懐かしい味を求めて。

原付で走っていると、ついつい脇道を走りたくなってくるのは私だけでしょうか?。
それが学生時代に自転車で走っていた道ともなると、懐かしい当時の想い出が蘇ってきます。
この様な気持ちになるのも、歳をとってきた証拠なのでしょうかね・・・。


12月10日の土曜日のこと。
2016121001.jpg
ひさびさに懐かしい味が恋しくなり、学生時代に走っていた道をカブで流して走ります。

駅前再開発の影響で、当時の面影が失われてきている荒神町付近。
『あのお店が無くなっている』とか、『あの場所に建っていた建物はなんだったっけ?』とか少しさみしくなってきます。


午前10時過ぎの人通りの少ない並木通り。
2016121002.jpg
パルコの手前には、数多くのお好み焼き屋さんが、ひとつの雑居ビル内で営業している『お好み村』があります。
私は、このお好み村でお好み焼きを食べたことがありません。チャンスがあれば一度味わってみたいものです。
っていうか、お好み焼き自体、数ヵ月に一度のペースでしか食べていないのです。

お好み村の隣に建っているビルは、ドン・キホーテ。以前はウィズワンダーランドだったな(懐)。


ほとんどのお店が営業準備をされている時間帯。
何故に、そのような早い時間帯にも関わらずこの場所を訪れたのかと言いますと、懐かしい味に再会したかったから。
そう、この交差点を左折し、しばらく走るとそのお店は現れるのです♪。

広島市にお住まいの方は、ご存知の方が多いと思われます。
バターケーキのお店で有名な長崎堂さん。
2016121003.jpg
私の父親のお土産=長崎堂のバターケーキというくらい、よく買って帰宅していました。
お土産=お寿司ではないところが、我が家らしいな(汗)。

2016121013.jpg
素朴で懐かしい味のスポンジケーキと言ったら良いでしょうか。
スウィーツで溢れている現在では、格別においしい!とは言い切れませんが、私にとってはこの味が忘れられない想い出の味なのです。

店頭で販売されているバターケーキは、1,200円の大きさが『中』のみ。
午前9時開店で、午前11時くらいには売り切れる場合が多いようですよ。購入の場合はお早めに♪。

ちなみに、店頭におられたお店の方が私のリトルを見て一言。
『古いのか新しいのか分かりませんね♪』。←その通りです(笑)。
あと、『少し小さな感じがします』ともおっしゃっていましたよ。←その通りです(笑)。
リトルの存在と、立体商標登録記念モデルについて、少しですが語ってきました。カブ菌を散布だっ!。


広島市中心部では、駐輪施設以外の場所へは二輪車(自転車を含む)を駐輪することが出来ません。
もちろん、先程の長崎堂さん前も駐輪禁止区域です。ご注意ください。
2016121006.jpg
なので、カブから離れる場合は、駐輪施設に預けます。
市営、民営の駐輪施設がありますので、所有されている二輪車の大きさに合った場所に駐輪されることをお勧めします。

2016121007.jpg
ただし、『市営』に限り、領収書を提示すれば、他の市営駐輪施設に駐輪することが出来ます(同日に限る)。
原付を駐輪するのならば、市営駐輪場が良いかもしれませんね。

駐輪施設と駐輪禁止区域については、広島市HPのこちらを参照ください。
※上記案内で『お探しのページがみつかりませんでした。』と表示されましたら・・・。
広島市HP『市政全般』→『施設ガイド』→『市営駐車場・駐輪場』→『市営駐輪場のご案内』へとおすすみください。


懐かしい味をもう一軒。肉のますゐさん。
2016121004.jpg
こちらも広島市にお住まいの方ならば、ご存知の方が多いお店。
古くから営業されているお肉屋さん。お肉屋さんの隣では、飲食店も営まれています。
こちらの飲食店は午前11時からの営業で、ステーキ、すき焼き、とんかつと肉料理のオンパレード。

そんな中、私が選んだメニューはアレですよ。
2016121005.jpg
サービスとんかつ♪。

薄ぅ~いとんかつに味わい深いオリジナルソースが絡みつく、広島B級グルメの定番!。
ボイルしたキャベツ、そして、とんかつの下には、ポテトサラダが隠れています。
ライスもついて、お値段は税込350円。んっ!?、1,350円ではないのですよ。たったのさんびゃくごじゅうえんですっ!。

お昼時には満席必至なこちらのお店。開店と同時に一番手で入店したのは秘密だ(笑)。


さて、知らず知らずのうちにストレスが蓄積されている私。
広島生まれの広島育ちの私が病んだ心を浄化させるには、こちらを訪れるのが一番。
2016121008.jpg
平和記念公園。

観光客の方々が多いのですが、不思議とうるさくはないのです。鎮魂の場というのが、そうさせるのでしょうか。
2016121009.jpg
原爆の子の像。

公園内のベンチに腰を下し、心を落ち着けるだけでスッと楽になる。そのような空間なのです。

2016121010.jpg
現在、公園内の芝生へは立ち入りが禁止されています。
しかし、私が幼少期の時には、この芝生で遊ぶことが許されていたのですよ。
まだ、ハイハイしか出来ない私も、この芝生の上で身体を鍛えられたそうです(笑)。
ハトのエサを持つ私にハトの大群が襲いかかってきて、怖い想いをしたことしか頭に残っていませんけど・・・。


平和記念公園と言えば、丹下健三先生設計の平和記念資料館が有名ですが、今回はこちらに注目。
平和大橋と西平和大橋。しかもその橋の欄干。

イサム・ノグチ氏。
建築やデザインがお好きな方であれば、一度はその名を聞いたことがあると思います。
戦時中、戦後と日系人というだけで、大変ご苦労された方です。

そのイサム・ノグチ氏がデザインした欄干がこの二つ。
2016121011.jpg
平和大橋の欄干。
平和大通りの平和公園東側に位置する橋が平和大橋です。
『新たに自己の生活を建設する者の特に再建広島の理念を伝えるものとすべきである』という考えだそうです。

もう一つは、平和大通りの平和公園西側に位置する西平和大橋の欄干。
2016121012.jpg
『悲劇の経験よさらばということを伝えるべきもの』という考えからこのデザインとなったようです。

かなり古くなってきている両欄干。
芸術作品の補修とは思えないような施工状態でしたので、今後はオリジナルの状態を保つための補修を行ってもらいたいものです。


この様な感じで、懐かしさを味わったおさんぽツーリング。

これで、20歳は若返ったかな(笑)。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小学校の修学旅行でお好み村→平和記念公園と訪れた記憶があります!
ちょうど10年前ですね~

明日、所用で広島市内に行くので駐輪場探しはちょうどタイムリーな話題でした。
広島市HPのリンクありがとうございます(笑)

広島は街の雰囲気が何だか好きなので時間があるときにじっくり歩き回ってみたいです。

中学校の修学旅行で広島原爆資料館の後、平和記念公園でお弁当の記憶がありました。食えたもんじゃあない。ちょうど10年ほど前ですなぁ〜(大ウソ)
Love HIROSHIMA のカブ散歩
面白いです(笑)続けて下さい

No title

ええぇぇぇぇええ~!!! ウィズってドンキになったんですかー!
かれこれ15年は市内は行ってないので、ちと衝撃的でした。

肉のますゐは知りませんでした。
久しぶりに、広島市内へ行ってみたいです(^^)

No title

いいね 広島散歩
長年広島に住んでても 最近中心街に行ってない 何処がどうなったか さっぱり解りません。
桝井のトンカツ 昔はうれしかった 未だに旧価格 やるね!
昔懐かしいお店も無くなったところが多いね 時代だね。

駐輪場いいですね

我が家は飲んで帰ってもお土産持って帰ってくれたことなんて一度もない(TT)
数年前に呉市(生まれ故郷)に行ったときも変わりすぎてて
親すらココどこ?状態でした(^^;)

以前なんとなく広島市内に行くには。。。と調べたことがあって。
原付きから大型まで駐輪場がしっかりしてるなぁと思ったことがあります。
羨ましい(><)

こっちでは駅近くの駐輪場でも50ccまでが多くて原二すら駐めるとこない場所も多く
大型なんてどこに駐めれば?ですよ。
みんながみんな駅やバス停の近くに住んでるわけではないのに(><)
観光地ももっと駐輪場増やしてほしいですね!


No title

え~っ、広島県人は毎日お好み食べてるんじゃないんですか~
お好み村の厳島さんは広島へ行くたびに行ってました
巡礼ポイントなのでね^^
ある芸人の単独ライブを観に、よしもと紙町劇場へ数回行きましたよ
エヴァ好きなので、江波行きの路面電車を見てテンションあがりましたね~^^
広島また行きたいな~

街中ツー?

普通に市街地をフラフラしても様になる記事になるのはきゅーさんの写真や記事構成の技術ですね。
広島ならではの史跡や地元の名店はもちろん、東京と変わらない風景のパルコや無機質なコンクリートの駐輪場まで青リトルの引き立て役に見えちゃう写真はさすがです。
カブらしく風景に溶け込むようで、でも存在感は消えないのは独特の綺麗なブルーメタリックの車体色のせいですかね~

それより何より350円のサービストンカツに目も心も激しく奪われたのはヒミツです(笑)

No title

10年ほど前に一人旅で訪れ
当時、息子が卓球部に入っていたので
お土産に寺町の卓球ショップで
ご当地卓球Tシャツを購入したんですよね~=^_^=

その時のお宿は
パルコ近くの九州料理が楽しめる
周作さん♪
博多で前泊したのに
何故か広島でも九州料理となりました(・_・;)

晩御飯はお好み村を楽しみましたが
旅行者には便利な場所ですよね♪

サービスとんかつに
バターケーキ
また広島を訪れたくなりました~(^^)/

(^o^)

リトルでお散歩!天気も良くて何よりでした(^o^)
¥350のトンカツ!!ビックリです(*_*)

もしかして、きゅーさん♪一人でお散歩ですよね?
きゅー奥さん♪御一緒じゃなくて!大丈夫だったのかなぁ……?(^_^;)

じゅえるさんへ♪

10年前は小学6年生だったのね。私は既にオッサンでしたよ(汗)。

駐輪場っていうことは、カブで来広するっていうことですよね。
気を付けてお越しくださいませ♪。

広島市中心部は、コンパクトにまとまった街なので、ゆっくり歩いても十分に回ることが出来ると思いますよ。
時間があるときには、のんびりと散歩を楽しまれてくださいね。

Duckyさんへ♪

10年前は中学3年生だったのね。私も既にオッサンでしたよ(汗)。←んっ?、表現がおかしいですかね(笑)。

ハト攻撃の中、お弁当は食べられませんよね。
それはそうと、ハトのことを書いたのですが、今回伺った時には、公園内にハトが一羽もいなかったのですよ(驚)。
平和の象徴は、どこに行かれたのでしょうかね?。

カブ散歩♪。良いタイトルですな(笑)。

No title

今の食生活と比較すると懐かしい食べ物ってチープなものが多いですね。それだけ食生活が豊かになったのだろうな。
でもチープと旨いは別格、肉汁と無縁なうっすいトンカツはこれはこれで食べてみたい。

のどかな空の平和公園
平和っていいですね~ だってとんかつ350円平和だな~

ぐぅだらさんへ♪

おおおおぉぉぉぉぉっ!、さすがはオシャレなぐぅだらさん。
ウィズに飛びつきましたか(笑)。
新天地界隈も当時とは変わっていると思いますよ!。ひさびさに広島市内に繰り出してみませんか?。

中央通り付近でブラブラされることがあれば、肉のますゐでお食事を楽しまれるのも良いかもしれませんね。
昭和な感じが良いのですよ♪。

nojyukuさんへ♪

そうなんですよ。
バイクに乗っていると、広島市中心部よりも外へ外へと出掛けてしまいますよね。
そして浦島太郎状態になってしまっています。

当時と変わらぬ低価格のますゐ。
それだけでも凄いのに、ソースが旨くてたまりませんっ!。

ゆーさんへ♪

呉も変わってきましたよ。
そんな中、レンガ通りは変わっていないような感じですけど・・・。

一応、駐輪施設はあるのですが、一台一台の駐輪スペースが小さいように思えます。
原付は自転車と同じくらいなのですよ。

ゆーさんがお住まいの地域は、こちらよりも都会ですから、駐輪施設は充実してほしいですよね。

ごん太さんへ♪

毎日とはいきませんが、週に2、3回は食べている方も普通におられると思います。
逆に、私のような食べ方をする人間の方が、広島では少ないのかもしれません(汗)。

デオデオ(現エディオン)本社で、お笑いライブを楽しんでらっしゃったのですね。
そして、江波線。ここでエヴァをくっつけてきましたか!?。さすがぁ~♪。

八馬力さんへ♪

誉め過ぎぃ~(笑)。
そんなに褒めても、なにも出て来ませんよ・・・。

カブのデザインが、風景に溶け込むように設計されているのでしょうね。
どんなシチュエーションでも、視線の先にはカブが写っているのです。

税込350円のとんかつは、昭和を感じさせます。これを知ってしまったら、早く食べに来ないと!。

No title

こんばんは (^_^) 

いやぁ 私も昔の道を懐かしく思っちゃいますねぇ (#^.^#)
言われるように昔自転車で通ってた道とか
改めて通るとなんだか懐かしくも新しい感じで (^_^)
でも 、カブだからできるんだなって思いますね!
私は地元が尾道で狭いところが多いので、
カブのサイズがジャストフィットですね (^^♪

ガンビーさんへ♪

その名の通り、お寺のたくさんある場所の寺町に来られたのですね。
そんな場所に卓球ショップがあるとは知りませんでした!?。まだまだ知らないところがあるなぁ。

繁華街に宿をとられたのですね。
パルコのある場所は広島のメインアーケードの本通りや飲食店の建ち並ぶ新天地など広島では華やかな場所です。←広島の中ではですよ(笑)。

是非、広島までお越しくださいね♪。

Pandaさんへ♪

でしょ。
このサービスとんかつは、昭和の値段ですよね。もちろん昭和の時でもびっくり価格のお値段ですけど!。

今回は一人で街中散歩でしたよ。
帰宅後、嫁が食べることの出来ないバターケーキを嫁の目の前で食べていたら・・・。
『今度は私がステーキを食べるから、あんたは目の前でサービスとんかつを食べんさい!』と言ってました(激汗)。

笑顔でしたが、顔が引きつっていましたよ(怖)。

goodpowerさんへ♪

贅沢な食べ物が街中に溢れていますよね。
確かに、お金を払えばそれなりに良いものを食べることが出来るのですが、懐かしい味に巡り合うことが出来ないのですよ。←庶民ですから(笑)。
低価格で庶民的な当時の料理。かといって、不味くはないのが不思議です。

ぶち平和ですよ(笑)。
コンビニ弁当でもこの価格と勝負出来ないのではないでしょうか。
ナイフとフォークで食べるのも粋なんですよ♪。

カフェオレ号さんへ♪

おはようございます。

カフェオレ号さんは尾道ですものね。
昔と変わらない場所が多く存在する尾道では、想い出がたくさん詰まっていそうな気がします。
そして小回りの利くカブが生かされる街でもありますよね♪。

しまなみ海道ばかり走っていたので、手前の尾道を久々にブラブラしたくなりましたよ♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR