祝!可部線延伸!!。

可部線。
『かべせん』と読みます。決して『カブせん』ではないよ。←誰かさんが言ってたな(笑)

2017年3月3日現在、広島駅から可部駅まで(17km)が運行されているこの路線。
かつては、可部駅から三段峡駅まで(42.6km)の区間も運行されていました。(残念ながら利用者の減少により、この区間の運行は2003年12月1日に廃止されています。)

ですが、明日2017年3月4日(土)のダイヤ改正に伴い、可部線が延伸します。
JRになって、廃線が復活したのは初のことだそうだ。ご近所と言うこともあり嬉しい限り。
ただ、廃線区間42.6kmのうち、1.6kmが復活しただけなんですけどね・・・(汗)。
2017030301.jpg
明日の延伸区間の開業を前に、試運転を行っている227系車両♪。

廃線となった場所に、可部駅から1.6kmほど延伸。
この短い距離の延伸区間内に『河戸帆待川駅(こうどほまちがわえき)』と『あき亀山駅』の二駅が誕生しました♪。

ちなみに、この延伸区間の線路脇の狭い道路を走ると、私がひとりで大人遊びをしている柳瀬キャンプ場に到着します(笑)。
通勤で使用している道なのですが、明日はイベント等で渋滞してしまうかも!?。

三段峡駅までの復活していない廃線区間はというと・・・。
駅舎やプラットホームは、モニュメントとして地元の方たちの憩いの場となっております。
2017030302.jpg
そのひとつ『水内駅(みのちえき)』。

2017030303.jpg
のんびりと時を刻む空間。今だからこそわかる、この時の過ごし方。
そんな駅舎とプラットホーム。
地域の方々が管理されているのでしょうか?。プラットホームやトイレは綺麗に管理されていました。

目の前の公園では、ゲートボールを楽しまれている年配の方々がいましたよ。
地域の方々にとっては、忘れられない駅舎なのでしょうね♪。

可部線にとって、明日は記念となる日になりそうです。


山陽本線の寺家駅(じけえき)も3月4日に開業だっ!。すごいねJR西日本♪。

コメントの投稿

非公開コメント

鉄分不足σ(^_^;)

じゅえる氏の記事にもよく登場するし鉄道好きのカブ主さんは多いようですが、私全く鉄分ございませんので分かりません。

因みに仕事で頻繁に通る道沿いに新幹線車両基地があり、マニアの方の話題に上がるドクターイエローも常駐しています。
「見ると幸せになれる」なんて噂が本当なら今頃あたしゃ幸せ一杯のはずです(≧▽≦)

八馬力さんへ♪

じゅえるくんは特別です(笑)。
私も骨粗鬆症になるくらいの鉄分不足です。
○○系車両と呼ばれても全く・・・。今回の227系というのもJRで検索して分かったのですから(笑)。

こうやって、カブに乗ってブログを楽しんでいることが幸せなのですよ♪。
素晴らしいことです。そしてイエローは幸せを呼ぶ色なのです(笑)。

No title

お久しぶりです。去年、地元のかたとお話しした際に、復活をとても楽しみにされていたのを思い出しました。
廃止から時間が経っていただけに、一部とはいえ復活の話を聞いた時は驚きました。JRと地元の皆さんの頑張りに拍手です。
私も以前は七軒茶屋から横川へ出るのに利用しておりました。

たぁみさんへ♪

おひさしぶりです、元気にされていましたか?。

沿線区間の界隈には区役所や警察署などがあり、可部駅からですと便利が悪かったのですよ。
普段、カブや自動車に乗っている私でも、『便利が悪いな』と思っていましたから。

私が可部線で一番オシャレな駅名と思っている『七軒茶屋駅』ですかっ!。
私も某カー用品店が近くにあった時に利用していた駅です(笑)。

No title

北陸新幹線が敦賀まで延伸すれば、こちらのJR西日本路線は新幹線のみになり、北陸本線は第三セクター落ちです。
在来線はほとんど使わないから気にしませんけど(毒)

ところで、”大人遊び柳瀬”といえば岐阜の繁華街
半分に切ったメロンにヘネシー入れて回し飲む柳瀬名物?4万ぐらいしたのかな?
バブルのころの話でした。

goodpowerさんへ♪

この様な記事を書いておきながら、私もほとんど在来線は使っていませんよ。
もちろん、新幹線もですけど・・・(汗)。

ヘネシー開けてたの!?。
しかも若い時から豪快に飲まれていたようですね。やるなっ!

メロンにヘネシー♪。贅沢な組み合わせです♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR