オートバイ神社に行ってきた。

2016121404.jpg
お、お、大型バイクに囲まれてる・・・(汗)。


以前、lovecubさんがモトコちゃんで訪れていた、北広島町の長笹地区にあるオートバイ神社に行ってきました。
実はこちらの神社ですが、職場から然程遠くない場所にある為、ツーリング気分を味わえないと思い敬遠していました。

12月11日の日曜日の事。
早朝、自宅でゴソゴソしていると、いつもの如くきゅー奥から『どっか行ってきんさい!』と(笑)。
自宅付近は青空が広がり、気温も低くなく、12月とは思えないようなツーリング日和♪。

カッパも持たずに、きゅー奥のお古のジャンパーを着込んでトコトコと出発だ。

ですが・・・。
走り出して20分も経っていないのに、このような雰囲気。
2016121402.jpg
雨が降り出し、一気に身体の熱を奪っていきます。

『このまま先に進むべきか、それとも後退するべきか。』

後ろを振り返ると、既に雨雲に囲まれている状態だ。前方には、少しではあるが雲の切れ間から青空が覗いている。
上空の風の流れは速く、雲が西から東へとかなりのスピードで動いているのが分かります。
『バイクにバックギアはついていないぜ!』なんて、カブでいきがってみるもの良いと思いまして、このまま前進することにします。


大粒の雨でなかったのが幸い。
しっとりと頭のてっぺんから足のつま先まで、濡れている感じ。
乾燥肌になりやすいオッサンの年齢となった私。この雨で、良い感じに潤っていきます(笑)。

まもなくオートバイ神社に到着というところで、青空になりそうな気配。
2016121403.jpg
天気雨と言えば良いでしょうか。青空が見えるのに、雨がしとしとと降ってきています。
田んぼに降りていた霜は、お日様に導かれるように上空へと舞、そして消えていく。この季節独特な景色がそこにはあります。

2016121405.jpg
土砂降りにも遭わず、無事、オートバイ神社に到着した私。

そんな私の目に飛び込んできた光景はと言いますと、あの一枚目の写真の状況なのです。
普段はガテンなお仕事をしているオッサンでも、この光景にはビビってしまいます(汗)。
ハーレーなどがズラズラズラァ~っと並んでいるのですから。

2016121401.jpg
オートバイ神社。別名は楽山神社で、学業成就・健康祈願など、広く参拝出来るそうですよ。

このオートバイ神社のお隣(同敷地内)には、軽食が楽しめる『長笹楽山』という空間があります。
実を言いますと、この場所は広島や福岡などでハーレーやBMWを取り扱っている『(株)バルコム』が運営しています。
道理でハーレーやBMWのバイクが多いと思いましたよ!。

これだけ多くのバイクが停まっているのだから店内も満席であろうと思い、食事を諦めて帰宅しようと思っていたその時。
店内から出てくるライダーの方から、『食事が終わったから、どうぞ』とお声をかけて頂きました。
ツーリング部隊の方々の食事終了と時を同じくして私がオートバイ神社に到着したみたいですっ!。

さぁ、食事だ♪食事だ♪。
2016121406.jpg
長笹楽山さんでメインメニューの『しょうが肉うどん』。

しょうががたっぷり入ったこちらのうどん。寒い季節にはモッテコイの身体が温まるうどんです。

しかも、私の想像していた肉うどんとは違い、かなりおいしい肉うどんだったのですよ。これは嬉しい誤算。
お肉は牛すじ肉なのですが、じっくりと煮込まれて、口の中でとろけるくらいのトロトロ感。
6時間コトコトと煮込み、翌日には味を付けながら再び煮込むという作業。
その煮込んだ牛すじ肉の味に合わせた、甘辛く仕上げている出汁も嫌みが無くスッキリとしていて良い感じだ♪。
これで税込800円!。リピート確定です。

アフターには、もちろん珈琲を。
2016121407.jpg
苦みのある珈琲でしたが、スッキリとした味わい。これ旨しっ!。

ちなみにこちらのお店では、オートバイ神社のおみくじや絵馬も売っていますよ。
2016121408.jpg
ひとつ500円だったかな?。

同敷地内にはビンテージバイクも置いてあるとのこと。
2016121409.jpg
こんなのや。

2016121410.jpg
あんなの。

2016121411.jpg
これに。

2016121412.jpg
それと。

2016121413.jpg
私が一番気にいったバイクは、こちらのダート車両。私が乗ると、滑りっぱなしのコケっぱなしだろうけどね(汗)。

食事中に雨が降っていたようですが、帰宅時には綺麗な青空が広がっていました。
2016121414.jpg
もしかして、神様に見守られているのかな?。きゅー奥には、行動を見張られていますけど・・・(苦笑)。


とにかく、しょうが肉うどんと珈琲がおいしかった、まったりツーリングでしたっ!。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨の日にハーレーはあまり見かけませんが、神頼みに雨天関係なしなんでしょうか。

『どっか行ってきんさい!』いいな~女性の広島弁、着信音にしたいので音声送ってください(バカ)

No title

我々男子が立っているのは地面じゃなくて

”奥様の手の平” ですからね (笑)


守られてたら右折の車にブチ当たって単車が木端微塵になっても

わが身は軽傷で済んだりするようです♪

なんか、どっかで聞いたことあります

行きたい!

行ってみたいと思ってる神社です♪
カブでは遠いですが(--;)

うどん、北九州のどきどきうどんに似てるかも?
すじ肉で生姜・・・おいしそうー(^O^)

のろけ?

奥様の勧めで奥様の上着を借りてお出かけですか?
なんだかんだ言いながらきゅーさんブログはノロケにしか思えないんですが(^^;

傍若無人な小金持ちオヤジどものハーレー軍団にはあまり良いイメージは持っていないのですが、「空きましたからどうぞ」ってなんか良いですね。
牛すじをしっかり煮込んで生姜を利かせたうどん、文字で読んだだけで旨そうです。

No title

私も半年前に行きました。

しょうが肉うどんも食べましたよ~

うどんで800円って観光地価格やなぁ、って思いましたが、いざ食べてみると味もしっかりしていてgoodでした。

また食べに行きたくなっちゃいました(笑)

goodpowerさんへ♪

とにかくバイク好き、ハーレー好きの皆さんだったのではないでしょうか♪。

あぁ・・・。
gpさん、マスメディアの影響を受けておられますね。
Perfumeやカープ女子、ケンミンショーなどの影響なのかなぁ。

『どっか行ってきんさい!』のイメージが違いますよ。
口にするのも面倒臭く、吐き捨てるように言っているのですよ。
カワイイ広島弁のイメージは一切ありません(汗)。それでも欲しいというならば、M確定です(笑)。

むらさんさんへ♪

行動を把握されているのは、どの家庭も同じなのですね。

うん、その話はどこかで聞いたことがあるよ。
たしか岡山当たりに住まわれている・・・、あぁぁっぁ!。

ゆーさんへ♪

こちらの神社は、遠方からのお客様も多いみたいですよ。

高速道路でご主人とご一緒に来られてみてはいかがでしょうか。
ただ、広島でも積雪のある地域ですので、この時期は注意が必要かも。昨日も積雪だったのではないでしょうか。

なになに?、『どきどきうどん』というものがあるのですね。
そちらに伺った時には、食べてみたいうどんに決定です!。で、どきどきするの?。

八馬力さんへ♪

おおぉぉぉっ!、その考えがあるのか!?。
だったら良いなぁ♪。

家を追い出され、しかも洋服を買ってもらえないから、嫁様の要らなくなったジャンパーを貰っている。
そんな可哀想なおっさんの日常だったのに・・・。じつはバラ色の生活だったのですね。
うん、今日からはそう考えよう・・・、って、絶対に思えない!(笑)。

ハーレーの皆様は、ジェントルな方が多かったですよ。
綺麗にバイクを停めておられましたし、身なりも清潔感がありましたから。私の方が汚い感じだったし(汗)。

うどんは、かなりおいしかったですよ。
お店の方ともお話をさせて頂いたのですが、しっかりとした味付けなので、関西関東問わず遠方からのお客様も喜ばれているそうです。
四国の香川県で讃岐うどん、そして、こちらではこのしょうが肉うどんをご賞味くださいね。

on&offさんへ♪

そういえば、on&offは既に来られていましたよね。
ツーリングコースとしては、良い感じに走れるばしょですからね♪。

on&offさんは、うどん県のお隣ですものね。安定した価格のうどんに慣れてらっしゃる♪。
普通の肉うどんでこの価格ならば、ちょっと・・・という感じなのですが、牛すじの煮込みを楽しめるのでOkですな。

テントを積んで、しょうが肉うどんを食べに来てください。
雪中キャンプを楽しみながらツーリングします?(笑)。

(^○^)

きゅー奥さん♪の「どっか行ってきんさい!」
雨を見越しての優しい言葉!!やったんかなぁ(^o^)?
いやいや!!きっと、御仕事頑張ってるから「遊んでおいで!」って事だったのでしょうね(^o^)

どきどきうどん!!
はい!北九州って云うか、小倉南区にお店が集中しています。ガッツリ系の肉うどんですよ(^o^)
すりおろした生姜や青唐辛子の醤油漬けみたいなヤツを載っけて食します(^o^)
きゅーさん♪小倉に来たら、御一緒させて頂きますよ(^o^)

No title

こんばんは(^_^)

オートバイ神社ってのがあるんですね!
知りませんでした (^o^)
ぜひ行ってみたいです (*'▽')
今年は無理かもしれないけど、
来年行ってみますね (^^♪

ぐっと寒くなってきたので、
お互い気をつけてカブに乗りましょう (^o^)
もちろん身体にも♪

Pandaさんへ♪

でしょ。
悪だくみをしている時の顔は、『ニヤッ』とするのですよ。いじめっ子の典型的なヤツ(笑)。
たぶん、意地悪ばあさんになるだろうな・・・。

どきどきうどんは、小倉で有名でしたか!?。
そちらに伺った際には、どきどきうどん、とんこつラーメン、そして餃子を楽しまなければなりませんな♪。

カフェオレ号さんへ♪

おはようございます。

オートバイ神社は全国に二箇所しかないらしいですよ。
島根県浜田市金城町の堂床山山頂とこちらの北広島町長笹地区だけらしいのです。

来年、暖かくなってきたら是非こちらまでツーリングを楽しまれてください。
うどんがおいしかったですよ♪。

時間が合えば、お供させて頂きますね♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR