エアフィルタ交換。

重盗。
今朝から、頭の中はこの言葉とあのシーンでいっぱいです。
夫婦間の会話も、いつもより多かったような気がします。嫁さま上機嫌♪
タイミングを見計らって、カブの部品を注文したいのですが・・・。その為にもカープには頑張ってもらいたい!。


10月23日の日曜日
カフェカブ九州から帰宅して、何もせずに駐輪スペースに収めていたタイカブ。
火山灰で、いつも以上に汚れている為、どんよりとしたお天気の下ですが洗車日と致します。
ついでにリトルカブも並べて二台とも洗車だ♪。

2016102301.jpg
調子に乗って、半裸にしてみました(笑)。
カブのボディーパーツは、プラスドライバー1本で外すことが出来るのですね!?。
バイクの燃料タンクを外すときよりも簡単でしたよ。


私のタイカブは走行距離が15,000kmを超えました。
火山灰の中を走行しているということもあり、このタイミングでエアフィルタを交換してみようと思います。
レッグシールドを外さなくてもエアフィルタの交換は可能なのですが、なぜかボディーパーツを外してみたくなりまして・・・(汗)。

バッテリーの位置や配線の確認をしたり。
これが楽しく、エアフィルタ交換に取り掛かるまでに時間がかなり経ってしまいました。
2016102302.jpg
肝心のエアフィルタボックスの蓋を開ける作業。

5本のネジで蓋が止めてあるのですが、『柄の短いプラスドライバー』を必要としました。
フロントフェンダーが邪魔なのですよね。
フロントフェンダーをテープで養生し、エアフィルタをボックスの蓋にはめ込んだままで取り外します。

2016102303.jpg
エアフィルタボックス内は、このようなひょとっこに似た部品がありましたよ。
空気抵抗が多そうなのですが、このような形状がカブにとっては良いということなのでしょうね。

2016102304.jpg
ちなみに、こちらが新旧のエアフィルタ比較。
走行距離15,000km時点の汚れ具合です。左側が交換前のエアフィルタ。右側が今回交換するエアフィルタです。
想像していたよりも汚れていなかったように思えます。

2016102305.jpg
新しくなったエアフィルタ。

エンジン始動した瞬間から、違いが分かるエンジン音。
デュルデュルデュル♪というジェントルな音と振動。ガサツな音と振動ではなくなっています!。
実際に走行させても、気持ち良くエンジンが回っているのが分かる!。交換して良かったかな♪。


メンテナンスデーとなった本日。
オイル交換をバイク屋さんで行ってもらい、帰宅です。
だって、夕方から日本シリーズをテレビ観戦しなければならないのですから(笑)。

エアフィルタ交換時の走行距離は、15,150kmです。



おまけ♪。
2016102306.jpg
パンダさんたちが、ハシャギ回っているトタン箱となりましたよ(笑)。
Pandaさん、ありがとね♪。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メンテお疲れさまでした

その形状はどんな役目なんでしょうね
流速が変わったり、らせん状に空気を取り込むためとか?
う~ん見てみたい^^

ピッカピカですなぁ

外装を外した内部構造は私のクロスカブとほぼ同じ造りに見えますが、土埃にまみれた私のクロスとは綺麗さは雲泥の差ですね(^^;
見えない部分は気にしない、見えちゃっても見なかったことにする私とはオーナーの性格がよく出た差異ですね。

エアクリ内部のトグロを巻いた吸気管は低速トルク確保と吸気音低減目的でしょうね。
散々弄って迷走した部分です(苦笑)
吸気口が二ヶ所なのはハイパワーなタイカブ独特の特徴で、そのエアクリが手に入れば国内版JA10系のパワーアップが可能だと思われます。

何がしかのメンテをして効果が体感できると嬉しいですね。

しかしその箱のステッカー群・・・交ざり損ねた・・・嗚呼

ごん太さんへ♪

おつかれさまですっ!。

そうなんですよ。
『なんだか、変な形をしているなぁ~』なんて考えながら眺めていました。
無知なのですけどね(笑)。

簡単にボディーパーツが取り外せるカブって素敵ですよね。

八馬力さんへ♪

骨組みは、かなり汚れていましたよ(汗)。
なので、雑巾で軽く拭いてみました。少しはマシになってきたと思います。

吸気口の件。
そういうことだったのですか。←オーナーの私が知らなかったというのは秘密だ。
タイカブがパワーがあるのがわかります。

エンジン音を含むフィーリングは、上級クラスのバイクと同じような感覚でしたよ。

あぁぁぁ、八馬力ステッカー・・・。
はやく、しまなみ海道に進出してね(笑)。

おぉ!!

おぉ(^o^)
Panda が、おるおる(^o^)
ありがとうございます(^○^)

僕も、エアクリ開けてチェックしてみよう……(^o^)

No title

走ってないんだけどなぁ~
なのにオイラのエンジンは火山灰だらけ
結構毛だらけ火山灰だらけ(笑)
落ちない汚れは人間も同じ
それを「味」とも「年季」とも言うんだよ
まだまだ甘いのぉ~
キレイに、大事にしてますね♪

カープ♪カープ♪

ホークスとの対決は夢に終わりましたが
カープの強さは本物ですね♪
楽しみですね(^^)

我がクロスカブはようやくリコール出しました。
2、3日かかるらしく今日はすこぶるいい天気なのに
引きこもりです(´・ω・`)

Pandaさんへ♪

パンダさんたちのおかげで、賑やかなトタン箱になりましたよ。
ありがとうございました。

カブのメンテナンス性の良さに改めて感心しましたよ。
良く出来たデザインだと思いますっ!。

Duckyさんへ♪

Duckyさんのブラックカブは、かなり濃いめの味付けになっているのでしょうね(笑)。
ギットギトの油の浮いたスープを想像してしまいます。

薄味に浸りたくなったら、しまなみ海道までお越しくださいね。
そうしたら、カブも心も洗われると思いますよ♪。

ゆーさんへ♪

それゆけカープですね♪。
この曲の入ったレコードは実家にあると思います。小さな頃から聞かされていましたから(汗)。

マツダスタジアムというアドバンテージがありましたからねぇ・・・。
あのアフェイ感漂う中、日本ハムの主軸の怖さが目を覚ましてきたような感じでしたよね。
本日行われる札幌ドームでの日本シリーズでは、日本ハムの怖さが目を覚ますのではないでしょうか!?。
爽やかな両チームの激突。観ていて楽しくなる日本シリーズです。

クロスカブもリコール対象だったのですね。
これで安心して乗れますな。今週末は天気が良くなりそうですよっ!。

No title

エアフィルター無いほうが調子がいいと思うよ。
新しいフィルター買う経費も浮くし。
ぜひ実践を!
ただしそれに伴う苦情は受け付けません(爆)

goodpowerさんへ♪

おおぉぉぉっ、なるほど!。ってオイ(笑)。

バキューム的な大きな音が魅力かもしれませんね。
goodpowerさんへのコメントでバキュームという言葉を使うと、いろいろと想像してしまいそう・・・。ってバカ

ひょっとこ同じ!

無事帰宅しました。

エアフィルター僕も20000キロで交換しました。
エアフィルタ、オレンジ色だったかな?
ひょっとこは同じで御座います(笑)

長いのは春迄封印ですかね?
近場焚き火キャンプに行きましょうね!

中華クロスカブさんへ♪

おかえりなさいっ!。

クロスもひょっとこなんですね(笑)。
私のタイカブもいろいろと部品交換準備に取り掛からなければならなくなったようです。
次に待ち構えているのは、チェーン&スプロケでしょうかね。
工具を何を使って良いのか全く分からない状態ですから、ちゃんと出来るかどうか心配ですけどね(笑)。

そろそろ冬キャンプの準備でしょうか。
寒気に対応したシュラフが欲しいのですが・・・。
昨日、日本シリーズの5回くらいで嫁様上機嫌だったのですが、言い出すタイミングを失いそのまま(泣)。
今日はどうしましょ(汗)。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR