なべの季節ですよね。

2016112701.jpg
Dream SUPER CUB typeX NABESTYLE

初冬を迎え、寒さで体を震わせながら足早に駅に向かわれている通勤通学の方。
その方々をも振り返らせる独特なスタイル。

それが、鍋スタイル(笑)。


寒いこの時期には、暖かい鍋を食べたくなりませんか?。
2016112702.jpg
しかも、おそとで(笑)。

各地域で継承されてきた食文化。
その地域(とち)ならではの食材とその食材を生かした調理方法で鍋を作る旅。
『きゅーのとち鍋放浪記』
いよいよスタートですっ!。

っと言いたいところですが、私にはそこまでの料理の知識も技量もない為、市販のスープで調理します(激汗)。
暖かいなべを食べることが出来れば、それで良しということで勘弁して下され。


11月26日の土曜日の事。
前日の天気予報では、晴れのち雨という極端な天気。午前中は良いお天気のようだ。

早朝に身支度を整え、いつのも出勤時間に出発です。
2016112703.jpg
到着したのは、ご近所の『柳瀬キャンプ場』。無料キャンプ場で良い環境です。

このキャンプ場は私の通勤路にあり、通勤時にはキャンプ場横に掛かっている橋の上から、いつも様子を伺っています(笑)。
自宅から近すぎる為か、私はこのキャンプ場でテント泊をしたことがありません。
テント泊をする時は、何らかの理由で自宅に帰ることが出来なくなった場合ではないでしょうか。
特に、きゅー奥のご機嫌斜めの時などですかね・・・(汗)。


小学生の低学年まで五右衛門風呂だった実家。湯を沸かすのは私の仕事でした。
その為か、『オガライト=暖かい』と思っていたのですが・・・。そうでもない(汗)。
大量に燃やして丁度良い暖かさになる感じです。やはり、暖をとるならば薪か炭が良いようですね。
2016112704.jpg
おかげで、自宅に放置していたオガライトを今回の焚火でいっきに消費出来ました。

水筒に入れた暖かいお茶を飲みながら、コトコトと音を立てる鍋と炎を見つめる。それだけで幸せだ。
2016112705.jpg
蓋を開けると、前が見えなくなるほどの白い湯気と食欲をそそる良い香りで私を包みこむ。
あぁあっぁっぁぁっぁぁっぁ、最高っ!。

今回の鍋は『豚肉の旨辛鍋』。甘辛く煮込んだ鍋ですよ♪。
もちろん、最後にはうどんを投入。3~4人前はある量ですが、ぺろりと完食しました。


意外とスタイリッシュなタイカブさん(笑)。
2016112706.jpg
落ち葉と鍋というのが画になるのかな。

ただし、使用後の汚れた鍋を積載すると、キャンプバッグが汚れてしまいます。
2016112707.jpg
滑り止めシートを鍋の下に敷くなど、鍋の固定方法をもう少し考えたほうが良いみたいですね。
きゅー奥は、『鍋を被って走れば』なんて言っていますが・・・。


今回の鍋料理で、陰の功労者と言えばコレかな。
2016112708.jpg
クレンザー。
マケンと言った方がピンとくるのは、私と同年代かそれ以上の方。
ペースト状にしたマケンを使用前の鍋に塗ることによって、使用後のお手入れが楽になります。

別に鍋の汚れなんて気にしない。
なんて我が家で言うと『もう外で鍋なんてしなさんなっ!』ときゅー奥に一喝されますよ。

きちんと手入れをし、大事に使用していることで現れてくるものが『ヤレ』であって、決して『汚れ、さび=ヤレでは無い!』と鼻息荒く私に語っていました。
な、なにがあったんだ、きゅー奥よ。

2016112709.jpg
この様な感じで良いですかね?。
これで、次回もおいしいなべ料理を頂くことが出来るかな♪。

2016112710.jpg
早朝から大人の火遊びで楽しんだ私ですが、お昼前になってもこの青空。
このままどこかに行きたい気分を押し殺し、我が家に帰宅。

こんなカブ遊びも良いかもしれませんね♪。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいね!

いいですね~o(^o^)o
我々も極寒キャンプは鍋に
しますかね!
広島なら牡蠣鍋もご当地鍋ですね
o(^o^)o

No title

もう30年前になりマスが
東北では秋に芋煮会が盛んとのニュースを見て
仲間と河原で芋煮会を楽しんだことがありますが
取っ手のプラスチック?が焼け
鍋はご臨終になりました(^_^;)
外で楽しむ鍋
美味しいですね~(*^^)v

No title

一人で外鍋

外鍋って言っても、雑木林の中で焚き火しながらお鍋



「なかなかやるやんけ!」 って思ったけど


そういや自分も周防大島で似たようなことやったわ (笑)

いいですね(>w<)

いいですね!
でもいくら鍋でも寒くないですか!?

ココ数日一気に寒くなったのでビビって引きこもりです(^^;)
でもお外でお鍋も夢なんですよね~

でもでも私が実行することができるかしら?(><;)

はじめまして

はじめまして\(^o^)/
この度、KCCに加えさせて頂きました、すさきちと申します。

鍋を積んだ漢らしさ、憧れのスタイルです!!!(笑)
寒い中、山での鍋は格別でしょうね〜。

広島なんですね。
大昔、マツダ販社に居た頃に研修で数回訪れました。
大州に泊まって、昼は本社工場で研修、夜は上司行きつけのスタンドで飲みでした。

いつかお会い出来ることを願って…
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

どれ ひとつ取っても
間違いない きゅー奥のお言葉
来年の日めくりカレンダーにトイレに使うから、365句 書いて頂きたい
ダメか。きゅーさんのションベンが切れ悪くなるね(笑)

No title

なるほど~ 柳瀬キャンプ場は、通勤路ですかぁ~
となると、キャンプ場からの出勤もありですねー(笑)

焚火が良い季節になってきましたよね。
鍋、完璧なお仕事に感服いたしましたw
お次は、一緒につつかせてください(笑)

No title

ご一緒したかったな~
残念 橋の下キャンプ場 和歌山から帰ったばかりで 残念 他のカブ乗りさん居なかったかしら 日にち違ったか。
鍋の件 有りある アルミの金鍋 私がキャンプ用に買ったのに…500円位だった・・ 汚して帰ると怒られ 凹んでるって追い打ち・・これわしのもんですけど・・ 

12月に成ったら 恒例忘年会をやりますよ、都合が付いたらご一緒に その時はラインします。
追伸 白黒のネコ いなかったですか。

鍋え~な~

うまそうですな~^^
隊長ツーの時もお願いします^^
うどんは持っていきますので

金色アルマイトが素敵♪

堂々と上に乗せてるのが格好良いですねぇ^^
私もボックス上にちっちゃいアルミ急須わざわざ乗せて走ろうかな(笑)

家で作るとなんてことない料理でも外で食べると美味しさ倍増でしょうから、後は道具や片付けの工夫次第ですね。
ご飯も飯盒炊爨が当たり前だけど昔ながらのお釜持参で焚き火で炊いたら美味いかもですね~

鍋もお釜も積んでたら疎開か夜逃げみたいに見えるでしょうけど(≧▽≦)

帯山の嵐さんへ♪

隊長も鍋好きなようですね♪。
しかも、冬キャンプの鍋は最高だと思いますっ!。

隊長のおっしゃる通り、広島の冬の味覚と言えば牡蠣ですね。
広島では、毎年1月下旬から三月上旬にかけて、いろいろな場所で牡蠣祭りが開催されるのですよ。
鍋で温めても大きなままの牡蠣が食べられるイベントなのです♪。

あぁぁぁ、鍋食べたい(笑)。

ガンビーさんへ♪

芋煮会っ!。
これまた良い鍋ですよね♪。
里芋に牛肉、ごぼうも入れたらおいしいかな。
味付けは塩?醤油??、おいしければ何でもいいですよね♪。

鍋の取っ手が焼けましたか!?。
かなり、勢いの良い炎が出ていたのですね。
それもまた、アウトドアの鍋会と言ったところでしょうか。外鍋の魅力のひとつでもありますね♪。

むらさんさんへ♪

ワイルドだろぉ~(笑)。
と、失礼しました。良い感じのまったり独り鍋でしたよ。

知ってる。
あのツーリングの時に鍋持って行ってましたよね。
それにしても、あの積載量には驚きですっ!。だって、コンロだもの。

ゆーさんへ♪

この日は、あまり寒くなかったのですよ。
とは言え、それなりに冬の気温でしたけどね(笑)。

ゆーさんならば、外鍋を楽々出来ますよ。
料理は問題無いし、旦那様もおられますしね。
二人で鍋を持って外に出れば、どこでも作ることが出来ると思いますよ♪。

さぁ、この冬は外鍋に挑戦だ(笑)。

すさきちさんへ♪

すさきちさん、はじめまして。
ご丁寧なあいさつ、ありがとうございます。

私も最近kccのメンバーに入れてもらったものなのですよ。
神奈川の雨ガエル1号さんと同期かな。私の場合は幽霊部員になっているような感じですけどね(笑)。

大洲や府中町界隈はマツダ関係の施設が多いですよね。
現在では広島駅から大洲にかけて、開発が進んでいます。機会があれば、是非広島にお寄りください。

こちらこそ、宜しくお願い致します。

Duckyさんへ♪

だあぁぁぁっぁぁぁっぁっ!。

トイレが近くなってきたお年頃ですよ。
そんな私ですが、きゅー奥の言葉が掛けてあるトイレに入るとキレが悪くなるどころか、出るものも出なくなりそうだ(汗)。
なので、トイレ内はそっとしておきます(笑)。

ぐぅだらさんへ♪

あっ、その手があったか!(笑)。
ということは、ぐぅだらさんがお休みの時に柳瀬キャンプ場で一緒に楽しめば良いのですね。
カブでは行くことが出来ませんが、車移動で、ゆったりとキャンプを楽しむことが出来そう。

鍋料理。
良い感じで楽しめましたよ。そして、炎を見つめるだけで、ゆったり気分に浸れました。
今度、鍋料理をご一緒しましょう♪。

nojyukuさんへ♪

23日に予定していた独り外鍋会が、この日になりました。

そういえば、私が帰り支度をしていると、カスタムカブでフロントの両サイドにバッグを掛けた方がキャンプ場を通り抜けましたよ。
たぶん、あの方は先日見掛けた黒色のkccステッカーを貼っている方と思われます。
話しかけようと思ったのですが、すぐにキャンプ場を後にされました。お話し出来ず、残念です。

白黒ニャンちゃんはいませんでしたよ。
うどん忘年会でしょうか♪。ご連絡お待ちしております♪。

ごん太さんへ♪

奇跡的に旨かったです(笑)。

おおおおぉぉぉっ!、さすがうどんの本場にお住まいのごん太さんっ!。
おいしいうどんを宜しくお願い致します。

ちゃんとした鍋を作ることが出来れば良いのですけど・・・。なんだか失敗しそうな予感(激汗)。

八馬力さんへ♪

いろんな姿で積載できるのがカブの魅力ですよね。
きゅー奥からは、『ネギをしょって走ればいいのに』とまで言われました(汗)。
八馬力さんも、次回の珈琲ミーティンングの際には、アルミ急須を小さな座布団に座らせて積載してくださいね(笑)。

家財道具一式で移動カブ。
こうなったら、リヤカー製作しなければならないかも(笑)。
のんびり住所不定のカブ生活に突入かっ!?。

No title

うちと同じ鍋だ~~ヾ(=^▽^=)ノ
冬のキャンプで焚き火の上に鍋を乗せながら鍋がしたくて煤で真っ黒になっても良いようにホムセンでその鍋を買いました~( ̄▽ ̄)
家のは真剣に磨いてないから黒くなってる~~( ̄_ ̄ i)
きゅー奥さまに怒られちゃうww

でも、キャンプ用に買ったんですけど使ってみるとお湯とかも早く湧くような気がして何かと使い勝手がいいな~と感じてます♪やっぱ昔ながらの物は良いですよね♪レトロ感もお気に入りで家でも豚汁とかで使ってます柱| ̄m ̄) ウププッ

No title

こんにちは、先日柳瀬でお見かけしましたよ〜
てか、前日から泊まってました(爆)
あっしのハイラックス映ってますね〜(笑)

イエローのタイカブいいな〜と見てました♪

普段はあっしも郵政カブでツーしてます^^
いつかご一緒出来ると良いですね〜♪

まゆっちさんへ♪

真っ黒になってるですって!?。
早く隠して隠して!、姑のきゅー奥が目を光らせていますよ!(笑)。

そういえば、鍋を使っていたのは富士山のふもとにあるキャンプ場でしたっけ?。
富士山を眺めながら寝ることが出来る、良い感じのキャンプ場ですよね。
あの場所で鍋を食べながらウトウトしたい(笑)。

あの鍋は、薄くて軽いのが良いですよね。湯が早く湧くのも良し!。
なにより、気兼ねなく使えるのが良いんです(笑)。

yamaproさんへ♪

こんにちは。

ベテランキャンパーの方々がおられるなと思っておりました。
ご挨拶もせずに申し訳ございませんでした。

あっ、タイカブをあっちこっちにと移動させてはカメラを構えていたのは秘密です(笑)。
この姿を観られたのが一番恥ずかしいな(汗)。

もしかすると、nojyukuさんの言われているカブ乗りさんは、yamaproさん御一行でしょうか。
間違っていたら済みません。

っと、郵政カブにお乗りになってらっしゃるのですね!?。
これは、魅力的なカブに乗ってらっしゃる!。
是非、ツーリングをご一緒したいです♪。

もし宜しければ、連絡先を教えて頂けないでしょうか。
このコメント欄に鍵コメで入力して頂くか、PC画面の右下にあるメールフォームに入力して頂ければ幸いです。
是非是非、ツーリングをご一緒させて頂きたいです。

(^o^)

きゅーさん♪

ブログの記事も!写真も!素晴らしいんやけど……(^o^)

きゅー奥さん♪の怖さ!?が勝ってる様な……?
本当は、スッゴく優しい奥さん♪なんよね?
多分?きっと!そうよね?

Pandaさんへ♪

え・・えぇぇ・・・。
ものすごく優しい奥さんです(震)。

Pandaさんの名前はインプットされたようです(激汗)。

No title

カブで鍋ツーなんて素敵!流行の予感がします。

オガライト、初めて聞きました。おがくずを固めたもの?それともマメタンみたいなものかな?

ちなみに、こちらにはカガライトという会社があります、どうでもいいことですけど。

goodpowerさんへ♪

オガライトね。

おっしゃる通り、おがくずを固めたものですよ。
形はというと、ちくわを大きくしたような感じ(笑)。
コツンと叩けばすぐに割れる、使い勝手の良い固形燃料です。

カガライトのサイトを見ましたよ。
大きな会社ですね。って、オガライトと関係ないし(笑)。

(*_*)

インプットして頂いた!!
のですね……(*_*)

大変申し訳ありません(^_^;)
しばらくは、コメお休みさせて頂きますので、宜しくお願い致します(^_^;)

てへ…………(^_^;)

Pandaさんへ♪

まてぇぇぇぇっぇい(笑)。

しばらくお休みするの?。また来てねぇ~♪。

オガライト、懐かしい響きです。
自分も幼い頃の家は五右衛門風呂でした。手間だけどまさにスローな贅沢な感じがします。ノスタルジーかな。

たぁみさんへ♪

たぁみさんも五右衛門風呂経験者なのですね。

寒い冬にお湯を沸かす作業が辛かったことを思い出しました(笑)。
お湯が熱くなりすぎると水を足したり、沸かす時間も考えながらお湯を使ったりと苦労していましたよね。
オガライトをくべて炊き始めると、浴室内の亀裂から煙が入ってきていました。
まさに、昭和を感じさせます(笑)。

良き想い出ですな♪。

No title

ご無沙汰しております、ヒロキチです。
今日はnojukuさん家秘密基地に寄ったら、きゅ-さんとblogお友達だったようで驚きました。
今月末柳瀬キャンプ場でやるそうな~話もされてました。
私は10時まで貸切の仕事なんで元気だったら顔出そうかと思っています。
またどこかでお会いできそうですね。

ヒロキチさんへ♪

ヒロキチさん、おひさしぶりですっ!。お元気でしたか?。

のじゅくさんとお会いされたのですね♪。
ブログでは、のじゅくさんにお世話になっているのですよ。世間は狭いですね(笑)。

橋の下・・・、否、柳瀬キャンプ場ですね(笑)。月末ならば、私も参加出来そうです。
師走に入り、かなり渋滞が激しくなってきましたので、お仕事お気をつけてくださいね。
キャンプ場でお会いできることを楽しみにしております。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR