地元愛。

誰しもが生まれ育った場所を誇りに思い、愛してやまないのではないでしょうか。

2016111801.jpg

広島在住の私。
標準語の中に時々顔を覗かせる広島弁。
交流のある方々の中には、私が根っからの広島人ということに、薄々感づいてらっしゃる方がおられるのではないでしょうか。

・・・。もういいですか(笑)。


広島に生まれ育って、あと数年で半世紀が経とうとしています。
そんな私でも、他の地域の方から広島について教えてもらうことがあるのですよ(汗)。
地元の事よりも、県外の事に興味を持っていたのが原因なのかもしれませんね。
最近になって、地元の事を知っているようで知らなかったと実感している私です。

昨日、書店で手にした一冊の雑誌。
2016111802.jpg
『別冊 Discover Japan LOCAL』
表紙はパッと目を引く赤色とお好み焼き、そして広島という大きな文字。シンプルで大胆過ぎるデザインだ(笑)。

広島にゆかりのある著名人が、それぞれの視点で広島自慢をしているのもおもしろい。
(デーモン閣下がおられなかったのが残念。)
この雑誌片手に、カブでトコトコと散歩してみるのも良いかもしれませんね。

この雑誌の記事で、気になる点が一箇所。
広島城のキャプションには『木造』と記載してあります。たしか、現在の天守閣は鉄筋コンクリート製だったと思うのですが・・・。
私の記憶違いなのかな。


数年前まで外へ外へと目を向けていた私。そして、周囲のスピードに乗り遅れないようにと・・・。
しかし最近では、立ち止まって周囲を見渡すことが苦にならなくなりました。

スローライフが身体に沁みついてきたのでしょうね。
詰め込みスケジュールではなく、のんびりまったりと過ごすことに楽しさを感じ始めています。
カブという乗り物が、ライフスタイルを変えてくれたのかもしれません。

日に日に寒くなってくるこの季節。地元をゆっくりと散策してみるのも良いかもしれませんね♪。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実は穏やかな気候の瀬戸内か静岡に住みたいと未だに思っています。
真っ暗な冬の空と雪には慣れませんね。
あ~~また冬が来る(沈)

No title

大学を卒業と共に地元の福岡を離れ関東エリアと転々し今は横浜に自宅を購入。気が付くと人生の半分以上を故郷から離れて暮らしています。夕暮れ時は福岡に帰りたいなって今でも思います。くだらないコメントをすみませんですm(_ _)m。

No title

きゅーさんの優しい感じの広島弁好きですよ♪
僕の喋り方は伊予弁と岡山弁のハイブリッドなので中途半端です

地元愛媛はLoveだけど、倉敷や岡山県についてはなーんにも知りません。
行ってみたい場所はいくつもあるけれど、暇があればいつも県外に行ってるのが原因だろうなぁ(笑)

No title

皆さん生まれ育った地への愛
ありますね=^_^=
自分の場合、いままで当然と思っていた習慣や食事
各地の違いがある事の気づき
その地の方々が普通に楽しんでいるお店で食事したり
その地ならではの美味しいモノをスーパーで購入するような
旅を楽しんでいます(^_^)/
内を向くのも外に向くのも
結局は郷土愛から来るものだと思いますね~

goodpowerさんへ♪

真冬の北陸や東北の厳しさを知らない私です。
こちらでは、気温が一桁台になるだけで『さむい、さむい』と騒ぎ始めます。
気温が5℃を下回ると、極寒となります(笑)。

gpさんから見ると『何言ってんだ!』なのでしょうね(笑)。

おいしいものは、寒い所の方がたくさんあるんだけどなぁ・・・。

パパベリーさんへ♪

郷愁と言ったところでしょうか。

いえいえ、くだらないなんてことは全く無いですよ。
特に冬が近づくと、寂しくなってくるものですよね。とくに故郷が遠い場所にあると尚の事。

飛行機ならば、福岡まですぐですよね。
そんな事を言っている私の頭には、『カブで往復5日か・・・』という考えが浮かんでしまいました(笑)。

じゅえるさんへ♪

あらっ?、俺の広島弁は優しいのかい?。
ただ、たくさん『けぇ、けぇ、けぇ』と言っているのだけどね(笑)。

そうそう、県外に行ってしまうのですよ。
私も中型バイクの時には、県外に行きたくて堪りませんでした。
でも、それをじゅえる君はカブでやっているのですよね!?。その方がスゴイな。

ガンビーさんへ♪

その土地ならではのものを楽しむ。それが旅の本質かもしれませんね♪。
長い時を掛けて作られた文化ですから♪。

故郷というベースがあるからこそ、他の地域を楽しめるのでしょうね。
カブに乗り始めて、広い視野で物事を観ることが出来るようになったと思います。
そして、旅自体も変わってきましたよ♪。

No title

我が街と思える故郷があるのは素晴らしいことです。
昔の江戸ならいざしらず、今の東京は雑多な地方出身者(外国含む)の寄せ集めの街ですから、粋な江戸弁は廃れ、街の歴史なんぞ自分には関係ないって人がほとんど。
私も生まれも育ちも東京江戸川ですが、両親はそれぞれ地方からの上京組ですから東京人とは言い難いけど故郷と呼べる地も無いという根無し草みたいなもんです。

自分の生まれ育った街の方言や気性や風土を大切にする気持ちを失えば地方の過疎化は一層拍車がかかります。
たとえ「仁義なき戦い?」と言われようが、胸をはって「わしゃぁ広島もんじゃけぇのぉ」と言ってて下さい(≧▽≦)

八馬力さんへ♪

生まれも育ちも江戸川!。
となれば、八馬力さんは『てやんでぃ』や『がってん承知』などを使われているのですね。
たぶん、そうだ、そうに違いない(笑)。

任侠映画の観過ぎぃ(笑)。
肩で風を切りながら、広島の街を歩かにゃならんかいの?。
広島県内でも、地域によって微妙に違う広島弁。
私の広島弁は標準語を意識した為、似非広島弁のようになってしまいました(笑)。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR