こぉーひぃーぶれいく。

2017031201.jpg
神戸と言えば、北野異人館、南京町、夜景、そして鉄人28号でしょうか?(笑)。

一日では回りきれないほどの魅力的な街、神戸。
3月11日の土曜日。今回は、単身日帰りで神戸に行ってきました。(もちろん自動車で)

そんな神戸の街で、私が向かった場所はというと。
2017031202.jpg
こちら。
この建物を観てすぐに分かった方は、珈琲通かもしれませんね。

2017031205.jpg
ポートアイランドにあるUCCコーヒー博物館です。
こちらの施設では、珈琲の歴史や文化、コーヒーの淹れ方などを楽しく学ぶことができるのです♪。


と、その前に・・・。
きゅー奥にお土産を買って帰らなければ、自宅に入れてもらえない恐れがある。
2017031203.jpg
『ポール』。神戸では、元町商店街と大丸神戸店にあります。
きゅー奥が食べることの出来るパンを販売しているお店の中で、きゅー奥が一番好きなパン屋さん。
残念ながら、ポールは広島には無いのですよ。ハードなパンが苦手な方が多いのかな・・・。おいしいのにね。

2017031204.jpg
ポールのサンドウィッチで私もランチタイム。
缶珈琲がUCCでは無いことに、いま気が付いてしまった(汗)。←いつも通りの詰めの甘さ


昼食も終わり、午後一でUCCコーヒー博物館に向かいます。
ここUCCコーヒー博物館には、珈琲に興味のある初心者から将来お店を開業したい方までが学べるUCCコーヒーアカデミーがあるのですよ。
2017031209.jpg
今回の目的のひとつが、このアカデミーを体験することっ!。

私が参加したコースは、もっとも初心者向けの『はじめてのコーヒーセミナー』です♪。
基本的なペーパードリップ抽出を体験できるのですが、侮るなかれ!。
今まで勘違いしていたことや新たな発見に気付かせられたセミナーでした。
プロの方に直接質問出来ましたし、私にとっては有意義な時間を過ごせたと思います。

内容に関しては、私用に非公開で記述したいと思います。
珈琲に少しでも興味のある方は、是非、コーヒーセミナーに参加されてみてはいかがでしょうか?。

ちなみにこのコースでは、コーヒー博物館内の見学をスタッフの解説付きで廻ることが出来るのです。
2017031206.jpg
珈琲豆の栽培から焙煎。

2017031208.jpg
そして、UCC上島珈琲株式会社の歴史まで♪。

2017031207.jpg
こちらは、各国の麻袋。
このミニチュア版があったら、全部揃えたいと思うくらいの可愛らしいデザインだ。
その他にも貴重な展示物や、なるほどっ!と思わせるような使い方をしているものなど、多くの珈琲関連資料を見ることが出来ました。


さて、今回の単身日帰り神戸の旅。
もうひとつ目的があります。

2017031210.jpg
このカブを覚えてらっしゃいますか?。実はタイカブのDreamなのですが・・・。

私が初めてしまなみ海道の見近島でキャンプした時の事。
当時スクーピーに乗っていた私に、大量のカブ菌を散布した『がんたさん』のタイカブなのです。

そのがんたさんが営まれている居酒屋さん。
2017031211.jpg
『芳寿(ほうじゅ)』(日曜日は定休日です)
こちらにご挨拶に伺って参りました。お忙しい所、時間を割いて下さりありがとうございます。

2017031212.jpg
がんたさんのタイカブのフロントホイールは、JA07のフロントホイールが装着されています。
大きなドラムブレーキで魅力的なJA07。実は、Dreamにポン付け出来るらしいっ!(嬉)。欲しくなってくることをおっしゃる(笑)。

2017031213.jpg
空腹で少しヘロヘロ状態の私。
がんたさん特製カレーピラフでエネルギー充填です。あれっ?、このカレーピラフって居酒屋メニューにありましたっけ?。

2017031214.jpg
お土産に頂いた『ブラザーどろからソース』。
ピリリと辛いソースなのですが、おいしいそうですよ。とんかつにかけて食べようと思います♪。

次回お会いする時には、タイカブで一緒にツーリングをしたいものですね。
神戸のツーリングコースも楽しみたいですし♪。そのときはよろしくお願いします。

2017031215.jpg
セミナーで教わったことを忘れないうちに、コーヒーの淹れ方を復習しなければっ!。
さぁ、練習♪練習♪。



にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お安いカフェ(200円~300円)チェーンで
上島珈琲のアイスコーヒーは
苦味が強く苦手なのですが
ホットは好きです(^^ゞ
プロに教わるドリップコーヒー
楽しそうですね~♪
広島~神戸
距離感ありませんが
調べてみたら
カブで一泊コースの距離(^_^;)
車でも充分お疲れ様なドライブされたんですね

ガンビーさんへ♪

全て同じような味わいにならなければならないプロの淹れる珈琲。
お店によって味が違ったり、淹れる人によっても味が違ったり・・・。
渋みが少なくあっさりと仕上がっているアイスコーヒーだったら良いのですけどね。

楽しみながら勉強できるところが良いですよ♪。
この様な勉強ならば、いつまでもやっていたい感じです。
気が付かなかったことも教えてもらえたので、良い勉強になりました。

広島~神戸の片道距離は約300kmくらいだったかな。
山陰の島根県は松江市にツーリングに行く往復距離くらいなのです。
ただ、神戸に行くにはやはり一泊は必要かな。
車は高速道路を使用しましたが、それでも疲れました。歳ですな(笑)。

珈琲休憩どころか

真剣勝負の珈琲職人ですね。
道を極める真摯な姿勢は剣に生きる武人と何ら変わらないです。

どこぞのフザケた泥水みたいな飲み物をコーヒーなんて呼ぶのが恥ずかしいです(≧▽≦)

おいしいですよね

私も何年か前に行きました!

浅煎りと深煎りの飲み比べもあって新しい発見ができました。
最後にカフェで1000円のすごいコーヒーも飲みました!
何飲んだか忘れましたが(^^;)

何にも覚えられませんが博物館は楽しくて好きです(*^^*)

フェリーで神戸入り・・・カブで行けるかも!?
ちょっと現実的じゃないかな(^皿^)

八馬力さんへ♪

コーヒー博物館は、行きたかった場所のひとつだったのですよ♪。
セミナーも人気があり、今回、たまたまキャンセル待ちしていたところ、繰り上げで参加できることになりました。
真剣というよりも、楽しさの方が先にきていますよ(笑)。

泥水みたいな・・・。
沈殿させて上澄みだけ飲む方法。
今回の博物館見学で、八馬力さんの飲み方が珈琲初期の飲み方だったことを知りました(驚)。
八馬力さんの方が、珈琲の飲み方の究極を行っているのです!。

ゆーさんへ♪

さすが!ゆーさん!。

貴重な陶器や、天秤式のサイフォンなど貴重な資料を目にすることが出来ますよね。
楽しかった気持ち、分かります!。私にとってはレジャー施設と同じくらいの楽しさでしたから(笑)。

今回の飲み比べは、アラビカ種とカネフォラ種でした。
浅煎り深入りの飲み比べも、実際、お店で珈琲豆を購入するときに役に立ちますよね。

併設されている喫茶店で珈琲を飲まれたのですね。
お客さんが多くて、私は退散してしまいました(汗)。それにしても1000円の珈琲とは・・・、やりますな、ゆーさん。

九州から関西は、フェリーがありますからねぇ♪。それもアリかもしれませんよ。


No title

神戸っ!
ワタシは兵庫出身なのですが神戸いいですよね。大好きです。三宮の地下に「イチロー餃子」という店があるのですがよく行ってました。

No title

コーヒー博物館、何処かにあると思ってましたが神戸でしたか。
洒落た町神戸、略してシャレコウベ(汗)

セミナーでさらに腕前が上達したでしょうね。
思い切ってお店開いたら(笑)

堅いパンといえばドイツパン。
クチャクチャと唾液でパンを柔らかくして食べるドイツパンうまいよね~

No title

あら~、きゅーさん関西に来られてたんですね!! 

コーヒー博物館が神戸にあるのは知りませんでした(;'∀')
あんまり舌は肥えてる方ではないけど、コーヒーは大好きなんで
今度、僕も見学に行ってみようかな(^_-)-☆

見近島で、きゅーさんに作ってもらうコーヒーを早く飲みたいなぁ~( ^)o(^ )

No title

先日は遠路はるばる、お越しいただき私も短い時間でしたが
楽しいひと時を過ごせました。
次回はぜひカブでお越し下さいね。
観光客がいかない神戸の街を案内しますよ。

私は来週、広島、呉にツーリングに行きますがお会いできないのが
残念です。

まずは9月に見近島かな?

No title

追伸
カレーピラフは裏メニューなんです。

斉藤乱舞さんへ♪

斉藤乱舞さんは、兵庫県のご出身だったのですね。

さんちかっ!。
私も何年か前に行ったことはあるのですが、忘れてしまいました。
イチロー餃子というお店があるのですね。さんちかに行った時には、寄ってみたいと思います。

goodpowerさんへ♪

やまだくぅ~ん、座布団全部持って行って!(笑)。
しゃれこうべは思いつきませんよ!。goodpowerさんのおやじギャグに脱帽(笑)。

お店ね。
若い女の子の店員さんのみのお店で、goodpowerさん好みの服装にしちゃいましょうか?。
って、珈琲の味は関係ないじゃないですかっ!。

おぉぉぉぅっ!。
このパンのおいしさを分かって下さる方がいた。
パンらしい?感じのパンが良いのですよね。少しずつ食べるのが、これまた良いのです♪。

トヨピーさんへ♪

こっそり、ひっそりと隠密行動的に関西上陸してきましたよ♪。

コーヒー博物館は、珈琲に興味のある方ならば、皆さん楽しく過ごせること間違いなしっ!。
是非、トヨピーさんもコーヒー博物館で楽しまれてくださいね♪。

あっ・・・。
最近は、キャンプで珈琲をゴリゴリしていないのですよ(汗)。
装備を軽量化する為、珈琲セット等はキャンプに持って行かないことにしたのです。
珈琲セットを入れるスペースをどこかに作らないといけないでしょうかね?。

がんたさんへ♪

こちらこそお世話になりました。

カブでそちらに伺いたいですね。
年内にリベンジしちゃおうかな(笑)。そしておいしいものをたくさん食べさせて頂こうかな(笑)。

地元の方だからこそ知る場所を観光してみたいです!。
その時を楽しみにしておりますよ♪。

こちらも、9月のカレンダーに『見近島』と書き込んでおきましたよ。
楽しみですね。
広島ツーリング、お気をつけて♪。

がんたさんへ♪

あらっ?。
いきなり、裏メニューを食べてしまったのですね。
次回は、一杯やりながら、ゆったりと過ごしたいものです♪。

ようこそ神戸へ

きゅーさん

神戸いらっしゃってたんですね。
神戸で観光といえば、今は「べっぴんさん」や「開港150年イベント」がありますが
それを差し置いてUCCコーヒー博物館とは渋いですね。私も珈琲好きですが
コーヒー博物館とは思いつきません。 さすがです。

時間がある時には是非、カブで来て下さい。
私も今年は広島orとびしま街道or見近島のどれかにバイクで行きたいと思いますww


おとぅ~さんへ♪

コッソリお邪魔しておりました(笑)。

数ある観光名所&イベントの中から、コーヒー博物館(笑)。
次回訪れる時には、神戸の街並みを堪能したいと思います。

そうですね♪。
広島から神戸までは、300km強の距離ですから1泊すれば十分に走ることの出来る距離ですよね♪。
次回はカブで行きたいと思っています♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR