工作Days。

コミネのハンドルカバーが、部屋の片隅に転がっています。
201412701.jpg
先月購入し、スクーピーに取付けて、2,3回ほど使用しただけだ。

黄色いカブに似合わないからと言って、簡単に『ポイッ!』と出来るほど、裕福ではない私。
デザイン的に『???』となっても、暖かさを選びます。

スクーピーで使用していた時に、気になっていたこと。
201412702.jpg
手を出し入れする際、『リブ』が引っ掛かるのですよ。

このハンカバを取付けて、私がいかに片手運転でバイクを操作しているかが分かりました(汗)。
交差点で停車するたびに、ヘルメットのシールドを開閉したり、対向車に道を譲ってもらった時の挨拶等。

以前、このハンカバを装着した際、
『がんたさん』が、ブログコメント欄で、リブを処理していることを書かれていたことを思い出します。
このリブが無くなれば、手の出し入れは楽になりそうです。
201412703.jpg
カッターナイフで、丁寧に抜糸していきます。

リブが無くなり、スッキリしました。
201412704.jpg
リブが無くなる為、保温効果は減少します。
ですが、直接、走行風が手に当たらないのは、ありがたいことです。

私のタイカブには、
グリップヒーターが取り付けてあるので、今までの冬のバイク生活に比べると、天国に来たような感じなのです。

カッターナイフで、必要と思われる場所をカットします。
その後、ハンカバのグラつき防止の為、新たな穴を開け、ハトメパンチで処理します。
201412705.jpg
ハンカバ装着時に、この金物がカブのハンドルに当たる為、プラスチック部分にキズが付く可能性があります。
キズを気にされる方は、この作業は省かれることをお奨めいたします。

ハンカバ装着♪。
201412706.jpg
黄色いカブに、迷彩のハンカバ(汗)。
似合わなくても、『私の個性』と考え、これで良しとします。

この穴の効果で、ハンカバが外れる可能性が少なくなります。
201412707.jpg
もう一度。
このハンカバの金物で、ハンドル部のプラスチックにキズが付く可能性があります。十分にご注意ください。

お昼前に、実際に走ってみました。
201412708.jpg
カッターナイフで、空間が必要と思われる部分に切れ目を入れた為、風がハンカバの中に入ってきます。
ですが、気になるレベルではないので、このハンカバ装着の意味はあったと思います。

きっとね(笑)。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおー、こんな色あったんですね。
僕も同じハンカバを使用していますが、4年目にしてあちこちと破れてしまっています。
そろそろ交換時期なのかなぁと。
リブは確かに邪魔ですよね。
そして、冬は必須装備!!

黄色に迷彩・・・ 悪くないと思いますよ!

ぐぅだらさんへ♪

コミネのハンカバを購入しようとバイク用品店に行ったところ、迷彩カラーが大量に残っていたのですよ。
本当は、赤色のラインが入ったのが欲しかったのはナイショです(笑)。

ぐぅだらさんのように、ハードな使用でも4年は使用可能ということですね!?。
しっかりと、この迷彩ハンカバに仕事をしてもらいます。

迷彩カラーは、いろいろな車体色と合うのでしょうかねぇ~?。

No title

黄色のカブに迷彩柄、似合ってると思いますし
違和感ありませんよ(^^♪

ハトメパンチで付けられた金具が当たる部分に
透明のプロテクターシート(TANAXで数百円)を
貼っておけば違うと思いますよ。

No title

カッチョイイカバーですね♪^^

σ(▼▼;)は逆で、風がカバーの中に入ってくるのが気になるタイプです♪^^

ただっ、リブの部分がガッツリ引っかかるので、ハンドルから離す事がほぼ無くなりました♪^^

その分、肩がこってる気がするのですが…
(@Д@; アセアセ・・・

グリップヒーター無いので、寒さ対策は万全にしなきゃっ、冬のツーリングは楽しめないので、上から下まで今のところは完璧にしてます♪^^

迷彩柄とても似合ってますよ。
他の色より断然この方がグーだと思います。
あと左側に本来クラッチレバーを通す穴がありますが私は粘着シール付きの薄いゴムを買ってきて丸くカットして貼ってます。

eddyさんへ♪

違和感がありませんか!?。ポイッしなくて良かったです♪。

情報ありがとうございます。
早速、ポチリましたよっ!。
まだボディにはキズが入っていなかったので、これで安心出来まする!。

小鉄さんへ♪

小鉄さんは、風が気になるタイプですね♪。

私は、今までハンカバも、グリップヒーターも無いバイクに乗っていました。
その為か、ハンカバが付いたときには、その保温性にビックリしたのですよ!。
なので、風が入ってきても、保温性が勝っているのです♪。

リブの部分は引っ掛かりますよね。
手をハンドルから抜き取る時は良いのですが、再びハンカバの中に手を入れる時が苦労します。
左手ならば、まだいいのですが、右手を再び入れる時に引っ掛かると少しパニックになってしまいます(汗)。

冬のライディング。お互い楽しみましょうね。

がんたさんへ♪

とっぴなカラーなので、少し抵抗感はあるのですが、
似合っているみたいなので良しとしています♪。

なるほど!。がんたさんは穴を塞いでいるのですね。
私はというと、カッターで穴から『スパッ!』と切れ目を入れてしまいました。
ですので、涼しいです(汗)。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR