珈琲をどうぞ♪。

師走に入り、慌ただしく動き出してきた世間。

私の職場付近では、一日中雪が舞い、屋外作業に従事している私にとっては厳しい日となりました。
二十四節気のひとつ『大雪』を前に、本格的に冬到来となったのでしょうか。
気候も忙しそうですな。


『効率』と『スピード』。
仕事をされている方ならば、頭の片隅に、うごめいているこの言葉。

私は、この言葉が苦手です。
なぜならば、世間一般で言われる『仕事が出来ないタイプ』だから(汗)。

しかしながら、仕事をさせて頂いている以上、効率とスピードは意識しています。
そして、なんとか、一日の仕事を乗り切ることが出来ています。

そんな毎日の業務から解放され、至福の時。
201412501.jpg
おいしい珈琲を、ゆったりとした気持ちで楽しむこと。

毎晩、珈琲豆をガリゴリガリゴリとミルで挽いています。
このガリゴリガリゴリと挽いている時が、幸せなのです。効率もスピードも無視して、珈琲の香りを楽しみながら挽くのです。
部屋中に、珈琲の香りが漂います♪。


今回頂くのは、『エチオピア ナチュラル』の中煎り。
私が購入するお店で、ナチュラルと表記されているのは、水槽での比重選別がされていない珈琲豆になります。
比重選別されている珈琲豆よりも、手間が掛かっているのです。

ちなみに、この珈琲豆は一般的な珈琲豆よりも小さめ。
そして、花のような香りがするので、一般的な珈琲豆との違いは、すぐにわかります。

悪い癖。
201412502.jpg
食後に珈琲を頂きます。
珈琲だけならば良いのですが、パンやチョコレートも一緒に頂いてしまいます。

身体には、良くないですよね。
でもねぇ。
『分かっちゃいるけど、やめられねぇ♪』


おいしい珈琲を飲みながら、読書や音楽を楽しむのも良いですよね♪。

最近お気に入りのアーティスト。
姉妹ユニットの『チャラン・ポ・ランタン』さん。
201412503.jpg
やさぐれた小春姉さんの奏でるアコーディオンの音色にメロメロです♪。
年齢はお若いお二人ですが、おっさんの私でも聴き易い音楽を奏でてくれるのですよ。

年末に向け、仕事がより一層忙しくなってくると思います。ケガや病気には気を付けましょうね。
『ホリック、ホリック、ホリック、ホリック♪ チャァーラ・チャッ・チャッ・チャッ♪』

日曜日にカブに乗りたいのですが、この天候では無理かなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
実は昨夜ポーレックスのコーヒーミルとキャプテンスタッグのケトル、ユニフレームのコーヒーバネットをポチりました。

今月中にバイクでお気に入りの場所に行ってコーヒーブレイクをしてきます。

これも、たぶん、きゅーさんの影響だと思います。
因みに豆は仕事柄、たくさんあります。

がんたさんへ♪

こんばんは。

アウトドアコーヒーセットをご購入されたのですね♪。
ケトルは私の使用しているものと同じでしょうか?。
もし、そうだとしたら、このケトルのままではお湯が注ぎにくいのですよ。

そこで、『きゅうすスキッター』をお奨めいたします。
過去記事はこちらです。 
http://kyuuuuu123.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

小さい器具ですが、これがあるとないとでは、大違いなんですっ!。
是非、おいしい珈琲を絶景を眺めながらお楽しみくださいね♪。

って、がんたさん!、出張店舗になってしまいそうではないですか!?(笑)。

No title

このコーヒーはどちらのライダーズカフェで飲めますか♪^^
( =(1)ω(1)=)フフフ


徳島でも雪で大変なことになってる地域があります…


広島はこっちよりもっともっと寒いと思いますが体長に気をつけてカブライフ楽しんで下さい♪^^

くれぐれも事故のないよう♪^^

小鉄さんへ♪

広島市の北部。
路面に雪が積もり始める場所で、飲むことが可能です(笑)。

ニュースで拝見いたしました。
徳島は、雪が降らないイメージでしたので、驚いています。
お互い気を付けましょうね。

私の自宅付近では積雪が無かったのですが、職場付近は気温が0℃でした!?。
もちろん、積雪しています。
広島市沿岸部は積雪とは無縁なのですが、少し山に入ると、気候がガラリと変わってしまいます。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR