走りに集中したい!。

衆院選開票結果、オリオン座流星群と慌ただしい夜を迎える、12月14日の日曜日
昨日に引き続き、寒さが身に応える一日となりました。

冬仕様となっている私のカブ。
多くの方々が、ハンドルに取り付けているハンカバ。暖かくて気持ちが良いことを、私も体感しております。


ですが。

スイッチ操作や、ライディング中の違和感が気になり、走りに集中が出来ません。←私だけでしょうか?。
もちろん、そこはカブ。
ゆっくりトコトコ走っているのですが、それでもギクシャクしている走りになっています。

このままでは、本来のバイクの楽しみ方を忘れてしまう。その様な気持ちから、決断しました。
私、きゅーは、『ハンカバと別れます』。(泣)←ハンカバは師匠の妹夫妻所有のスクーピーの下へ。

そして、こちらを購入しました。
2014121401.jpg
パッと見ただけでは分からないのですが、『ナックルバイザー』です。
『デイトナナックルバイザー(スモーク)』『デイトナナックルバイザーステーM10』です。

ちなみに、このナックルバイザーはアマゾンにて注文。
昨日の昼過ぎにポチッたにもかかわらず、翌日のお昼に到着という、驚きのスピード配達!?。
注文から到着までが、24時間以内だったのは、初めての体験でした!。本当に驚いたよ。

夕方から取付開始。
2014121402.jpg
ブレーキレバーと干渉しないように、細かく調整しながら取付けます。

取扱説明書は、分かり易く記載されてる為、私の様な素人でも簡単に取付けることが出来ました。
バックミラーを外す事が出来る方ならば、どなたでも取付けることが出来ると思います。

今回用意した工具は
14mmソケット&ラチェットレンチ、14mmスパナ、10mmスパナ、プラスドライバーの四点。

陽が暮れる前に取付完了です。
2014121403.jpg
ステーには、バイザー取付け位置を調整できるように、上下にボルト穴が開いています。
写真の状態では、バイザーが少し上がっている状態になっています。

冬用グローブ着用、グリップヒーターを最大熱にし、ご近所を試走してみます。
指から手の甲にかけて、風がほとんど当たらないので、楽に運転が出来ました。
ただし、指先には風が当たっています。寒さで痛くなるほどではなかったのですが、気になるところです。


試走後、バイザー取付け位置を変更し、バイザーが少し下がっている状態にします。
2014121404.jpg
夕方6時。
ヘルメットのバイザーを開けて走ると、顏が痛くなるほどの低い気温です。

試走結果はというと、指先への巻き込み風が少なくなりました。
風による、指先の痛みも感じられません。ナックルバイザーの効果アリを実感しました。


ナックルバイザーは、暖かさではハンドルカバーには敵いません。
ですが、寒さに耐えられないことはありません。
ライディングのし易さを考慮すると、ナックルバイザーも選択肢の一つと思われます。

走りに集中出来るようになった、私のカブ。
走ることが楽しくなり、冬の夜走りでさえ、楽しくさせてくれた『ナックルバイザー』でした。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハンドルカバー、辞めましたか。
確かにスイッチ類の操作が、慣れるまでやりづらいかな。
私のCB1300SBには、フォルツァ用のナックルバイザー付けてます。
風が直接当たらないので、ないよりはぜんぜん良いですね。
安全第一ですので、乗りづらいと思ったら、変えるのが正解です。

No title

ハンドルカバーの勇気が無くナックルバイザーを使っています。
寒い日もそうですが、雨の日が本当にありがたく感じます。

ナックルバイザーとグリップヒーターで寒い日も快適ですよ!
と・・・・・今日も車でお出かけ Σ(゜ー゜;)


No title

次はグリップヒーターでしょう?



ハンドルカバーは、とっさの時の操作で困る時がありますよね。
ナックルガードでいけるなら、そっちのほうがいいと思います。(^-^)

アマゾンって、24時間営業なのではないかと思う時があります。
日本の物流は凄いです。(^_^;)

No title

ラフ&ロードにナックルバイザーの上から
被せられるハンカバが出てます。
私も去年までハンカバだけでしたが
おっしゃるように操作し辛いこともありました。

で、今年はバイザーの上からのハンカバを導入したところ
手の出し入れもスムーズでナックルバイザーで形が守られるため
操作の支障も無く快適に運転してます。

もちろんグリップヒーター入れてオコタ状態です(^^♪

たしかに…

操作しにくいですよね…(;´Д`)
慣れればマシかもしれませんが、信号待ちやらでちょっと手を出して入れる時にモタついたり、方向指示器が出しにくかったりですよね。
ただこの暖かさは一度使ってしまったら手放せないのが事実です…笑

やはり新聞配達でお馴染みの真っ白な巨大ナックルバイザーのお力は偉大なんですね…( ゚Д゚)

No title

きゅーさん、こんばんは!

 カブが益々格好良くなっていきますね。

 ハンドルカバーは以前に利用していましたが、やっぱりスイッチ類の操作が難しくて、直ぐにはずしたことがありました。 
 
 暖かくなったらしまなみでも行きたいですね!(それまでには買っておきますので)

soraさんへ♪

暖かくて良いアイテムでしたが、
不器用な私は、手の出し入れに馴染むことが出来ませんでした。

最近まで、ナックルバイザーの効果には疑問だったのですが、実際に装着してみると効果があるのが分かりますね。
冷たい風が手に当たって痛くなるのを嫌というほど経験している私にとっては、良いアイテムとなりました。

これで、ライディングに集中できます。
と言いましても、カブですからトコトコ走りなのですけどね(笑)。

しょうたさんへ♪

CRFは、ナックルバイザーというよりもナックルガードになるのでしょうか?。
PCXはハンカバが似合いそう♪。
VFRはどうする!?。カウル付きですが、あえてハンカバ装着してみますか?。

そうそう、グリップヒーターで快適だよね。・・・って、ダメじゃん!。

◇◇ゴンちゃん◇◇さんへ♪

グリップヒーターは、装着済みなのです♪。
足元を暖かくしてくれるような、『爪先ヒーター』が無いかしらねぇ?。(笑)

るーのぼさんへ♪

私の癖なのか、ハンドルから手を放すことが多いことが分かりました。
手元に気を取られがちになったので、走るたびにイライラしていたのですよ。
これで、気持ち良くライディング出来まする♪。

24時間以内に到着したのは、初めての体験でした!。
この様に、自宅でブログを楽しんでいるこの時間帯でも、倉庫などで働いている方々がいるのですよね。
配達されている方々も大変だろうな。
お仕事、お疲れ様です。そしてありがとうございます!。

日本の物流は凄し!。

eddyさんへ♪

ラフ&ロードの大きなハンカバをチェックしてみました。
オフ車などのナックルガードの上から被せるタイプですね。これなら手元に空間が出来て良いかもしれません。

ハンカバは最強のポカポカアイテムです。
交差点で停まっている時も、ハンドルから手を離さずに、ジッとしていたくらいですから(笑)。
ハンカバを装着するかどうかは、今後の課題になりそうです。

SomeDayさんへ♪

SomeDayくんも、ハンカバ装着しているんだよね。
信号待ちで、ハンドルから手を放してしまうのは癖なのかなぁ?。
無意識で行っている場合があるので、発進の際、もたついてイライラしてしまいます。

暖かさは天下一品です!。ですが、手放してしもうたよ(汗)。

あの大きなナックルバイザーは迫力がありますよね。
バイクと一体化していますもの。

のぼうさんへ♪

こんばんは。

四角目のカブに、四角いナックルバイザーは、違和感が無いかもしれません。
ただし、カブのかわいらしさが無くなってきているようです(汗)。

のぼうさんも、ハンカバを外した経験をお持ちなのですね。
特に、のぼうさんは大きなバイクを乗られているので、手元に気を取られたくないですよね。

えっ!?、えっ!?、えぇぇぇぇぇっ!?。
宣言してしまったよ(驚)。
楽しみに待っていますね。しまなみでお逢い致しましょう♪。

No title

σ(▼▼;)今日、嫁から…

『アマゾンの年間なんとか3000円って何?』って聞かれました…
(@Д@; アセアセ…


どうも、送料無料になる年間会員的なのに入ってしまってるみたい…
(@Д@; アセアセ・・・

知らぬ間に、恐るべしアマゾン…
(@Д@; アセアセ・・・

たしかに、早くて便利なのやけどね♪^^

No title

つい最近、これを付けているスクーターに乗ることがあって、効果を体感しました。
こんなもの・・・と思ってましたが、意外と効果があってビックリしました。

僕は普段はナックルガードのみで、遠出の時だけハンカバ追加してましたが、パーキングブレーキが使えなくなるのとカメラが取り出し難いので不便でした。

今、ポチりそうになるのをグっと我慢してます・・・・
ああ、でもポチるかも・・・w

耐寒装備

こんばんは。
ナックルバイザーにグリップヒーターが有れば鬼に金棒ならぬキュウリにミソですねww

小鉄さんへ♪

『アマゾンプライム』ですよね?。

お急ぎ便、お届け日時指定などを使用される方は、便利が良いかもしれませんね。
今回、『無料体験』を使ってみました。←体験が曲者ですな。
注文から自宅に届くまでの時間は、驚くほどのスピードでした。これは本当の感想です。

良いサービスとは思うのですが、会員登録が『自動更新』され、年会費が掛かるのが引っ掛かりますよね。
『必ずお読みください』と書かれているのですが・・・。
ポチッとしたら、そのまま気分はGo!になってしまいます(汗)。

お店とお客の両方が、気持ち良く笑顔で売り買い出来るのが、商売の基本だと思っています。
誤解を招く表現があるならば、訂正していくのが筋ですよね。
良いイメージのままのアマゾンさんであってもらいたいです。

ぐぅだらさんへ♪

私と一緒の感想ですね。
期待していなかった分、ナックルバイザーの印象が良かったのかもしれません♪。

既にポチッてそうですね(笑)。
ぐぅだらさんは、ハードな時期にハードなキャンプをされるので、
操作性は悪いのですが、ハンカバは必需品でしょうかね?。

ハンターカブに取り付けられた、ナックルバイザーも観てみたいです。

フクモンさんへ♪

こんばんは。

冬のツーリングに、この二つのアイテムは、切っても切り離せないタッグとなっています。
指先が寒さで痛くならないということが、こんなに素晴らしいこととは知りませんでした。

大満足しています。

綺麗にまとまっていますね。

こんにちは。

綺麗にまとまっていて、良いですねー。
とてもスタイリッシュに見えます。
個人的には、ハンカバより美しいと思います(笑)

確かに手の出し入れに違和感を感じます。
自分の使いやすいものを選んで、
楽しく乗れることが一番ですね。

ハンカバは、集中出来ない時もありますから、
寒くなければ、私もハンカバ取りたいです。

No title

最近いろいろ電熱グローブなんかも売ってるんでそんなのも選択の一つになってくるかもしれないですね

ここ最近寒さがひどいのでバイクに乗る気も無くなってきてる僕です  (^д^;)

雨ガエル1号さんへ♪

こんばんは。

ありがとうございます。
機能面のみで購入したのですが、
ナックルバイザーを取付けてみると、意外とバランスよくまとまっていたので大満足しています。

大型バイクに乗っていた雨ガエル1号さんも、違和感を感じられるのですね。
安全&楽しく乗りたかったので、ナックルバイザーを選択しました。
やはり、楽しく乗るのが一番ですよね♪。

masaさんへ♪

身体に装着する『電熱系』が、沢山発売されているのですね。
一昔前からすると、快適装備満載になってきているように思えます♪。

寒い時に、バイクに乗りたくなくなる気持ちはわかります。
その様な時には、無理して乗らなくても良いと思います。事故を起こす可能性もありますからねぇ。

本日の広島は、大雪でした。
明日は今日以上の大雪になりそうです。バイクに乗れないまま、年を越す可能性が大です(汗)。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR