路面電車のある街。

小さくとまとまった街の広島市。
この田舎から抜け切れない街並みが、逆に良い雰囲気を醸し出していると思っています。
2016120904.jpg
そして、のんびりと過ぎていく時間をさらにゆるぅ~くするのが路面電車ではないでしょうか。
私は路面電車のことを『市電』、または『広電』呼んでいます。『チンチン電車』と呼ばれている方もおられるようですね。


さて、この市電ですが、運営しているのは、電車・バス・不動産と事業展開されている広島電鉄株式会社。略して広電。
イメージカラーは緑色で、広島では有名な企業さんのひとつと数えられています。
ちなみに、バスも緑色なのですが、こちらでは『青バス』と呼んでいますよ。青色のJRバスはというと、普通にJRバスかな?。

路線図
広島市内はもちろんのこと、廿日市市の宮島口まで、この市電で移動できます。
路線は『1番』から『9番』まであるので、市電をご利用の際にはお間違えの無いようにお願いします。
もちろん、路線の乗り換えも可能ですので、乗務員さんにその旨をお伝えくださいね。

しばらく市電に乗っていなかったのですが、現在は大人160円になっているのですね。
私が頻繁に市電を利用していた時は、大人120円だったのですが・・・。←いつの時代だ(汗)


走行している市電もいろいろなモデルがあります。
広電のHPでは車両の紹介もされています。車両の紹介はこちら♪。
2016120901.jpg
こちらは元神戸市電の570形。
最新型の電車も良いのですが、画になるのはこのタイプかな。

ところでこの写真ですが、慌ててスマホで撮影しているのですよ。

拡大してみますね。
2016120902.jpg
別に・・・。という声が聞こえてきそう。
この拡大写真で何が言いたいのかが分かった方は、広電通(笑)。


さらに拡大だ。
2016120903.jpg
路線番号『0番』の広電前行きです。

終電などでは時々見かける『0番線』ですが、日中に走行している臨時便はひさびさに見掛けました。
もちろん、臨時便なので時刻表にも路線図にも記載されていません。

私は未だに0番線には乗ったことが無いのですが、きゅー奥は若い時に乗ったことがあるらしい。
仕事で疲れ果てた帰宅時、広島港まで行かなければならなかったのに、途中の広電前で降ろされたとお冠だったそうです。
『ちゃんと、確認して乗らないからだよ!』と思った私ですが、面と向かって言えず・・・(汗)。

さてと、そろそろリトルで出掛けますかね♪。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

岡山にもね あるんですよ 路面電車


我々世代から上になると ”チンチン電車” って言いません?


よそ様のブログコメントで 「シモ」 に走ると申し訳ないので

今日はこのへんで失礼します (笑)


およよ?

コメント欄が無い、さてはきゅーさんのブログ出禁になったかと思ったらこっちにはありました(^^;

大昔の路面電車は車掌さんが乗っていて「発車オーライ」とか言いながら鐘をチンチ~ン♪と鳴らしていたのでチンチン電車ですね。
実際に見聞していたのは私ぐらいの世代が最後かな~(汗)

最初の写真の市電はいかにもじゅえるクンはheliumuクンみたいな今風の若者が乗っていそうですが、570形とやらは懐にチャカやドスを飲み込んだ菅原文太の美能幸三や梅宮辰夫の地獄のキューピーが窓の外を睨んでいそう・・・

あ、妄想の画面に青いリトルがトコトコ走ってくるとすっごく変!(≧▽≦)

むらさんさんへ♪

岡山は、道路が綺麗に整備されている印象が強く、路面電車のイメージがありませんでした。
次回、岡山を訪れた時には、じっくりと観察してみますね。
っていうか、今年は岡山県を制覇するはずだったのですが・・・。ハンバーグを食べただけかも(汗)。

チンチン電車って言ってますよ。
子供の時は、特に大声で言ってました(笑)。どんどん、シモな表現になってましたけどね。

八馬力さんへ♪

出入り禁止!。
そんなことしたら、八馬力さんにドツカレテしまいそうだ。
営業コメントでなければ、無断削除や出入り禁止は性分的に出来ませんよ♪。

発車時のちんちーん♪っという音は、覚えていませんね。
現在ではブザー音の『ブブっ』という音を鳴らします。ということは『ブブ電車』ですね(笑)。

あぁ、また任侠物だ(笑)。
広島のイメージが悪すぎぃ~(笑)。ちゃんと『のぉ』と言える日本人の集団なんですよ(笑)。

広電は専ら宇品から広島駅まで利用するばかりです。
こちら松山市も御存知、伊予鉄の路面電車が走ってますョ

街の規模も、海を渡るだけで変わる方言(標準語)も、カルチャーショックですが、電停から乗り降りする姿を見ると、勝手に親近感を覚えますw

広島の方には、何か地元愛を感じるんですよね〜

活気があるというか・・・・

戯言でございますw

No title

路面電車を見る度、小さい頃母親に連れられて、平和公園に行ったことを思い出してしまいます。
写真のような車両にも乗りましたよ~。

市内は160円ですか・・・便利さを考えますと、破格の安さだと思います。
久々に乗りたくなってきました♪

たかさんへ♪

松山と言えば、ダイヤモンドクロスでしょっ!。そして坊ちゃん列車ですよね♪。
デジイチ持って、ダイヤモンドクロスを撮影しに行かなければならなかったのを思い出しましたよ!。
来年になりそうだ(笑)。

『のぉー』と『けぇー』を頻繁に使う人種ですから(笑)。
文学的な愛媛県の方々をみると、品があり、うらやましい限りですよ。
ほんと、狭い瀬戸内を渡るだけで、文化が違いますよね。

るーのぼさんへ♪

るーのぼくんの時代も、このタイプだったかな。
銀色のドルトムント号も走っていたかもしれませんね。

広島市内であれば、一律160円で移動できるのですから、便利が良いですよね。
旧市内に住んでいれば、自転車と電車で十分ですよね。あっ、カブもいる・・・。

是非、奥さんとご一緒に乗ってみてね。

No title

広電といえば、西部警察での激しい爆破シーンを思い出します。

たぁみさんへ♪

うわぁ、懐かしいことをぉぉぉおぉぉぉ(笑)。

大爆発でしたね。
市電爆破のシーンではないのですが、平和大通りのカーチェイスシーンのロケを母に連れられ観に行ったんですよ!。覚えていないけど(笑)。

もう、あのようなロケは出来ないのでしょうね。

No title

当方在住の両県、富山と福井にも路面電車が走っていますが、いつも疑問に思うのが路面電車が走るとこ、車で走行してもよいのか?
地元の方々は走っているので、まねて走ってたら電車に警笛鳴らされました(汗)
う~~ん???

goodpowerさんへ♪

他県のことは分かりませんが、広島市の場合は軌道敷地内の車両走行は禁止されています。
私が若いころにはタクシーは走っていましたけど、それが道交法に引っ掛かるのかどうかは分かりません。

少しでも軌道敷地内に自動車が入っていたら、警笛を鳴らされますよ。
右折時に軌道敷地内で停止しているものなら、誰もが振り返るほどの音量で警笛がならされますっ!。
ちなみに電車道ではUターンが禁止されていることをお忘れなく。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR