秘密基地探訪。

昨年末、真っ裸になってドラム缶風呂に入浴した『ご近所忘年会キャンプ♪』。
そこでお会いしたのじゅくさん御一行に影響を受け、細かなキャンプ用品を密林にてポチポチとしたのです。

まさかその商品たちが、元日、2日、3日と連続で届くとは思ってもいませんでしたが・・・(汗)。


2017年元日に届いたもの。
2017010701.jpg
トランギア メスティン TR-210

昔ながらの飯盒を持ち歩いていた私。
キャンプ道具らしい姿が画になるのでお気に入りだったのですが、収納時に嵩張るのがネックだったのですよ。
以前からメスティンが良いのは分かっていたのですが、購入を我慢していたのに・・・。

気になるのは、本体と蓋の廻りに出来ているバリでしょうか。
私は紙やすりで擦って処理しましたが、のじゅくさん曰く、普通のヤスリで軽く廻りを擦るだけで良いとのことでした。なるほどっ。


1月2日に届いたもの。
2017010702.jpg
トタン製湯たんぽ miniまる

イエロー塗装もあったのですが、敢えてピンクを購入(笑)。
この湯たんぽはコンロで直接加熱が出来るとのこと。※もちろん加熱時には口栓を外していますよ!。
使用上の注意には、『焼付け塗装を施しておりますのでコンロ等で直接加熱されますと表面が変色しますのでご注意ください。』と書かれていますので、経年とともに味のある色になっていくのでしょうね。

この湯たんぽは、1月3日の『新年会キャンプ in 見近島』で使用しています。
就寝前の午後10時前に加熱し、シュラフ内に入れておいたのですが、翌朝7時でもふんわりとした暖かさを保っていました。
少し嵩張りますが、使い捨てカイロを使用するよりも良いかもしれませんね。


1月3日に届いたもの。私がキャンプで楽しんでいた時だ・・・。
2017010703.jpg
ロゴス ポケットタブレットコンロセット

忘年会キャンプでお会いしたがっちゃんさんが、炊飯に手間取っていた時の記事を読んで気になっていたようです。
『炎が飯盒まで十分に届いていないから炊けないのですよ』と。
このコンロならば、冬場でも固形燃料ひとつでご飯が炊けるらしいのです。

2017010709.jpg
パカパカと変形させて、コンパクトに収納可能。
この状態で専用の固形燃料が収まるように設計されています。私はホムセン等で見掛ける普通の固形燃料を使用しています。


さて、お正月休み最終日の1月5日の木曜日のこと。
2017010704.jpg
三が日とは打って変わって、本来のお正月のような気温になった広島市内。
カブで走行するとはいえ、目が覚めるような寒さです(震)。

そんな広島市内にある秘密基地を訪問して参りました。
2017010705.jpg
一部のバイク好きの方々が集う場所となっているとのこと(笑)。

2017010706.jpg
壁には『キヨク・・ト・・・』?。

2017010707.jpg
キョクトーというバイクメーカーのバイクらしい。詳しくは、のじゅくさんのブログで♪。
当時はいろいろなバイクメーカーがあったのですね。時代を感じさせる一台です。

私達が楽しくなるようなものに囲まれながら、この日は室内でオママゴトを楽しみます。
2017010708.jpg
缶珈琲を金切バサミでチョキチョキと切り『固形燃料入れ』を作る。
不器用な私のヤスリ掛け姿を見るに見かねて、のじゅくさんがガリガリと手慣れた感じでヤスリ掛け(笑)。
ポケットコンロをコンパクトに変形させても、コンロ内に収納できる大きさなので嵩張らなくて良いのです♪。

2017010710.jpg
水を適量入れ、固形燃料に着火し、ほったらかし。綺麗に1合飯の出来上がりです♪。
皆さんの言われた通り、固形燃料ひとつでおいしく炊き上がりましたよ。

その日の晩も、自宅のベランダで炊いてみた(笑)。
2017010711.jpg
固形燃料点火後、ほったらかしで炊けるポケットコンロですが、風除けは必要です。

米を研いだあとすぐに炊き始め、蒸らしなしの状態で頂きましたが、本当に旨かった。
ほったらかしだから、蒸らし時間が分からなかったのかもしれませんけどね(汗)。

キャンプがますます楽しくなってきそうな2017年。
キャンプ場よりも、秘密基地に出入りすることが多くなるかもね(笑)。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

これも、のじゅくさんに頂きました。
2017010712.jpg
シリコンチューブ♪。
私はイワタニのジュニアバーナーを使用しているのですが、足元が滑りやすいのが難点。
それをカバーするのにシリコンチューブをハメ込んでいます。これひとつで安心して調理できますよ♪。

のじゅくさん、ありがとうございました♪。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャンプ、ハマりつつありますね(笑)
メスティン&固形燃料の自動炊飯は、やってる方をよくお見かけします。
便利そうですよね♪
僕は”炊飯”自体の行為が好きなので、常にガソリンバーナーとアルミ鍋です(笑)

湯たんぽも風情があって良いですね。

きゅーさんのキャンプスタイルも確立されつつあるのではないでしょうか?

キャンプグッズ沼ですね

ハマると抜けられない底無し沼ですね^^
飯盒炊爨といえば石ころカマドにハゲチョロ飯盒ってイメージは古いんでしょうね~

ネットで情報はいくらでも集まり、欲しいと思えばポチッとクリックするだけ。
物欲抑えて生きるには修行僧並みの精神力が必要な時代ですね(^^;

秘密基地の帰りです(笑)

2日間の初張りを終えフェリーの中です。
お陰様で秘密基地貸切でした。

広島の秘密基地なんかオモロそうですね。

フムフム密林3点はこれだったんですね。
メスティン私失敗しませんから〜!です。
スウェーデンの人は何に使ってるんでしょうね?

きゅーさん今度のキャンプで失敗してみて下さい(笑)
帰路途中でさが早くも行きたいです。

ぐぅだらさんへ♪

はいっ!。
高級なキャンプ道具でなくても、使い方次第で楽しく過ごせることが分かってきましたよ♪。
メスティンは炊飯が綺麗に出来過ぎます。
なかなか失敗しないので、火加減の調整が必要なバーナー炊きが好きな方には物足りないかな。

湯たんぽ、良いですよ♪。
アナログ的な感覚をお持ちの方には良いかもしれません。

こんな感じで、2017年のキャンプを過ごして行こうと思っています♪。

八馬力さんへ♪

今回は、キャンプ用品でも比較的お安い小物に集中してみました(笑)。

いやいや、八馬力さんの飯盒炊爨のイメージは私のイメージと同じですよ。
ということは古いのでしょうね(笑)。
この様な炊き方で、旨いご飯が炊ければ注目の的になること間違いなしです。

物欲を抑えるのは難しいですよね。情報が溢れていますからねぇ。
情報で頭でっかちになり、現場で臨機応変に対応出来なくなっている人も時々見掛けますけど(汗)。


中華クロスカブさんへ♪

今年の初張り、お疲れ様でした。

フェリーということは忠海から走られるということですね。
雨の日はこのルートが楽でしょうね♪。

お正月三が日の密林攻撃はこれだったのです。
メスティンは失敗しませんよね。ほったらかしで良いのですから。
そういえば、スウェーデンの方々は何に使っているのでしょうかね?。そのような事を思ってもみませんでした(笑)。

失敗っ!?、やだ(笑)。
メスティンをフライパンのように使用して、底に穴をあけてしまった人がいると聞いたことがありますよ。

私が失敗するとしたら、取っ手が外れて御飯が地面に落ちてしまう!と言ったところでしょうか(笑)。

No title

秘密基地、場所的に便利が良いので突然お邪魔すること多く迷惑かけてますわ
近くの赤男爵で購入すること多くて~
勝手に寄って、話したいこと話して、また来るねって
そんな私にも柔軟に対応してくれるnojukuさんに感謝
申し訳ないので、命を縮めるお薬(甘いお菓子)を手土産持参
ありがたや~
ありがたや~

ヒロキチさんへ♪

便利が良い場所にありますよね(笑)。
あぁぁぁ、なるほど。あそこの赤男爵ですね。

あっ、私もチョコレートをお持ちしましたよ。長寿の薬と思って食べて頂きました(笑)。
ほんとに、感謝感謝です。

No title


キャンプで自炊かぁ、、、、

自炊かぁ、、、、、


キャンプの自炊は楽しいのよ(笑)


No title

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

また、メスティン購入おめでとうございます^^
強い火力で炊いてしまうと持ち手のゴムが溶けてしまうのでご注意を。
混ぜご飯も美味しく炊けますよー^^

むらさんさんへ♪

そういえば、むらさんさんは自宅で自炊してますよね。

うぅ~ん・・・。
あっ!、お庭で自炊されてみてはいかがでしょう(笑)。

ちひろさんへ♪

こちらこそ、よろしくお願い致します。

とうとう、メスティンに手が伸びてしまいましたよ。
強い火力は要注意なのですね。気を付けて使用したいと思います♪。

混ぜご飯を含め、いろいろな調理が出来そうですね。
楽しみが膨らみ続けています。

No title

秘密基地に来て頂き 感謝です。 はい、暇なので若い方のエキス吸い取りますので。
狭い所ですが 遠慮要りません歓迎します。
どっかキャンプ行きたいが、 なんか出遅れて 元気が有りません。
今度 ブロ友の 料理対決が有ります 年に1~2回ですが 誰でも参加OKです。ぜひ
今回のお題は ホットサンドメーカーで作る料理です。 近日中ブログであげます。
ホットサンドの器械は 安物なら1300で有りますよ。
家で作っても良いですよ。

No title

ワタクシもメスティン愛用してますが使いやすくて良いですよね〜。
適度におこげがつけられるので、それもまた美味しいですし。
これと小さなキャセロールで煮込み系のモノをつくって至福の時間です。

あ、今年もよろしくお願いしまーす\(^o^)/

No title

私は深い深いキャンプ道具沼へはまって道具をそろえて満足しキャンプには寒いから行かないってヘタレスパイラル状態です(笑)どうぞ今年も良いキャンプを!

メスティン♪

メスティンのほったらかし炊飯は楽でいいですよね(^^)
キャンプ場で炊くより家でテストした回数のほうが多いです(笑)

普段使いで湯たんぽは使ってるので冬キャンプでも!と思うけど
冬キャンプは我が家にはムリだわー
完全引きこもりですw

nojyukuさんへ♪

こちらこそありがとうございました。また甘いものをお持ちいたしますね(笑)。

昨年末に言われていた料理対決ですね。
『ホットサンド』で何が出来るのか楽しみです。えっ!?、参加しろと???。
どうしよっかな(笑)。

すさきちさんへ♪

すさきちさんもメスティン愛好者だったのですね。
使い易いというのが魅力なこのメスティン。皆さんが絶賛するはずです♪。

メスティン&煮込みもので、プチパーティーが出来ますね。
これにハマると抜けられませんよ(笑)。

今年も宜しくお願い致します。

パパベリーさんへ♪

キャンプ道具沼!。
これは、知れば知るほど深い沼にハマっていきそうですね(笑)。

自宅前でキャンプ道具を並べて楽しむのも良いかもしれませんよ。
ご近所さんから白い目で見られても責任はとりませんけどね(笑)。

お互い、想い出に残るキャンプを致しましょう♪。

ゆーさんへ♪

メスティンは楽ですよ。
今日のお昼も、このメスティンで1合飯を炊きました。
カレーをかけておいしく頂きましたよ♪。

ゆーさんは、冬キャンプは無理なのですね。
冬のキャンプは意外と楽しく過ごすことが出来るのですが、無理やりですと拷問に掛けられたのと同じだと思います。
暖かくなってきたら、ガンガンキャンプを楽しんでくださいね。


プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR