エキキタ散歩。

大規模再開発で賑わう広島駅周辺。

広島駅の表側にあたる南口は、大型商業施設などの建設により、今までの広島駅前の雰囲気と変わってきています。
歩道橋や広島百貨があったころが懐かしいな・・・。

そして、表があれば裏がある。
広島駅の裏側にあたる北口(新幹線口)も、再開発によりイメージが変わってきています。
今までの裏側というイメージを一新する為、『エキキタ』と名付け、官民でまちづくりに取り組んでいるようです。
2016121803.jpg
昼間でも影が出来るようになってしまった広島駅北口。

もともと、広島駅の北側に位置する東区民だった私。
狭い路地をクネクネ抜けるイメージは残しておいてもらいたいのが本音なのです。


ということで、新しいお店や再開発の雰囲気は置いといて、私なりのエキキタを楽しんでみよう!。


12月18日の日曜日の事。
三日前の寒さはどこへ行ったのかと思わせるくらいの気温になっている広島市内。
ハンカバもグリップヒーターもないリトルカブでも、気持ち良くおさんぽツーリングを楽しむことが出来ましたぞ。
2016121802.jpg
いつものように新幹線車両基地を眺めながら裏道をトコトコと走り抜けます。
寒さに耐えているように見える桜並木も、それはそれで美しいかな。

と、いきなり、お昼ごはん(笑)。
2016121804.jpg
昼から焼き肉にいっちゃいます♪。
錆びている看板が良い雰囲気を醸し出している『やきやき亭』さん。
お店の方々の対応も笑顔でハキハキしていたので、入りやすいお店でしたよ。

2016121805.jpg
牛ロースランチにしてみました。
ごはん、スープ、サラダとナムルなどがついてお値段は税込1,100円なり。
お肉の厚みも柔らかさも十分満足出来るレベルですっ!。お客さんも続々と店内に入ってきますよ。

焼き肉で空腹を満たすことが出来ましたので、ガツンと走る!。
いえいえ、本日はそんなことは致しません。ポカポカ陽気に恵まれているのですから、のんびりと過ごさせて頂きます。
2016121807.jpg
こちらでね。
写真中央に映し出されている銀色に輝く場所でウトウトとさせて頂きますよ。

と、その前にこちらでもお買い物を。
2016121806.jpg
広島の方には有名なお店の『ケーキハウス ミニヨン』さん。
特に、シュークリームは有名です。
注文後にシューにクリームを詰めてくれるので、シューのサクサク感が失われていないのですよ♪。


シュークリームを購入し、先程の銀色に輝く場所へ向かいます。

普通自動車では離合困難な道幅の上り坂。
その先にあるお寺や墓苑を通り過ぎると普通自動車ギリギリの道幅になり、しかも、かなりの急こう配!?。
リトルカブでは1速でなければ上ることは不可能でした。キャンプ道具を積載しているとバックドロップ確実だ(笑)。
2016121808.jpg
仏舎利塔。
正式には二葉山平和塔というようです。←知らなかった(汗)。
私が子供の頃から、広島市内で景色の良い場所といえば、黄金山か、この仏舎利塔だったのですよ。

写真に写っているのは仏舎利塔の裏側です。
表側には、セイロン国(現在のスリランカ国)から送られてきた金色に輝く仏像がおられます。

2016121809.jpg
標高139Mの山頂にある仏舎利塔。
小さな公園や登山道もあり、ピクニック気分でくつろぐには最適な場所とおもいます。
ここまで通じる道幅がかなり狭く、山頂に駐車スペースが無いことも影響しているためか、静かに過ごせます。


私のブログタイトルは『こぉーひぃーぶれいく。』
2016121801.jpg
綺麗な景色と珈琲を楽しむのがコンセプト。だったのですが、最近珈琲を屋外で淹れていないのですよね。
いつの間にか、ゴールドブレンドばかりになっているし・・・(汗)。

なので、平和を願うこの場所で、広島市内の景色を眺めながら珈琲休憩しますよ。
憩いの場である表側の公園ではお邪魔になるので、裏側でひっそりと珈琲を淹れます。
2016121810.jpg
寒い時期には中深入りぐらいが丁度良いと思い購入したのですが、浅煎りでも良かったと思える気温だ。

もちろん、先程購入したシュークリームも頂きますよ♪。
2016121811.jpg
岩場の上で(笑)。

そのあとは、『おじいちゃん、そんなところで寝ていると風邪をひきますよ』と声を掛けられるような姿でウトウトしていました。
リトルを眺めながら岩場の上で(笑)。
2016121812.jpg

こんなおさんぽツーリングもアリではないでしょうか?。リトルだから楽しめたのかな?。

『裏側』がキーワードとなってしまった、本日のおさんぽツーリングでした。エキキタという単語を紹介したかったのにね。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ!!

エキキタ!!プチツー(^o^)

久々に、豆ガリガリするヤツの登場ですね(^o^)
やっぱり!!ネスカフェよりもミルミルしたヤツの方が美味しいよね!?
それに、こぉーひぃーぶれいく!!っぽいです(^o^)

でも、脳ミソ刺激的やったのは……肉でした(^o^)
うまそう(^○^)

こんなに!おおっぴらにブログに載せたら!誰かさん♪に怒られるのでは……!?

後ろに見える500系に萌えました(´-`).。oO

なんかカッコイイ

ホンワカしたムードの記事ではあるものの、ストーブやマグカップ、ヤカンなどの使い込んだ感じがプロキャンパーの雰囲気を醸し出していて男臭くて格好良いです。
シュークリームの後ろの落ち葉も脇役として良い仕事してますなぁ。

Pandaさんへ♪

ひさびさに、ガリゴリと珈琲豆を挽いて参りました。
やはり、お外で飲む珈琲は格別ですっ!。雰囲気だけでも楽しめますものね。

ブログが、きゅー奥に読まれないうちに、更新しなければ!(笑)。
ほんとうに、大変なことになっちゃうからね。

パパベリーさんへ♪

えぇえぇぇぇぇっ!、そ、そこぉ~!?(笑)。
未だに、根強い人気を持っている500系。シュッとした雰囲気が良いのでしょうね。

八馬力さんへ♪

使い込んだというよりも、キャンプバッグの中で、カランコロンと転がっていたのが良い傷となったようです。
丈夫で長持ちしそうなキャンプ道具に感謝です♪。

落ち葉はたまたま写り込んでいるのですよ♪。
結果、良い感じの写真となって、大変満足しています。

No title

仏舎利塔! あっしは、小学校の遠足で行ったりしてましたよ〜♪
昔はそこの山に小さな野営場?広場が有ってボーイスカウトの子供らが良くキャンプ
してましたが〜今はどうなってるのでしょうね〜?

yamaproさんへ♪

ピクニックや遠足には丁度良い登山コースですよね。
この日も、親子連れで訪れている方がいましたよ。子供は元気良かったなぁ♪。

広場があったのですか?。
仏舎利塔の目の前の小さな公園のことなのでしょうか?。
夜景が綺麗な場所なので、キャンプも良いかもしれませんね。

No title

セブンイレブンのインスタントコーヒーの
手軽なオイシサもエエですが
やはり
景色の良い場所
お豆で淹れた珈琲に
器は雪印)^o^(
ぉ味は格別ですね(^^)/

500系新幹線
室内も狭くイマイチなイメージでしたが
今となって
また乗りたいと思うのはJR東海以北住みだからなのかもしれません
2月末まで運用予定の「500 TYPE EVA」は広島にも停車するので
撮影スポットでコーヒー休憩も良さそうデス♪
新大阪方面8:24、博多方面14:02が広島の発車時刻みたいデスょ

昨日、胆石切除の入院からの退院で
年内はバイク禁止と家族に言われてしまいましたが
来年はホットドリンクなプチツー
イロイロと画策しております(^^♪
長文失礼しました~

おじゃましま〜す。

やっぱり、きゅーさんのブログは私のツボの様です。笑
長崎堂のバターケーキ、うちの父もお土産に買って来ます。
ミニヨンのシュークリームは、中のクリームが生クリームとカスタードクリームが半分ずつ混ざった味で、ほどよく美味しいですよね〜。
しまなみツーリング記は、ぜひ参考にさせていただきます!
たぶん、年齢も近いですょ。(^^)

ミニヨン?
テレビで松山ケンイチだったか?
誰かの地元で紹介してましたね…
広島です。大きな街ですから散歩にしても、歩きがいがあるでしょう
次はきゅー奥さんとのデートにでも❤️

ガンビーさんへ♪

ひさびさにコーヒーミルで挽いてみました。
自己満足な世界ですが、おいしいと思っています(笑)。

情報ありがとうございます。
エヴァ号ですね。専用コックピットの空間があるのでしたっけ?。
あれは、選ばれしものだけが乗り込めるのでしたよね・・・。

無事に手術が行われて良かったですね。
術後の経過が気になりますので、安静にしてくださいね。用心に越したことはありませんから。
早く元気になってくださいねっ!。

すぅさんへ♪

はははっ(笑)。ツボりましたかぁ~(笑)。

長崎堂のバターケーキは、私たちの両親の年代には好まれていますよね。
とにかく、お土産は長崎堂のバターケーキなのです(笑)。

ミニヨンのシュークリームは、甘いものが苦手な方にも勧められるおいしさです♪。
女性の事務員さんがいる会社には、お土産として間違いなしっ!なのです(汗)。

しまなみ海道は、まだまだ知らない景色や観光地があるので、楽しさ無限大です。
夕日も日の出も、そして干満潮時もと、何一つとして同じ景色ではないのが素敵なのです。
是非、しまなみ海道までツーリングしてみてくださいね。

Duckyさんへ♪

俳優さんまで好きなミニヨンですか!?。
広島だけにとどまらず、全国区なのでしょうか!?。お店は、すこし分かり辛い場所にあるのですけどね。
Duckyさんが、ご近所にお住まいならば献上致しますのに(笑)。

きゅー奥は、私よりも足が速いので、いつも私の前を歩きます・・・。
時々、『一緒に歩くのが嫌っ!』と言います。どうしよぉ・・・。

お久しぶりです!

きゅーさん、お久しぶりです。

二年くらい前に、忠海港でお会いした、250TR乗りです!

本日、尾道できゅーさんのタイカブをお見かけしました。

お会い出来るかなと期待してましたが、ニアミスですれ違いだったようです。

現在、YAMAHA MT-07に乗っています。

ちなみにきゅーさんに刺激を受け、スーパーカブ70DXも乗っております。

またどこかでお会い出来たら、よろしくお願いします!

No title

久々に広島駅の北側に行ったら、歩道橋が出来ていてびっくりしました。(^^;)

車両基地を見渡せる、良いポイントですね~、500系に、レールスターの700系、N700系・・・3車種そろっていて、いいタイミングです♪

仏舎利塔・・・知りませんでした、穴場の良いポイントですね~。
夜景は最高の場所に思えます♪

元250TR乗り。さんへ♪

お久しぶりです。よぉーく、覚えていますよ。
あれから、もう二年も経つのですね・・・。

あらら、尾道で見つかってしまいましたか(笑)。
お天気が良かったものですから、タイカブを駐輪して散策していたのですよ♪。

スーパーカブ70DXっ!。渋い所をついてきましたね。
のんびり御一緒出来れば良いですね。

るーのぼさんへ♪

でしょっ!(笑)。
歩道橋も出来て、車線も増えて、どこをどう走ったらいいのか分からんなってるでしょ。

車両基地は、桜が咲いて綺麗なところなんですよ。
この新幹線の後ろには、薄い水色の新幹線も停まっていましたよ。なんていうタイプかは知らんけど。
って、るーのぼくんは、新幹線に詳しいじゃないですかっ!?。
もしかして、鉄道ヲタクなのでしょうか(笑)。

夜景は綺麗だよ。
奥様と一緒に行ってみるのも良いかもよ。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR