念願のシガーソケット取付。

最近、スマホでスナップショットを楽しんでいる私。
手軽にパシャパシャと撮ることができ、しかも画像が綺麗なのですよね♪。デジイチの出番がなくなってきそうな予感。

ですが、弱点が無い訳ではありませんな。
ガラケー時代は、気にしていなかったバッテリー消費。
スマホに変えてから、バッテリーの残量が気になり、落ち着いて電話すら掛けることが出来ません(汗)。。

知らない土地でソロツーリングを楽しんでいる時。
特に夜間走行を強いられる時に、バッテリーの残量がなくなってしまったら・・・。

実際に昨年のカフェカブ九州では、キャンプツーリングを楽しんでいた時にバッテリー不足を経験しました。
途中までご一緒してくださる方がおられたので気分的には楽だったのですが、全く不安が無かったという訳ではありませんでした。
九州の山奥で、はぐれてしまっていたらと思うと(怖)。


その様な事もあり、『充電設備を考えないと!』と思っていた今年の初め。
見近島でキャンプに集まった方々が、当たり前のようにシガーソケットをカブに取り付けているではありませんか!?。

キャンプ仲間のちゃとさん曰く、『赤いところ・・・電源・・・とればいいよ』と、簡単に説明される(笑)。
『ブログなどで取付方法は閲覧できるよ』ということで、私もいろいろな方の取付記事を読まさせて頂きました。

で、密林にて購入♪。←ヤマトのお兄さんをきゅー奥に気付かれずに捕獲(笑)。
2017020101.jpg
購入したのは『DCステーションシングル・ツー』という商品です。

開封後、商品を隅々までチェックしたのですが、隙間もなく綺麗な仕上がりでした。
やはり、中国製と聞くだけで、チェック項目が増してしまいますよね(汗)。


商品も揃い、いよいよ取り付け作業の開始です。
取付に関しては、他の方々がブログ等にupされていますので、検索してみてくださいね。
2017020102.jpg
ちゃとさんの言われていた『赤い・・・』を発見。

2017020103.jpg
ごちゃごちゃやって、接続だ。

2017020104.jpg
取付場所は、ネットキャリアに輪っかの部分を絡ませただけ♪。

大粒の雨が降ってきた時などには、シガーソケット本体を輪っかから取り外す予定。
防水タイプのシガーソケットですが、キャリアバッグに収納すれば、直接雨に打たれなくても済むしね。
これで耐久性は増したか!。

シトシトと雨の降る、1月29日の日曜日
2017020105.jpg
無事にシガーソケットを取り付けることが出来ました。
『充電中』という文字がスマホの画面に映し出された時は、飛び跳ねるほど嬉しかったな♪。

これで、バッテリーを気にせず遠出が出来ると喜んでいた私に、きゅー奥が一言。
『何日も家出が出来るね。(ニコッ)』と・・・。

その笑みはナニ?。そして、家出ではなく『旅』なのですが(汗)。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子供の頃には想像もできなかったぐらい電気を使う製品が身の回りに溢れてる時代ですからあった方が便利ですね。
スマホの充電ができれば家出期間を延長しても大丈夫です(≧▽≦)

八馬力さんへ♪

たばこを吸うためのものではなく、充電用にシガーソケットを購入するのもおかしな話ですけどね(笑)。
たしかに、電気製品ばかりに囲まれていますよね。

バイクだけはアナログな世界に置いておきたかったのですが、スマホを使いたいという欲望に負けてしまいました。
2、3日の家出が、一年ほど家を留守になる・・・、なんてことにならないようにします(笑)。

No title

次はスマホホルダーですね。
これで昼間の公道でバッテリー気にせずHな動画見放題ですよ!

信号待ちの綺麗なお姉ちゃんドライバーに見せつけてあげましょう。
すぐにPがお迎えに来ますよ(笑)

数々の疑問が出てきた…
Q奥は実在人物?
ホントに いつもそんな切り返しで会話するの?
もし本当ならM-1に夫婦で出てよ
組織票もあるし、絶対優勝出来るって🏆

大事!

充電は大事ですよね。

うちのカブはシガーソケットとUSBの2口が購入時のおまけで付いてました。

これでカメラも充電できるし、動画カメラ設置して給電しながら撮れたり♪

楽しみが広がりますねー(^O^)

早くあったかくなって遠出したい(>w<)

No title

タンスにゴン

タンスにゴン

亭主元気で留守がいい



タイカブにきゅー

タイカブにきゅー


亭主家出で留守がいい


goodpowerさんへ♪

おぉぉおぉぉおぉぉっ!。
それは、メガシャキよりも目が覚めますねっ!。
ビクスクに取り付けてあるような大きなスピーカーを付けて、大音量で走り抜けましょうかね。ってバカ(笑)。

んっ!?、なにを???。
動画?それとも大きくなったアレを?ってバカ(汗)。

Duckyさんへ♪

す、するどいな・・・。
実をいうと、きゅー奥は架空の人物で、私が一人二役を演じております。てね(笑)。

会話してますよ♪。
7割、否、8割は、私がしゃべっていますけど。←会話ではないですね(汗)

そんなきゅー奥は、一言で落としてきます。
なので、脈略の無い話や、面白くない話、オチの無い話などは無視されます。
聴いていないようでも、間違った日本語を使うと、即訂正が入ってきます。

どこかの養成所みたいですね(激汗)。

ゆーさんへ♪

おまけでその装備がついているのは、良いお店ですね♪。
現在では、グリップヒーターよりも重要かもしれませんよね。

なるほど!。
動画の撮影などにはUSB端子が良いかもしれませんね。
ゆーさんのブログには、動画が張り付けてありますものね♪。

ん?、寒い時期のツーリングはダメですか?(笑)。

むらさんさんへ♪

むらさんさん、うますぎぃ~(笑)。

No title

きゅーさん、こんばんわ!(^^)!

シガーソケットって、大型に限らず、小型バイクでも必須ですよね!!
僕の、クロスカブ&セローにももちろん付けていますが、装着は馴染みのバイク屋さんにしてもらいました(汗)
文系の僕にとっては電気系は???です(;´Д`)
赤がプラスくらいは知ってますけどね(笑)

まあ、これからの時代は、シガーソケットくらいは標準装備にしてほしいですね!(^^)!

トヨピーさんへ♪

おはようございます。

私も電気関係を触ったのは初めてなので、ドキドキしながら弄りましたよ。
先人の方々がマニュアル的なブログを発信されていたので、助かりました。
ちなみに、今回の『赤色』というのは、もう一つのカプラーを指しているのですよ♪。

シガーソケットやUSB端子は、標準装備でお願いしたいですよね。

No title

私もネットを参考にしながらパーツを密林でポチリ自分で取り付けました!スマホナビはとても便利ですが最近老眼が進行して見えずらくなりましたのでiPadと取り付けようかと悩んでいます(笑)

パパベリーさんへ♪

パパベリーさんも、ご自身で取付されましたか♪。
この時代には、シガーソケットは必需品だと思います。

iPadで止まらず、デスクトップパソコンを括り付けそうな気がします(笑)。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
注意事項
ブログ内容及び写真の転載・無断使用は禁止です。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お知らせとお願い
当ブログでは、相互リンクをおこなっておりません。 また、バイク等とは無関係な相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、前記のような誘導コメントと判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR