Enjoy Honda 2016を楽しむ♪。

バイクが、好きだ。
2016110601.jpg
シンプルな現行カブも、このデザインならば注目度抜群(笑)。

11月6日の日曜日
広島市中小企業会館で開催された『Enjoy Honda 2016』を楽しんできました。


この日も朝から晴天の広島市内。
2016110602.jpg
前日、ここ平和大通りでおこなわれた『カープ優勝パレード』。
当日の午前9時前に平和大通り付近をトラックで通過したのですが、かなりの人で歩道が埋め尽くされていました(驚)。
(主催者発表では、31万3,000人が沿道に詰めかけたそうです。)

優勝パレードから一夜明け、静けさを取り戻した広島市内を通過し、西区商工センターへとリトルを走らせる。
パワーの無さとトコトコ感は、のんびりとした雰囲気にはぴったり♪。
2016110603.jpg
きゅー奥が新しい洗濯バサミを買ってきてくれたので、前カゴに取り付けていたものをチェンジ。
洗濯バサミフェチになりそうな予感。私のリトル=洗濯バサミのイメージが付きそうだ(笑)。


会場の中小企業会館に到着したのが午前9時過ぎ。
既に、会場では多くの人で賑わっています。午前中の早い時間帯は、親子連れの方々が多い感じでした。

会場入り口のすぐ隣には、大型バイクから原付まで、たくさんのバイクが展示してあります。
私が興味があるのは、やはり小型バイク。
2016110604.jpg
定番のクロスカブ。

実を言うと、私が跨ったことのあるクロスカブは一台のみ・・・、だったと思います。
雨ガエル1号さんの駆るクロスカブだけなのですよ。ある意味、レアな経験だと思いますけど(笑)。
なので、今回は、こちらでじっくりと跨ってみます。
んっ!?、カエルさんのクロスカブの方がシート高が高かったような気がします。気のせいでしょうか?。

2016110605.jpg
なんだか、いかつくなったグロム。

ヘッドライトを丸目の縦2灯にしたらカワイイかも。
って、以前、カワサキの大型バイクに似たようなモデルがあったような気がする(汗)。

2016110606.jpg
ぶちかわええモンキー♪。

くまもん仕様のモンキーも良いのですが、ノーマル仕様の黄色いモンキーが好き。
再び、モンキー欲しい病が発症しそうな予感。カブ菌ならぬ、『もん菌』を散布されたような気がするぞ!?。


屋内ブースでは、本田技研工業の技術が目白押しだ。
2016110607.jpg

国産車離れした感が強い新型NSXや、カスタマイズされたS660、N-0NEなど。
魅力的な車両が多く展示されている中で、吸い寄せられるように惹き付けられたのがこちらの車。
2016110608.jpg
N360ですよ。

2016110609.jpg
なんなんでしょうね、この魅力的なデザインは♪。
カブに乗るようになって、このような車やバイクが好きになってきました。
シフトレバーの取付位置が前方からニョキッと出ているのが可愛らしかったな(笑)。


Hondaと言えば、F1なのかな。
2016110610.jpg
マクラーレンホンダ MP4-30
最近のF1マシンって、羽がたくさんついているのですね。そういえば、motoGPマシンもフロントに羽がついているな。

最新型のF1マシンも良いのですが、マクラーレンホンダと言えば、私にとってはこちら!。
2016110613.jpg
MP4/5ですよ!。セナ・プロ時代ですよ!!。

2016110614.jpg
コクピット、狭っ!?。
こんな狭い場所で、あんなにハードな仕事をしていたのですね。
セナ・プロは何とかなるかもしれませんけど、背の高いゲルハルト・ベルガーは大変だっただろうなぁ。

その他にもアースカラーのF1もありましたが、デザイン的に一番好きなF1は、これかな。
2016110611.jpg
RA300。葉巻型のニクイ奴です。
このデザインもカブに乗り出して好きになりました。古い乗り物に憧れてきたのでしょうか。

2016110612.jpg
それにしてもウネウネ感が半端ない。後頭部が焼けそうだ(汗)。


バンク角60度の『なりきり!MotoGPライダー』や『なりきり!トライアルライダー』もありましたが、行列が出来ていたのでパス。
その代り、こちらで楽しむ。
2016110615.jpg
ホンダ学園さんの8耐出場マシン。
そういえば、8耐を観に行っていないなぁ・・・。8耐というより、オネイサンを観に行っていたような気もするけどね(激汗)。

その他に、ASIMOオンステージやUNI-CUBβなどもありました。
UNI-CUBβは体験してみたかったのですが、抽選受付が必要だった為断念。
OK Go - I Won't Let You Down - Official Videoで注目されましたよね♪。映像はこちらから♪。


公道では、中嶋大祐選手の駆るスーパーフォーミュラマシンが疾走していました。
2016110616.jpg
ひさびさに動いている車を撮影したので、グダグダのピンボケ写真だ(泣)。
綺麗なエキゾースト音を奏でていました。この様な音を聴かされると、サーキットでレースを観たくなってきますね。
ちなみに、佐藤琢磨選手が解説していましたよ!。流石、天下のHondaさん。豪華だな。


そして、最後に。
この様なイベント会場には、必ずと言って良いほど現れるあの方々(笑)。
2016110617.jpg
トライアルバイクパフォーマンスっ!。

普通にしゃべりながらウィリーやジャックナイフなどをやってる。
2016110618.jpg
ちなみに、こちらの小林直樹選手はガチャピンとお友達(笑)。
※ちいさなお友達にも配慮して、このような表現としておきますね。

2016110619.jpg
こちらは、本多元治選手。
とにかく、カッコイイ!。あんなにバイクを操ることが出来るなんて!。

2016110620.jpg
それにしても、ゆっくりとジャンプしているのに、構図もピントもダメダメです。
カブに乗り始めて、ゆっくりと動くものにしか近づかなくなった為でしょうか。
動きの速いものを、カメラで追いかけるのが辛くなってきています。


この様な感じでEnjoy Honda 2016を楽しんできました。
ホンダの原点から最新技術まで、大いに楽しむことが出来た一日でしたよ。

2016110621.jpg
そして、ホンダの原点のひとつとされているCUBに乗ることが出来ていることに誇りと幸せを感じています。
ありがとう、Honda!。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最初のカブもMP4/30も

青山にあったものと同じですね~。
コソッと八馬力ステッカー貼っときゃ良かった(≧▽≦)

HONDA製品自体はどれも「へ~」と眺める対象でしかありませんが、ビビッときたのはオシャレなデザインの洗濯バサミ。
昔の放熱フィンとして活躍したアルミ製すら滅多に見なくなって久しく、金属光沢を放つメカメカしい洗濯バサミに妙に惹かれました。
うちにはプラスチックのしかないし、欲しいな~それ(笑)

おぉ!!

僕も、昔のデザインの方が好きですね(^o^)
Nコロ!格好いいです(^o^)

写真!ちゃんと撮せてますよ(^o^)

No title

若い頃ホンダの工場に行く機会があり雨だというのにエンジン数機が外に出ていてずぶ濡れになっていたのを見てホンダからは遠ざかっていたのですがラリーでブルドックに乗れと言われ乗ったら最高に面白い(笑)
なので帰国して免許失効で原付しか取れなかった自分にとって乗るんだったらカブ以外考えられませんでした♪

No title

あっ!

オヤジやのに ”カメラ小僧” めっけ♪


至近距離でバズーカみたいなレンズで、いったいどこを撮る (笑)


毛穴まで写るぞ(笑)

ん!もう!

きゅーさん!何で教えてくれんかったんかいね?
知らんかったし、ん!もう!

僕ね昔トライアル本格的にやっとったんジャケ〜。
ライセンスも持っとったんよ。
色んなバイク見たかったけーねー。

きゅーさんにも会えとるじゃろ。

暇してたのに行きたかったの〜は〜!
ほんまじゃけんね行きたかったの〜は〜!

僕は福岡出身です。何か変ですか?(笑)
でも行きたかったなあ。

八馬力さんへ♪

展示車両は同じでしたね。
当日、MP4/5があるのが分かり、テンションマックスでしたよ♪。

洗濯バサミに食いついてくるとは(笑)。
100均のダイソーに売っていたそうですよ。アルミ製ではなくステンレス製ですけど、満足度数は高めです。
洗濯バサミを探しに100均ツーリングも良いかも♪。

Pandaさんへ♪

どことなく、丸みを帯びた柔らかなデザインが、昔にはあったような気がします。
N360ってNコロっていうのですね。
ほんとに、コロコロしているような感じでしたよ。あのような車で、ご近所をおさんぽしてみたいですね♪。

桃内さんへ♪

エンジンが外でずぶ濡れ・・・。
当時のユルイ商品管理が伺えるコメントですね(笑)。

ブルドックって、シティターボですよね。
やんちゃな車のイメージ強し!です。って、桃内さん、ラリーもされていたの!?。
いろんなことをやられているパワー溢れる方だなぁ♪。

で、カブになった訳ね。

むらさんさんへ♪

そうそう。
至近距離から超望遠で一点を狙ってパシャパシャって。ってオイ!(笑)

毛穴が観えるほどの高級レンズではないので、捕まることはないのだ。←なんか表現が変。
ローアングルで狙うのも、車両だけなのだ。決して・・・。←いい訳しているようですけど違いますよ。決して(汗)。

中華クロスカブさんへ♪

ありゃりゃ。
お誘いすれば良かったですよ。ホント。

開催を知ったのが土曜日だったので、誰にも声を掛けずにコッソリと出掛けてしまいました。
カープ熱で、このイベントの告知がされていなかったのかな。

広島の特に方言の強いところで長い間働かれているのに、広島弁にならんねぇ。
『のぉー』といえる日本人になってくださいね(笑)。

No title

ホンダは広島でこんなにも大きなイベントするのですね。
さては、マツダユーザーを獲得しようといった魂胆が(笑)

あれ?イベントガールの写真は?

goodpowerさんへ♪

たぶん、そうですよ(笑)。
Mマークではなく、Hマークで広島の町を埋め尽くす魂胆です!。
ちなみに、私はTマークですけど(汗)。

そういえば、イベントガールを撮ってませんね。
あまり興味が湧いてこなかったのですよ。はっ!?、もしかして枯れたのでしょうか!!!(激汗)。

No title

懐かしい N360 楽しい車でした バイクに乗ってるような感覚
この当時珍しいFF アクセル放したら危険が危ない車 スポーツ走行が楽しかった 我が青春
今は車なんかなんでもよくなりました 前に走れば何でもいい 老いています

nojyukuさんへ♪

実際に乗られている方がここにいた!(笑)。

アクセルオフでリアが浮くのでしょうか?。
なんだか、良い時代の車ですね。
それよりも、のじゅくさんに若いころがあったんだなぁ~、なんて失礼なことを思ってしまいました(笑)。

一応、バックも出来ますよ♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR