続 工作Days。

コンパス。
201481005.jpg
つい最近、自転車用品のコンパス付きベルを見付け、スクーピーに装着していました。
『チィ~ン♪』という、ほのぼのとしたベルの音が微笑ましいのですよ(笑)。

私は、ナビもスマホも持っていません。←イバルナヨ。
ツーリング時には、ツーリングマップルを持ち歩いています。
いろいろと地図に書き込めるのが好きなのです。一目で目的地までのおおよその距離を把握出来るのも良いのですよ。


そんなアナログな私。
ツーリング時には、太陽と月の位置で進む方角を確認していました。
コンパスをバッグの中に収めていたので、正確な方角を確認するためには、バイクを停車しなければならなかったのです。

高価なコンパスでも、方角を確認したい時に、すぐに見ることが出来ないのは不便です。

この『コンパス付きベル』は、ホームセンターの自転車用品売り場にある、安価なものです。
ですが、走行中に『いつでも方角を確認出来る』ということが、どれだけ私に安心感を与えてくれたものか。
この安心感が、ツーリング時の余裕を生み、結果、安全運転に繋がっていたと思います。


スクーピーは、バーハンドルなので簡単に装着出来ていたコンパス。
現在乗っているタイカブはというと。
201412709.jpg
装着場所が無い(汗)。

ということで、困った時のホームセンターです。
ホームセンターで、いろいろと考えながら、物色している時は楽しいものです♪。
201412710.jpg
本来の用途とは違った使い方をしますが、そこがまた楽しい!。

揃えた部品を組み上げると、この様な形に仕上がります。
201412711.jpg
時刻も把握したかったので、モトフィズの電波クロックも取付け。
完全防水ではありませんが、防雨設計ですので安心して装着できます。

取付けパイプの『塩ビ管』は、エンドキャップも無く、筒状態。
塗装もしていないので、素人の日曜大工仕上げです。ただ、この手作り感が、何となく好きだな♪。

ワッシャーやゴムワッシャー等を使用し、調整しながらカブへ取付けます。
201412712.jpg
最後にハンドルを左右に切り、『取付けたコンパス&時計がハンドルと干渉していないか』を確認し、作業完了です。

さて、ツーリング準備は着々と進んでいるのですが、時期がねぇ・・・(苦笑)。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

コメントの投稿

非公開コメント

塩化ビニールパイプを使って…そのアイデアに脱帽です。

といいますか、いつの間にカブに?しかもタイのカブとは。(^_^;)
黄色だとなんだか、リトルカブを連想してしまいます、おしゃれです♪

No title

小物アイテム、便利ですね。
ボックスも付いたし、ハンドルカバーとグリップヒーター・・・
最強ですね。
ちなみに私も通勤スクーターにハンドルカバーを付けてます。
グリップヒーターがほしい!!

No title

σ(▼▼;)も、走ってる最中はスマホはほぼ使ってませんよ♪^^

ごくたま~に、MAP見るぐらいかな♪^^

充電のアダプターつけたり、固定装置つけたり、色々とできてる人を見ると凄いな!!って尊敬しちゃいます♪^^

No title

σ(-ω-僕)もかなりアナログ人間なので、車にすらナビはおろか未だカセットテープ式!です。
と~ぜんマップルすら持ち合わせてないので、ハンターカブにのってた頃は山の中でガス欠しましたが・・・今となってはいい思い出です...( = =) トオイメ

No title

塩ビのパイプは鉄板ですね(^^♪
私はスクリーンの取り付け金具に
スマホ&ナビホルダーをセットしてました。
視線を落とさずに確認できるので重宝してました。

るーのぼさんへ♪

職業柄なのか、建築資材コーナーへ自然と向かってしまいます(汗)。
想像できる部品が、他のコーナーで思い浮かばないのが、残念なところでもあります。

カブになりました。
暖かくなったら、カブで角島に行ってみたいな♪。
その時は、るーのぼくんも原付でおいでよ!。

色々と試行錯誤しなが自分なりにカスタムするって楽しいですね。
私はシガー電源にナビに、少し前まではレーダー探知機まで装備してましたが一番重宝するのはグリップヒーターですね。
実はしまなみ海道からの帰り断線のためグリップヒーターが御臨終になり先日、新調しました。
ダイヤル式の新しいのを買って付けましたがグリップヒーターと女房は新しいのがイイですね(笑)

soraさんへ♪

自分が必要と思うものを、手作りで仕上げて取付けるのは、楽しいものですよね。
中型バイク以上では、味わえなかった楽しさです。

グリップヒーターは、一度取付けると癖になりますね。
VTRに乗る事が出来なくなってきているような気がします(汗)。

ハンドルカバーの中に忍ばせた手の甲に、ミニカイロを貼り付けて運転すると、暖かくなるのかなぁ?。

小鉄さんへ♪

スマホって、走行中にナビにもなるのですよね?。←詳しくはわからないのです(汗)。
完全に時代に取り残されたきゅーでございます。

私の場合は、『必要に迫られて』と言うほうが強いかもしれません。
溶接等が出来れば、他のアイデアもあったと思いますが、無加工で取付けたかったので、この様な形となりました。

小鉄さんも、いろいろと取付けてみて下さいね。

ペリカンドーロさんへ♪

えっ!?。
カセットテープ式なのですか!。←こちらに食いついてしまいました。

カセットテープって懐かしいなぁ。
カセットテープと言えば、マクセルでした。クロムに、メタル・・・。
カセットテープを冷蔵庫にも入れたかな。←分かる人はいるのだろうか?(汗)。

ペリカンドーロさんは、頭の中にコンパスが内蔵されている方ですね!。
以前乗っていた車にナビをつけていたのですが、方向音痴になってしまいました。
なので、現在乗っている車に、ナビは装着しませんでした。←予算が無かったとは言えない(泣)。

eddyさんへ♪

塩ビ管の径も丁度良いのです!。
部品自体が軽いというのもメリットかもしれませんね。

eddyさんの場合は、取付け場所が良いところだったのですね。
私の場合は、目線を少し下げる場所にあるので、走行中はあまり観ないようにしています。

がんたさんへ♪

えっ!?。
そんなことを言っても良いのですか???。奥さまから怒られるのではないでしょうか(笑)。

グリップヒーターは、暖かいですよね。
ハンカバが付いていない時、厚手のグローブをしていても熱が手に伝わってくるのが分かりました。
本当に、この暖かさを知ったら、手放せなくなります。

がんたさんのNewグリップヒーターは、調子が良さそうですので、良かったです。

No title

うどんは喜んでご一緒しますよ♪^^

鶏は、徳島の阿波尾鶏をお勧め♪^^

逆に、σ(▼▼;)は尾道焼きと広島市の北部で飲めるという噂のコーヒーをいつかはいただきに向いたいと思ってます♪^^
( =(1)ω(1)=)フフフ

小鉄さんへ♪

阿波尾鶏。←あわおどりって読むところが洒落てます♪。
食べたい!。本当に食べたいです♪。
徳島に行かねばなるまい!!!。

尾道焼きは食べた事がないので、食べてみたいなぁ。
珈琲は、出張サービス出来ますよ(笑)。

復活してました。

こんにちは。

滝夜叉改めフクモンです。
ひっそり復活していました。
改めまして宜しくお願いします。

>カブ
こちらでもカブが流行ってまして、カスタムやツーリングと、
バイク屋さんでも大いに盛り上がっております。
私も欲しいのですが・・・
大きな買い物をしてしまったので先立つものが・・・

フクモンさんへ♪

こんばんは。
お名前を変えられたのですね。感じの良いお名前ですな♪。

カブは楽しいですよ。
無限の可能性のあるバイクですっ!。
ひとそれぞれ、枠に嵌らない!、個性のるつぼです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR