本職さん、おつかれさまです。

1月14日の土曜日から15日の日曜日にかけて、ひさびさに、ドカッと雪が降った広島市内。
広島市でも郊外にあたる我が家では、15cmくらいの降雪量だったのではないでしょうか。

16日の月曜日。
2017011601.jpg
普段の倍以上の時間を費やし、広島市の端の端にある職場へと向かいます。


これだけの積雪となると、やはり気になるのはこちらのカブ。
2017011602.jpg
本職さんが乗ってらっしゃる、郵政カブだ♪。
雪道でスイスイと走る郵政カブを観ると、『さすがっ!』と声を上げたくもなります(笑)。

こちらの郵政カブ雪道仕様は、スノータイヤ&タイヤチェーンが主流みたいですね。

郵便配達員の方曰く、
『レッグシールド』の下から10cmぐらいまで雪で埋まると、カブは前に進まないらしい。
ということは、レッグシールドが無い方が良かったのかな?。←そういう意味ではない(汗)

民家が点在する田舎では、移動だけでも大変そうだ。
一軒一軒の玄関口までの道のりが長く、しかも除雪されていないところも多いのですから・・・。


働く車やバイク、そしてカブは美しいと思います。
郵便配達員の方々、明日も寒さに負けずに郵便物の配達を宜しくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カブ界の星(笑)

カブに乗るようになって以来郵便配達のカブについつい目が行きますし、思わず「格好いい♪」なんて呟いてしまう自分に笑ってしまいます(^^;
沢山の荷を積んだ重たいカブを路地から路地へと颯爽と取り回し、どんな荒天でも同じように走り続ける郵政カブはカブの本領を遺憾なく発揮しているように見えます。

以前大きなバイクで参加していたコミュのメンバーで御夫婦で郵便配達をされている方がおられました。
香川県の御夫妻でしたが、旦那様はBMWのR100サイドカー、奥様はBMWのF650Gでお子さんと三人で毎年長野県のBMWのイベントに自走で来られ、コミュの集まりなどでも浜松や富士山辺りへはヒョイと来られていました。
香川~浜松の往復じゃ走り足りないから九州へ寄り道して帰るなどと恐ろしい事を言ってましたが、そのぐらいのバイクバカじゃないと勤まらない仕事かもしれませんね(^^;

雪道をカブで走るなんて想像しただけで風邪ひいちゃいそうですσ(≧▽≦*)

八馬力さんへ♪

そうなんですよっ!。
見慣れている赤いカブ。ですが、カブに乗り始めてからは見方が変わってくるのですよね。
アイドル的存在というか(笑)。

パワフルなご夫婦がおられるのですね。
大型バイクを乗りこなし、そしてカブを操る。郵便配達では華麗なテクニックを披露されるのですね。
その後夫婦にとって、カブは自転車のように思えていたのではないでしょうか?(笑)。

あけおめです、今年もよろしくです(๑•̀ㅂ•́)و✧

去年の今頃の大雪の時、原付きで仕事に行き、まぁ何事もなかったんですけど恐怖におののきまして「社会人としてどうだよ…」って思いまして、いつもは15分かからない所を45分かけて歩きました!

郵便屋さんって大雪でくっそ寒い日でもグローブ無しの素手でビニールカバーみたいなのだけで頑張っとられますよね。
やっぱりはめたり外したり、効率悪いしじっとりして気持ち悪いからなんでしょうかね?

ぽちょむきんさんへ♪

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

歩く。
それが一番正解かもしれませんよ!。
事故などで他の方に迷惑を掛けないことが社会人としてのあり方だと思います。

こちらでは、ハンカバ&グリップヒーター装着でしたよ。
これならば、素手でも大丈夫のような気がします。←安全面からは疑問ですけどね。
グローブを付けたり外したりは、効率が悪いのでしょうね。
グローブを付けたまま、お客さんに郵便物を手渡しするのも悪いですしね。

No title

前輪にもチェーン巻いているような?
こちらの郵政カブは後輪のみ、時々ブレーキミスで前輪滑ってコケてるの見ます(笑)
そうしてベテラン配達員になるのかと。

No title

広島がそんな事になっていた頃の岡山は

粉雪が舞ってる程度でしたよ


雪景色に止まっているのが

横に肥大した黄色のタイカブに、、、、、、


どーやっても見えません!

No title

新聞配達さん達がベンリイやギア等のスクーターになりつつ有りますので郵政カブの雪中走りは見ごたえがありますがこちらでは中々雪が積もらないんですよ・・・。

goodpowerさんへ♪

この時には前輪にもチェーンを巻いていましたよ。

goodpowerさんのお住まいの地域は、こちらよりも寒くて積雪の多い、雪の本場ですよね(笑)。
にもかかわらず、後輪のみチェーンを巻いているとは!?。

今日は仕事で北部から広島市中心部に出掛けることがあったのですが、冬仕様の郵政カブも装備に変化がありましたよ。
スノータイヤに後輪のみチェーン、ノーマルタイヤに後輪のみチェーン、そしてノーマルタイヤのみ・・・。
北部の配達を任される人は、もしかして花形なのでしょうかね(笑)。

むらさんさんへ♪

『晴れの国おかやま』ということだけはありますね♪。
あの大雪の時に、粉雪程度だったとは!?。

えっ!?。
タイカブに観えないの???。
うぅ~ん、眼科を受診されることをお勧めいたします(笑)。

パパベリーさんへ♪

都会だ。
パパベリーさんのお住まいの地域は、やはり都会だ(笑)。

今朝の広島市内は、広い範囲で路面凍結に悩まされていました。
そんな路面状況でも、軽く小回りを披露していた郵便局の方。運転レベルは半端ないです!!!。

この前の積雪で アイスバーンになった急坂に挑戦したら…
驚き桃の木、スノータイヤって強いですね〜! ただ帰りが命懸けでした。仕事でない無用な外出は禁物でした(笑)

おめでとうございます

 遅くなりましたが おめでとうございます。
  昨年はおいしいコーヒー有難うございました。
 ブログ楽しく見ていますよ。新年より見近行けば良かったなと 反省?です。
 今年もどこかで会えればと思います。

Duckyさんへ♪

アイスバーンの急な坂でも上ることが出来たのですかっ!?。
スノータイヤの実力って凄いですね。

下りは、そのまま後ろ向きで両足をついてバックすれば良かったのではないでしょうか?。←ウソウソ(笑)
不要不急な外出はしないことが一番ですな。

と言いつつ、また週末に寒くなるようなので出掛けるのではないですか?。(笑)

nagaさんへ♪

あけましておめでとうございます。

お正月三が日の見近島は暖かく過ごしやすかったようですよ。
私も三日に見近島に上陸しました♪。

ここにきて一月らしい天候になってきましたので、ツーリングは難しくなってきましたね。
過ごしやすい気候になられたら、是非見近島にお越しくださいませ。

No title

本職さんは凄いですよね!

自分はスノータイヤ+チェーンで凍結路を走る気にはなりません
スパイクタイヤならなんとか行けますが(笑)

岡山はやっぱり晴れの国でした
積雪も凍結も無かったので奥出雲方面へおさんぽへ
北海道より圧倒的に走りにくい雪質にリタイヤ、庄原あたりで折り返しました
2月にリベンジしようかと思います
タイカブでご一緒しませんか?なーんて(;^ω^)

じゅえるさんへ♪

本職級のじゅえるくん登場!(笑)。

流石は晴れの国!。
こちらでは大雪だったあの日に、積雪していなかったとは!?。

今日からまた雪が降るみたいだよ。
新雪やシャーベット状の雪は、スパイクタイヤだと噛まないのかな?。
シャーベット状は車のスタッドレスでもズルズル滑るけどね。

積雪した翌日の月曜日の午前中は、気温も低く圧雪&凍結路面だったよ。
これならば、スパイクタイヤの本領発揮でしょうかね?。

今シーズンはスノータイヤに履き替えてないので、そろそろ私もと思っているのですが、なかなか重い腰が上がらんよ(汗)。
歳をとってしまったのかねぇ(笑)。

No title

そちらはかなり降りましたね~。(^^;)

車を使わず、カブで雪道を行く本職さん・・・マネできません。
漢気を感じます。(`・ω・´)

No title

 こんばんは(^_^)

どんな天候でもカブで走る郵便屋さんに
いつもすごいなって感じますね!
友達も郵便配達をしていますが、
天候が悪いときとかは、やっぱり心配ですね(;'∀')

ここのところ寒波続きで路面の凍結が多いですが
きゅーさんも気をつけてくださいね (^o^)
明日も路面がこわそう (-_-;)

るーのぼさんへ♪

降りましたよぉ~。
来週の月曜日の朝も、かなりの降雪が予想されています。
通勤というよりも、駐車場から出庫出来るかどうかが心配なのですけどね(汗)。

雪道での小回りUターンを見ると、カブがものすごくカッコ良く見えてくるのですよ!。
まさに、漢の中の漢と言ったところでしょうかね♪。

カフェオレ号さんへ♪

こんばんは。

カフェオレ号さんのご友人に郵便配達をされている方がおられるのですね。
本職さんの運転技術には、憧れますよ。
カブを手足のように扱っていますものね♪。

本日の路面状況はというと、積雪はありましたが月曜日のように凍結していることはありませんでした。
来週の月曜日の朝が、かなり冷え込むとのことですのでカフェオレ号さんも気を付けてくださいね。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR