私が大好きな車。

19歳で普通自動車免許を取得し、あと数年で運転歴30年となる私。
運転技術は、全くと言って良いほど上達していません(泣)。なので、事故を起こさないような運転に切り替えています。

そんな私が今まで所有した自動車は、全てトヨタ車。しかも大衆車(汗)。
『広島生まれの広島育ちのくせに!』という声が聞こえてきそうです。


しかし、大好きな車はマツダ車なのですよ。
PCの横には、いつもその車のミニチュアが飾られています♪。
2017012401.jpg
ファミリアプレストロータリークーペっ!。

むかぁーしむかしのレースでのこと。
大きな車両のGT-Rたちがスターティンググリッド前方を占めている中、小さな車両がポツンポツンといる写真。
それがロータリークーペだったのですが、私にとってはインパクトがあり過ぎたみたいです。
(車好きの方々には、どのシーンなのかは分かると思います♪)

2017012402.jpg
その写真に影響された為なのか、今でもロータリーには憧れますし、コンパクトな車が好きなのです。


そのロータリークーペに久々に会いたいな。
2017012403.jpg
ということで、マツダミュージアムの見学を申し込みました。
マツダミュージアムを訪れるのは4年ぶりになるのですが、車両の入れ替えは行われているのかな・・・。
もしかするとプレストロータリークーペはいなくなっているのかも!?。

2017012404.jpg
コルク栓の会社からルマン優勝、そして未来への歴史を見てみたいと思います。
と言っても、なかなか平日に休みの取れない私なので、3月見学となりましたけどね(笑)。

もちろん、見学はこの車両で行きますよ!。
2017010101.jpg
他社の車両で、マツダ本社の門をくぐる勇気はありませんよ(激汗)。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

コメントの投稿

非公開コメント

東洋工業ですね^^

昔はヤンチャなイメージで「マツダはバイクで言えばカワサキだよなぁ」なんて仲間と話してたのを思い出します。

当時一流のGTと言われていたGT-Rを安物のファミリーカーが打ち破ったのは痛快でしたね。

きゅーさんならではの視点でのミュージアムレポートを楽しみにしています(^^)

八馬力さんへ♪

あの独特な『m』のマークが懐かしいマニアックな自動車メーカーですよね。
バイクで言うカワサキ!。その気持ち、わかります(笑)。

判官贔屓とでもいいましょうか。
なんだか可愛らしい車が、レースでがんばっている姿がカッコ良かったのですよ。

ちなみに、我が家もこの時代のファミリアクーペ(レシプロ)に乗っていました。
私が生まれた時から小学生時代まで我が家にありました。雨の日に水たまりに入ると止まっていましたけど・・・(汗)。

ミュージアム見学は3月ですけど、私自身も楽しみにしております♪。

No title

幼少の頃に父がマツダのオート三輪に乗っていました。歳がバレますね(笑)プロジェクトX~ 挑戦者たち~・・・
ロータリー47士の闘い・・・風の中のすばる♪砂の中の銀河♪・・・

パパベリーさんへ♪

オート三輪!。
あのブルーのずんぐりとした乗り物でしょうか(笑)。
私が通っていた小学校に給食の牛乳を運んできていましたよ。運転が難しそうでしたけどね。

プロジェクトX。
『悪魔の爪痕』のシーンのナレーションが良いんですよねぇ。

No title

唯一所持したマツダの車はバブルの頃にユーノスコスモ。
ドアの厚みが20cmくらいあり、内装も豪華というより贅沢な車でした。
3ローターのツインターボなので燃費もバブリー(苦笑)
ガソリンが1L50円くらいになったらもう一度乗りたいな~

No title

地元なのに 昔はマツダか と馬鹿にしながらも 仕事では乗ってましたね。
昔の国民車 クーペに乗ってました スプリングぐにゃぐにゃでも 乗り心地は良かった エンジンは軽三輪
K360と同じV型空冷 デザインは可愛くて良かった。

今マツダは 乗って楽しい車目指して 思った以上全国にファンがいますね 頑張れマツダ

ロータリークーペが出たとき スタートは難しかったが 加速の凄い事 他の車は目じゃなかったが 足回りが残念

goodpowerさんへ♪

なんとっ!。

ユーノスコスモですかっ!?。
ユーノスブランドのフラッグシップモデルではないですかっ!。

たしか2ローターモデルと3ローターモデルがあったのですよね。
市販車で3ローターのモデルは後にも先にも、このモデルのみだと記憶しています。
どんなフィーリングだったのか教えてもらいたいですよ!。パワーも凄いのでしょうね。そして燃費も(激汗)。

goodpowerさんが、凄い人だということが分かりましたよ。←いまさら(笑)。

nojyukuさんへ♪

ここにおられましたよ、生き証人さまがぁ~(笑)。

クーペなんて、走っているところを見たことがありませんよ。
私が物心ついたころには、キャロルがレアな車になっていましたからね。
当時、たまに見掛けるキャロルにワクワクしていたものです♪。

ロータリークーペも乗られたことがあるのですね。いいなぁ~。

私がマツダに魅力を感じたのは、ランティスがデビューした時からでしょうかね。
ボディー剛性も素晴らしかったのですが、デザインが良かった♪。
10年先を見ていたようですが、20年、いや30年先を見ていたような気がします(汗)。
今でも、カッコ良く観えますもの。

No title

マツダ車は今のデミオで5台目です。

初マツダ車は発売前に予約購入したAZ-1(笑)
並行して所有したアンフィニMS-8。
AZ-1はその後、NA6CEロードスターになりました。

で、その後オペルの左ハンマニュアルに乗ってたのですが、
結婚時にカミさんが「東京で左のマニュアルは乗りたくない」とのことで、
カミさんが独身時代に買った初代デミオが我が家最初のファミリーカーに。

その後、仏車、米車、瑞典車と乗り継いで、またマツダに帰ってきました!!
次はまたロードスターが欲しいのであります(笑)

マツダミュージアム行きたいなぁ。
出張で本社工場と研修センターしか行ったことがありません。。。

すさきちさんへ♪

個性的な自動車歴ですね♪。

ロードスターは、このタイプが好きです。
リトラクタブル&テンロククラスがカッコイイですよね。
ユーノス・ロードスターと言われていた頃が懐かしい!。

スウェーデン車に興味ありですっ!。
ボルボ?、サーブ??。寒冷地に強そうな車ですよね。

あららっ?。
研修センターに行かれた方は、ミュージアム見学に行かれると思っていました。
広島にお越しの際は、是非、マツダ本社へ(笑)。

スウェーデン車

ウチのスウェーデン車はSAAB9-5エステートでした。
ロープレッシャーターボが売りのSAABにありながら、ハイプレッシャーターボを積んだAeroというグレードでめちゃ速いヤツでしたよ。
防錆対策がしっかりしてて古くなっても錆びないクルマでしたね。
シフトレバーの後ろにイグニッションキーシリンダーがあったり、バイザーが2枚付いてて正面と横からの光を同時に遮光できたりと独特な造りでした。

シートの造りも大柄でゆったりしてて、革の感触も良く何時間でも快適に高速巡航出来るので九州の帰省も楽ちんでした。
荷物をルーフの上までガッツリ積んでファミリーキャンプにも大活躍でした。

良いクルマでしたよ〜。
部品代が高いけど…(^^;

SAABの消滅が残念でなりません。。。
(T-T)

すさきちさんへ♪

おぉぉぉっ!、サーブでしたか。
私が若かった頃に、お世話になっていた設計事務所の社長さんがサーブに乗っていました。
当時は、『?』な車だなと思っていましたが、今の歳になると、『カッコイイ!』に変わってしまうので不思議です。

古くなっても、長く乗り続けることが出来る車だったのですね。
メーカー消滅が本当に残念ですね。車造りに対する姿勢が良かったのに・・・。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR