雪中のオートバイ神社に行ってきた。

2017021101.jpg
2月11日(土)の建国記念の日
広島県北部にあるオートバイ神社に行ってきました。

前回訪れたのは、昨年の12月。
オートバイ神社の横には、おいしい『しょうが肉うどん』を食することが出来る長笹楽山さんがあるのですよね。
このうどんは、本当に旨いのだっ!。
ということで、参拝&雪見うどんをたのしもうツーリングのはじまりです♪。


大寒波再び!という予報だったのですが・・・。
2017021102.jpg
除雪作業と凍結防止剤のおかげで、私の住む地域では、ご覧の通りの路面状況。

気温は低いのですが、積雪もなく、安心して県北に向かって進むことが出来ました。
それにしても、目の覚めるような冷たさ、否、痛さと言ったほうが良いのでしょうかっ!。
冷気が顔に突き刺さります(泣)。


転倒覚悟の今回のツーリング。
なので、服装もそれなりのものをチョイスしております。
プロテクター入りのジャケットにライダーパンツ。もちろん胸部&脊髄パッドも入っていますよ。
カッパの上下で保温効果を保ち、グローブも冬用バイクグローブ。

そして、足元はというと・・・。
2017021103.jpg
ゴム長(笑)。
冬用ブーツも良いのですが、これがカブらしいでしょ♪。


さて、折角、スノータイヤに交換したのですから、雪上を走りたくなりますよね。
2017021104.jpg
誰も走っていないような場所を見付けては、走ってみる。そんな衝動に駆られてしまいます。
特に、雰囲気の良い場所では撮影大会(笑)。

太田川沿いの道から国道191号線に出るも、綺麗に除雪されている為、普通のツーリングとなっております。
しかし、大寒波の到来と言われているだけのことはあり、道路沿いの積雪量は、県北に進むにつれ増しています。
特に、県道301号線に移ると一面真っ白な雪景色ですよ。
2017021105.jpg
ふわふわの新雪の中に突っ込み、もこもこ中のタイカブさん。

大型の除雪車が、隅から隅まで綺麗に除雪していきます。
とはいえ、ノーマルタイヤでは危険過ぎますよ。私も一度、フロントが逃げて転倒しかけました(汗)。
最低でもスノータイヤに交換されていたほうが良いですね。
隣県にお住まいのプリンスは、スパイクタイヤを履いているから、もっと奥まで行くのかな・・・。気を付けなよぉ。

さて、県道を外れてオートバイ神社目掛けて上り坂を駆け抜けます。
2017021106.jpg
徐々にイイ感じになってきました♪。
ちなみに、ここまでバイクとはすれ違っていません。もちろん郵政カブにも。

12月に訪れたオートバイ神社。
『場所は覚えているだろう』と思っていたのですが、走り進むにつれ自信がなくなってきてしまう。
歳のせいでしょうか・・・。

2017021107.jpg
なんとなく記憶を辿り走っているのですが、一面真っ白な雪で覆われている為、記憶と違う風景に戸惑ってしまいます。
しかも、静まり返った林道に入っていますよ。徐々に不安に駆られていく私(汗)。

そんな私を助けてくれたのがタイカブさん。
ゆとりのパワーにスノータイヤの組み合わせで、上り坂でもグイグイと進んでいく。
それだけでも、気持ちが楽になるものですね。

四差路になり、加計方面に向かう道は、全く除雪されていません。
2017021108.jpg
この先にオートバイ神社があったのかどうかも覚えていない私。
少し進んでみるも、積雪20cmの雪に行く手を阻まれてしまいます。
郵便配達の方が、『レッグシールドに雪が当たるくらいになると、前に進まないよ!』とおっしゃっていたことを想い出します。


『オートバイ神社は、違う場所だったのかな?。』そう思いながら、来た道を下っていきます。

民家がポツンポツンと点在しているなか、お庭の除雪作業をされている方を発見!。
オートバイ神社の場所を尋ねると、先程の四差路をそのまま直進すると良いとのこと。
加計方面への除雪されていない道路は進んではいけないよ!と驚かれてしまいました(笑)。

その方の言われる通りに道を進むと、一枚目の写真の赤い鳥居が観えてきたのです♪。
いやいや、ホッとしましたよ。

参拝を終え、おたのしみのしょうが肉うどんの時間です。
2017021109.jpg
長笹楽山さん♪。

雪見うどんは、ひとり占めだっ!と大喜びで入口に近付いてみると・・・。

2017021110.jpg
がぁぁぁっぁぁぁぁっぁぁっぁぁ~ん。

2017021111.jpg
ドンマイ、タイカブ。どんまい、わたし。

上空からは、大きな雪が降り出してきました。
白銀の世界に暖かい国の乗り物である黄色のタイカブが一台。イイ味を出しているのかな。

2017021112.jpg
平野部に戻ってくると、青空が広がっている広島。
お昼過ぎに帰宅。凍結防止剤が気になり、即行で洗車し、次なるツーリングに備えます。

しょうが肉うどんは食せませんでしたが、ふわふわ新雪の林道を楽しめたので良しとしよう。
そんなツーリングでした♪。



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

がぁぁぁっぁぁぁぁっぁぁっぁぁ~ん。

↑きゅーさんの気持ちがよく出ていて笑いました。
お店として商売をされているのですから誰もいないような状況では仕方ないですよね。

関東以外は全国的に雪が凄いようで大変ですね。
福井や岡山のごく一部のヘ○タイは喜んでいるようですが。

南国生まれのタイカブも日本のエンデュランスで仕込み直されて寒い日本でも対応できるのですね。
万一遭難しても目立つ警戒色の車体で救助を容易にしてくれそうですから雪道ドンと来いですね^^

雪景色最高ですねぇ(*^ ^*)

こんにちは。
うどん屋さんもこんな日にお客さん来るとは思わないよね(笑)
HENTAI認定おめでとうございます!

大雪の中、カブで走ってる画像に見慣れ出した今日この頃ですが
私が雪の中走ってる姿を想像出来ません(笑)
スゲーな!!!
またね♪

すげ〜〜!!!!

山の方に行くと随分と雪深いのですね!
バイクでスノーアタックとか考えただけで不安になります(笑)
ある意味スポーツ??

八馬力さんへ♪

いつでもどこでも開店しているコンビニ感覚になってしまっているのでしょうね。
大雪警報が出ている時に、お店に来る人なんていませんものね。
と思っていたら、車のタイヤの跡が一台分ほど雪上にくっきりとついていましたよ(笑)。

今回の大雪。
広島市南部は、そうでもないのですよ。中国山地から日本海側にかけてが被害が大きいみたいです。
岡山の・・・。たぶん、庄原方面、おろちループが行先ではないでしょうか!。

出発時には、元気に回っていたセル。
寒い場所では、再始動時にセルモーターを回す力が弱々しい状態でした。
エンジンを切って、すぐにセルを回した時でも弱々しい状態だったので、バッテリーが弱くなってきているのでしょうかね。

やつがれさんへ♪

おはようございます。

たしかに(笑)。
幹線道路からかなり離れたところにあるうどん屋さんですから、来店されるお客さんはヘン○イさんですよね(笑)。
除雪もされていませんしね。
認定ありがとうございます!。やったぁ~(笑)。

作業着をたくさん積載して峠越えなんて如何でしょうか(笑)。
『雪でもお届けします!』をキャッチコピーに♪。

すさきちさんへ♪

広島県の全スキー場滑走可能となっているくらいの大雪となっています。
中国山地の入り口付近なので走り易かったのですが、山奥に入っていくと積雪1メートル越えになっているようですよ。
カブでは身動きがとれなくなってしまいます(怖)。

私はビビりなので、ゆっくりと走行しました。
それでも、フロントがクイッと逃げる感覚が何度かありましたよ。
全身を使うスポーツかもしれませんね♪。

No title

こっ! これはっ!


今の時期に宮島の鳥居まで 「泳いできました♪」

に、匹敵するような気がします

No title

誰も居ない新雪を楽しむ雪中ツー
楽しそうですね~(^^♪
生姜が苦手なオコチャマですが
こんな日は暖かな麺がエエですねぇ

あ〜 懐かしいなぁ
数年前までスクーピーで近所を走り回って、珈琲豆を買いに行くのが日課の様な御主が…

雪を見ると犬の様に出掛ける姿を誰が予想出来た事でしょう(笑)

見た目も変わったみたいだし(毒)

No title

雪中ツーリング羨ましいです!

目的のおうどん、残念でしたね(T-T)

コーヒーセットを持っていかなかったんですね?

雪中コーヒーとケーキセット!
次回に期待してますよ~

むらさんさんへ♪

たっ!たしかにっ!。

自動車でも雪の中を走りたくないものですよね。
それをカブで走ってしまおう!と考えるのですから、どれだけおかしいことか(笑)。

人間って、なにかをやりたくなってくる生き物なのでしょうかねぇ。

ガンビーさんへ♪

周りからは全く音が聞こえてこない世界。
一面、白いふかふかの新雪の中をカブで走る幸せ。
トコトコペースのノロノロ運転ですが楽しくてたまりませんよ♪。

寒さで凍えた身体を内側から温めてくれる麺類は最高ですよね♪。
あぁぁぁぁ、しょうが肉うどんを食べたいですっ!。

Duckyさんへ♪

カブがそうさせるのだ!。
そうだ、カブのせいだ!。カブが私をこんなにしたのだ!。

全てはカブなのですよ。
カブに乗らなければ、スリムな私でいたのにぃ~(笑)。

しあんさんへ♪

こちらも沿岸部は落ち着いた天候でしたよ。
先月の寒波の方が、大雪になっていましたね。自宅から出掛けるだけでも苦労しましたしね。

今回は自宅の雪かきをすることなく、カブでツーリングを楽しむことが出来たので良かったことにします♪。
そ、そういえば珈琲を持って歩いていませんでしたね。
ブログタイトルを変更しなければならないかな・・・(汗)。

No title

ご期待に添えず申し訳ありません(笑)今日は家に引きこもってました。
天気予報やライブカメラで確認すると、気温&路面温度が高くて走りにくい雪質に見えましたので。
決してスパイクタイヤに交換が面倒だったとか、寝坊したとかでは・・・アセアセ(;´Д`A ```

フロントが滑るのは心臓に悪いですよね!アレはしばらくの間トラウマになりますから転倒しなくてよかったです(´ω`*)
だけど雪遊び楽しいでしょう?北海道の北半分はもっともっと楽しいんです♪(南半部は凍結路だから×)

しょうが肉うどんは残念ですが、リベンジ期待しています^^

No title

こんにちは(^^♪雪の白とタイカブの黄 いいコントラストですね(^^♪
バイク神社は残念でしたが道中のお写真素敵でした!(^^)!
寒さにまけず頑張ってくださーい☆

うわァ・・・

かかわっちゃいけない匂いがプンプンしますねぇw

何でカブ乗ってる人って雪が降るとソワソワしちゃうんですかね〜

ホント困った困った(すっとぼけ)

じゅえるさんへ♪

スパイクタイヤでは、走り辛い雪質でしたよね。
気温がかなり下がって、ガチガチの路面ならばスパイクタイヤの出番かな。

って、寝坊かよ(笑)。

ガンガン攻めてたら転倒していたよ。
私はビビり&トロトロ運転なので、咄嗟に足をついて助かりました♪。

あぁぁぁっぁぁ、悪魔の誘いだ(笑)。
絶対に認めないぞ!、絶対に宗谷なんて!!。絶対・・・。行ってみたい

オッカブPさんへ♪

こんばんは。

誰もいない新雪に埋まる黄色いタイカブ(笑)。
良い感じの写真になりました♪。

これだけ冷え込むと、うどんを食べたくなりますよね。
特に、しょうが肉うどんを食べたかったのですけど、残念な結果となりました。

ただ、その結果を忘れさせてくれるくらいの新雪の中の走行。
誰も走っていないフワフワ新雪を走ることが出来て幸せでしたよ♪。

たかさんへ♪

こらこらこら。
何を言われているのかな?、たかさんよぉ~。
たかさんは、ハンター&クロスでガンガン遊んでいるでしょ!。

たかさん以外にも・・・。
四国勢の皆さんが、悪い遊びを教えてくれるから、このような私になったのですよ!(笑)。
どうしてくれるんだぁ~(笑)。

冬タイヤ

やはり広島の雪は多かったですね、せっかく履いた冬タイヤの効果が試せて良かったでしょう。
私はチェーンまで常備していますが、北九州では使う機会は有りません、どんな悪天候でも通勤する安心感だけです。

DAXさんへ♪

今朝も山間部では雪が積もったのですよ。すぐに解けましたけどね(笑)。

天気予報通りの降雪で、スノータイヤ履き替えが活きましたよ♪。
ツーシーズン目ですが、上り坂の新雪でも大丈夫でした。良いですね、スノータイヤ。

寒い朝、スノータイヤを履いているのと、そうでないとでは、安心感が違いますよね。
遅刻もしないで済みますし(笑)。

No title

おはようございます❗
雪イコール炬燵という概念に固まっている、のぼうには新鮮と驚きのツーリングです(笑) スノータイヤは未経験ですが、blogにあった雪道もチャレンジできるのですね。 でも、それ以上に、きゅーさんのチャレンジ精神に脱帽です( ̄∇ ̄*)ゞ

のぼうさんへ♪

こんばんは。

のぼうさんも良くご存じのBMWオーナー御用達の場所ですよ♪。
あの坂道もグイグイと上っていきますっ!。スノータイヤは楽しいですよ。
クロスカブならば、私のタイカブよりも雪道を楽々制覇出来るのではないでしょうかね♪。

カブって、いつでも楽しめる乗り物だということを実感しました。のぼうさんも是非っ!。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR