カブ目線deおさんぽだ♪。

2017061901.jpg
JR西日本の可部線が延伸され3ヵ月が経ちました。
延伸区間に出来た新駅の『河戸帆待川駅(こうどほまちがわえき)』と『あき亀山駅』前を毎朝通るのですが、通勤通学の方々で賑わっていますよ。
必要とされていた区間ということを再認識させられます。


さて、6月18日の日曜日のこと。
梅雨入りしたはずなのに、その気配は一向に感じられないくらいの青空が広がっています。
しかも夏本番が訪れたと思わせるくらいの暑さだ。

午後になり、自由に使える時間が出来たので、お散歩に出掛けます。もちろんカブでね(笑)。
お散歩ルートは少しでも涼しい場所をと言うことで、川沿い&山中を選んでみます。

いつもの太田川沿いから国道191号線へ。
自動車の流れには乗れず、動くシケインと化しているリトルさん。それでもカワイイのですよね(笑)。


さて、オープニングでお話した可部線延伸区間。
延伸区間の先はと言うと、廃線のままの状態となっています。
廃線跡には駅舎や線路、駅名票などがモニュメントとして残っているのですよ。

その中でも、憩いの場として有名な廃駅があります。
その名も『安野駅(やすのえき)』。ここは、桜の名所としても有名なのだ♪。
2017061902.jpg
シーズンオフと言うこともあり、自由にひとり撮影会が楽しめます。

国道191号線を北に向かって走っていると、右手(トンネル手前)に丸太がたくさん積み上げられている木材市場が現れます。
その木材市場前を通り過ぎ、道なりに進むと廃駅の安野駅が現れますよ。
2017061903.jpg
サイクリングを楽しまれている方々の休憩場所としても使われているようです。
近くに太田川が流れ、国道191号線から少し外れた場所にある為、休憩場所としては最適だと思います。

2017061904.jpg
味のある木製電柱。
外灯が良い雰囲気を醸し出しています。この外灯が点灯するならば、夜間の雰囲気も良いかもしれませんね。

2017061905.jpg
車両内には入ることが出来ませんでしたが、当時の雰囲気は味わえたような気がします。


時刻は午後2時過ぎ。
写真撮影に夢中になり過ぎ、レールに蓄積された熱によってお尻が火傷しそうになってしまった私。
リトルに乗って涼まねば!。
2017061906.jpg
安野駅から北に少し進むと、太田川にかかる沈下橋の『程原橋(ほどはらばし)』があります。

ちなみにこの程原橋は、通行規制基準なるものがありますよ。
人及び自転車、電動カーまでが通行可能とのこと。自動車類は通行できないということですのでご注意をっ!。

2017061907.jpg
程原橋から、太田川を覗き込む。
鮎釣りを楽しめる川というだけあり、水は澄み切っていますよ♪。

国道191号線を走るのも良いのですが、川を挟んで反対側の誰も通らない旧道?を走るのも良いかもしれません。
2017061908.jpg
と言うことで、自動車一台分の幅員しかない太田川沿いの道を走ってみたいと思います。
砂利や苔で滑る恐れがある為、慎重にリトルを走らせる。
炎天下の国道191号線よりも、草木で覆われているこの道の方が、気持ち良く走ることが出来たかな♪。

少しの区間ではありましたが、先程の太田川沿いの道を楽しみ、再び国道191号線へと戻ります。

加計(かけ)からは、国道191号線から国道433号線へ。
国道433号線にある加計の商店街には、シャッターの締まったお店が多い。
そんな中、唯一と言っても良いくらいお客さんがひっきりなしにやってくるお店があります。

たい焼屋の『よしお』さん。
2017061913.jpg
私の前には、たい焼きを購入待ちする人もいます。
そして、私はと言うと・・・。たい焼屋さんでたい焼きではなくソフトクリームを注文してしまいました(笑)。

2017061909.jpg
そのまま、国道433号線を進みます。徐々に酷道という文字に見えてきたのは私だけ?(笑)。

人の話し声は聞こえてこない。
聴こえてくるのは、用水路を流れている水の音と、ウグイスやセキレイといった小鳥の合唱くらいだ。

2017061910.jpg
酷道433号線に突入だ。

ここから3km強は、普通自動車がギリギリ通れるくらいで、離合箇所が無い道になります。
杉やヒノキ、赤松で陽射しが和らげられている酷道433号線。
対向車もなく、のんびりと時間が流れているような道です。道路の真ん中には、マムシがひとり?お休みになっている。
私が通りかかっても、飛び上って襲ってこないのです!?。

それにしても、このいろいろな木の混ざり合った香りがたまらなく好きです。

2017061911.jpg
その後は、道の駅『どんぐり村』で休憩し、夕方早めに帰宅しました。



本日のルートと位置関係はこのような感じです。


2017061912.jpg
走行距離は約110km。意外と距離を走ったツーリングとなりました♪。

原付だからこそ、満足できる道。カブだからこそ、楽しめる道。
そして満足感。
普段目にしている風景も、カブ目線で角度を変えて観てみると絶景に見えてくるものですね♪。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

廃線の駅に、列車が展示?されているんですね~、これは行きたくなります。(笑)
可部線は乗ったことがありませんが、想像するに、のんびりとした田舎の景色を楽しめる路線だったんでしょうね~。(^-^)

カブと列車のコラボ・・・どの写真もグッドです♪(`・ω・´)

最初の写真に一票

本当に綺麗な写真を撮りますねぇ。
HONDAとJRのコラボ企画なんてあったらこの最初の写真がパンフレットの表紙になりそうです。
黄色を背景にしたリトルの美しい水面のような青が映えまくりなのでJRからはクレームがつきそうですが。

この記事の写真をスライドショーにして「日曜日よりの使者」を流せば立派なCMになります^^
誰もいない長閑な田舎道をトコトコ走ってるとヘルメットの中の鼻歌も「しゃらら~ら♪しゃららら~ら♪」って謳ってるに違いない(≧▽≦)

るーのぼさんへ♪

鉄道ヲタク?のるーのぼさん(笑)。
この旧安野駅の他に、たい焼き屋さんのよしお付近にある旧加計駅にも車両はありますよ♪。
可部線の廃線区間は、かなりのんびりしています。時間が止まっているかのように(笑)。

それはそうと、瑞風の写真を撮りましたか?。
あの深い緑色の車両と景色のコラボは、良い感じだよね。

八馬力さんへ♪

最初の写真ね。
もう少し引いて、リトルが控えめに写るのが良いのでしょうが、シャッターを切る時に、ついついカブ中心になってしまいます(笑)。

時速30kmでトコトコと走っているおっさん♪。
日曜日の使者だったら、カッコ良かったなぁ~。
峠越えの酷道433号線を走っている時は、『天城越え』を口遊んでいましたから(汗)。

カブ散歩

おはようございます(^ ^)

ずっと良い天気が 続いていましたね(^ ^)
カブ散歩には もってこいの日々でしたね!
安野駅?
知らなかったとこを また きゅーさんの
おかげで 知ることができました ( ^∀^)
これは 行かなければ (笑)

でも 、本当にこころ癒されるような感じのところですね ((*´∀`*))
駅舎や車両 、いろんなものが 残ってて
私も撮影会したいですよ ( ^∀^)

こういう こころ癒されるまったりな 時間を過ごせるのも カブならでは かも しれませんね ( ´∀`)

No title

ほんとに梅雨らしくなく連日良いお天気でしたが、今日はようやく雨が降り、涼しくなりましたね!

私も沈下橋まで行ってみたのですが、そうそう、その注意書きの「電動カーまで」の意味がわからなくて、電動カーって電動車椅子の事なのかしら?じゃあ、バイクは自動車の方に入るのかしら?とか悩んじゃって、結局 橋は渡りませんでした。(小心者)

しかし、ソフトクリーム好きですょね?笑
私は、あんこ付きのやつが好き!(*´∀`*)

最近、キューさんの青いリトルが、すごく可愛く見えてしょうがないんですけど。
いいなぁ〜ちょうだ〜い。

カフェオレ号さんへ♪

こんばんは。

本当に梅雨なの?と言いたくなるような天気でしたよね♪。
安野駅ね。桜の季節にはかなり賑わうところなのですよっ!。
4月に訪れた宇賀大橋&宇賀ダム。
http://kyuuuuu123.blog.fc2.com/blog-entry-326.html
この場所から191号線を少し走ったところに安野駅はありますっ!。
そして、加計にあるたい焼き屋さんの『よしお』の近くに、旧加計駅があります。
ここにも黄色い電車が止まっていますよ。

まったりしながらの撮影場所としては最適かもしれませんね。
カフェオレ号さんも、是非っ!。

すぅさんへ♪

やっと、梅雨らしくなってきたと思っていたのに・・・。
今日は、午後からぶちエエ天気でしたね(笑)。仕事中でしたが、ツーリングに行きたくなりましたよ(汗)。

カブ110ccは小型自動二輪なので、自動車類になるのではないでしょうか?。
そういう時には、エンジンを切ってカブを押して歩けばいいのですよ。ならば、人とみなされます。
次回のすぅさんへの宿題。沈下橋での撮影を楽しんでくること!かな(笑)。

あんこ付きのソフトクリームがあったのか・・・。

りとる、カワイイでしょ。
でもね、あげなぁぁぁぁぁ~い(笑)。それよりも、すぅさんが持っているゴリラをくださいな(笑)。

まったりカブ散歩

おはようございます(^ ^)

宇賀ダム&宇賀大橋の情報ありがとうございます ( ´∀`)
実は きゅーさんのブログをみた後に 行きましたぁ ( ^∀^)
本当に気持ちの良くなる良いとこでした♪
そのまま オートバイ神社にも 行きましたよぉ (^ ^)
これも きゅーさん情報で (笑)

そして 、以前 提案してもらった とびしま海道からのフェリーで しまなみ海道編も こないだ 行ってみました ( *^皿^)
きゅーさんの おかげで また 新しい ルートを開拓できました!
ありがとうございます ((*´∀`*))
安野駅も 是非行ってみたいと 思います♪

カフェオレ号さんへ♪

こんにちは。

なんとなんと!。
マイナースポットへようこそ(笑)。

オートバイ神社にも行かれたのですね♪。
そして、とびしま&しまなみ海道という贅沢コースまで楽しまれていますね♪。

安野駅に行かれるのならば、『井仁の棚田』を眺めてみるのも良いかもしれませんよ。
是非是非、お手軽な中国山地を楽しまれてくださいね。

No title

安野駅、良いところですよね(笑)
きゅーさんが訪れた前日に私も行ってました(笑)おしい!

加計の鯛焼き屋さんや程原橋、
全然知らなかったのですが、行きたくなりました(笑)
梅雨らしくない今のうちに、ツーリングですね!

しゃみじさんへ♪

おおおおおおっ、おしい(笑)。

加計のたい焼き屋さんは、すぐにわかりますよ♪。
バリがそのままのアツアツのたい焼きを是非しゃみじさんに食べて頂きたいですな。

程原橋は191号線からだと入口を通り過ぎてしまうかもしれません。
広島からとなると、トンネル手前にバス停があるので、それを目印に191号線を走っていれば沈下橋を見付けることが出来ると思います。

ですが、明日明後日の土日のお天気が・・・。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR