風さんは、地域に根付いたお好み焼き屋さん。
ボリュームのあるお好み焼きですので、そばをダブルにしなくても満腹になってしまいます。

ここのお店は、あまり押さえつけていないタイプのお好み焼き。
そばはカリッと焼きあげていて、タマゴはふわっ、とろっと半熟。
細かくあられ切りにした『こんにゃく』と『じゃがいも』が入っているのがポイントです!。
おいしくて、また来たくなりました。バイク屋さんに寄った時には、ここのお好み焼きを食べることにします♪。

お店によって焼き方は違うし、具材も違う。お客さんの好みも違うし、食べ方も人それぞれ。
お好み焼の味は、お客さんの数だけあるということでしょうか?。

なんだか、『カブ』と『カブ主』さんの関係に似ていますね♪。


満腹になった身体でカブに跨り、山の中を少し走って帰宅することとします。
峠道もぐんぐんと上っていくタイカブ。慣らし中にもかかわらず、馬力に関しては満足出来るバイクです。

土師(はじ)ダムです。
201412103.jpg
まだ、午後1時を回っていなかったのですが、あやしい空模様。

ここを出発して、まもなく雨が降り出しました。
本降りの雨。天気予報では夕方から雨だったのにねぇ(泣)。カッパを持ってきていなかったことを後悔します。

マンホールの上でスリップし、少しヒヤッとしましたが、午後2時には無事帰宅。
お好み焼のおいしさを再発見&カブによる雨天初走行を経験した本日の走行距離は、約100kmでした。

昼間に入る、お風呂が気持ち良かったぁ♪(笑)。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

安芸郡鯛尾

元マツダマンのわたくし
入りたての頃何度か広島へ研修に行きました。

仕事終わりの楽しみは・・・
もちろん駅前のお好み村!
始めて広島焼きを食べた時の衝撃!!
忘れられません^^
うわー、無性に食べたくなってきたー><

お好み焼きは広島県人のソールフードですからね~。
時々無性に食べたくなりますよね。
私も今日、竹原の堀川さんで食べて来ましたよ~。

お店によって焼き方も色々ですが、あまり押さえずに焼くタイプで私的には◎。

しかし・・・今日の雨は思ったより早かったですね;;
靴やジャケットは一応防水でしたが・・の流石にこのの季節の雨は厳しいですね。

No title

おお!なんてタイムリーな!

俺は三原市内の じゅっぽ で食べてきて
今、帰宅したとこだったりしますww

ちなみに 豚モダン そばW のしいか です (と生ビール)

長後街道さんへ♪

『鯛尾』は、わかりませんでした(汗)。←坂なんですね。

長後街道さんは、元マツダマンだったのですね!?。
広島駅前のお好み村ですね。ちなみに、広島駅前も北口も変わり始めていますよ。

関東方面で食べる広島焼きは、どのような感じなのか、私も食べてみたいです♪。

yukananさんへ♪

無性に食べたくなる時はありますよね。
私は、お好み焼きを頻繁に食べる方ではないのですが、いったん火が着くと止まりません(笑)。

堀川さん。
竹原の町並み保存地区にお店を構えているところでしょうか?。
私は食べた事が無いのですが、休日のお昼には、待ち行列が出来ているお店ですよね。

今回の雨には、やられましたよ(泣)。
午後3時くらいまでに帰宅すれば良いだろうと思っていたのですが、見事に裏切られました。
ただ、お風呂が気持ち良かったので良しとします(笑)。

ひろさんへ♪

今日は、お好み焼きDayでしょうか?(笑)。

じゅっぽさん。
いま、検索してみました。美人姉妹というキーワードで虜になってしまいました(笑)。

三原では『モダン』というのですよね!?。
見近島で知り合った、福山の盆じゅーるサトウさんもモダンと言っていました。
ちなみに『のしいか』は広島でいうイカ天と同じなのでしょうか?。

夜のお好み焼き屋さんは誘惑がイッパイなんです。
私の場合は、鉄板焼きを一品作ってもらって生を一杯。そしてお好み焼きで一杯といったところでしょうか。
太るよ(笑)。

No title

σ(▼▼;)は尾道焼きが大好きです♪^^

広島焼きでも、尾道のお好み焼きと広島市内のお好み焼きでは雰囲気がまったく違いますよね♪^^

尾道へ行ったら立ち寄る店が3軒あります♪^^
(時間があれば内2軒とかで周ってました♪)

いずれ走るであろうしまなみ海道ツーリングの目的地は、尾道焼きって決めてます♪^^
((◎´∀`))ケラケラ

こんにちは。

お好み焼き、美味しいですよねー。

目の前で焼いてもらって食べるお好み焼きが究極です。
お好み焼きは、地域によって色々な特徴があって面白いです。

関西方面のソウルフードなんですねー。
見ていたら、また食べたくなってしまいました。
材料買ってこようかな(笑)

小鉄さんへ♪

尾道焼き!。
初めて知りました(汗)。
砂ずりが入っているのですね。歯ごたえがありそうです。

尾道と言えば『ラーメン』だったのですが、次回はお好み焼きを食してみたいと思います!。
広島焼き→尾道焼き→府中焼きと、お好み焼きのジェットストリームアタックなんて如何でしょうか(笑)。

雨ガエル1号さんへ♪

こんばんは。

今晩もお好み焼きが食べたくなってくるほど、おいしいですよねぇ。

目の前で焼いてくれている時間を楽しむのも良いんですよ♪。
お好み焼きの調理風景を見るのも良し、漫画や雑誌を読むのも良し、会話を楽しむのも良し。
仕事終わりの夜ならば、ビールを飲みながら、まったり過ごすのも良し♪。

府中焼きは豚バラ肉の代わりに『ひき肉』が使われているのですよ。←1度食べた事があります。
ですが、尾道焼きは知りませんでした!?。

是非、また作ってくださいね。

No title

あらら、きゅーさんはご自宅でお好み焼きを作りませんか?
いまはネットで検索すれば色々拘った作り方が出てきますので
自分流にアレンジして試すのも楽しいですよ!

eddyさんへ♪

混ぜるタイプのお好み焼きは作ったりするのですが、広島焼きは作ったことが無いのです。

やはり広島市内では、あちらこちらにお好み焼き屋さんがあるので、
食べに出掛ける場合が、多くなっているからかもしれません。

実は、皆さんが、ご自宅でお好み焼きを焼かれていることに、ビックリしているんですよ!?。
しかも、広島焼きを焼かれているのには、衝撃を受けました!。スゴイの一言です。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR