珈琲たいむにしませんか?。

台風が迫りつつある8月8日(金)の中国地方。
自宅の台風養生とともに、駐輪しているバイクを壁際に移動し、台風に備えます。

大荒れの天候が予想される今週末。
その様な日には、ゆったり自宅で過ごされてみては如何でしょうか?。

今週の日曜日、とある珈琲豆屋さんに伺いました。
20148901.jpg
某コンビニコーヒーやインスタントコーヒーに満足するような舌を持つ私。
その様な私に対しても、気さくに接して下さった珈琲豆屋さんの店主さん。
基本的な珈琲豆のお話や珈琲の入れ方を聴きながら、テイスティングまでさせて頂きました。

店主さんの珈琲を入れる仕草を後ろからジックリと盗み見ていたのは秘密だ(笑)。

珈琲豆の煎り方や挽き方、お湯の温度等、いろいろな条件で珈琲の味が変わってくるみたいです。
珈琲豆の写真(最初の写真)は、今回購入したこちらのお店のオリジナルブレンド珈琲です。
中煎りに仕上げられているので、こちらのお店の基本となる珈琲豆ですね。

インドネシア マンデリンの深煎りも購入しました。
20148902.jpg
抽出中です♪。
挽きたての珈琲豆を蒸らす時、プクゥーと膨らむ瞬間が好きです♪。

今回は、珈琲豆を少し粗挽きにしてみました。部屋中に珈琲の良い香りが漂います。
師匠も私もお気に入りのこの珈琲。苦みとコクがあるのですが、あと味がスッキリとしているのです。

店主さんから、試飲用としてグァテマラのやや深煎りの珈琲豆を頂きました♪。
食後に飲んでみましたが、珈琲の自己主張がそれほど強くない為、脂っぽい食事との相性が良いかもしれません。

濃褐色にもかかわらず、澄んだ珈琲が心躍らせます。
20148903.jpg
ドリップですが、おいしいのですよ。
あぁ、早く、ツーリング先でゴリゴリと挽きたて珈琲を味わいたいぞ!。

最初に出会った珈琲豆屋さんが、
感じの良い店主さんのいる素敵なお店でしたので、ますます珈琲ライフを楽しむことが出来そうです。

店内には、他にも煎り方の違う珈琲豆がたくさん用意されていたので、少しずつ味わっていきたいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

開店おめでとうございます!
コーヒーの香りに誘われて来ましたw
我が家では長女が豆を挽いてドリップしてブラックで飲んでます
その残りに砂糖とミルクをたっぷり入れて私がいただきますw


また寄らせてもらいますね~

TREKさんへ♪

おはようございます。
そちらは台風による被害はないでしょうか?。
かなり雨風が強くなってきていますのでご注意くださいね。

ご来店ありがとうございます。こっそりひっそりとオープンしていました(笑)。

TREKさんの娘さんは、こだわった珈琲を楽しんでいそうですね♪。
TREKさんは甘党だったのですね?!。
それでもスリムな体型を維持できるのは自転車を楽しんでいるおかげでしょうか?。

またのご来店を心よりお待ちしております♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR