紫陽花ツーリング。

6月25日の日曜日のこと。

前日のお昼過ぎから雨に見舞われた、こちら広島地方。
午前中には雨が上がったのですが、上空を見上げると一面厚い雲で覆われています。
時折り、雲の切れ間から地上に光が降り注ぎ、お天気の回復を予感させている。
それにしても、梅雨を意識せざるを得ないくらいの高い湿度に、早くもバテ気味の私だ(泣)。

梅雨なんて・・・。
そんな気持ちでいると、心までジメジメしてきます。
ここは気持ちを切り替えて、『この時期でなければ楽しめないこと』を探すツーリングだ。

ということで、綺麗な紫陽花を楽しむツーリングに出掛けてきました。えぇ、ベタですけどなにか?(笑)。


前回、JR可部線の廃線区間にある廃駅となった安野駅にお邪魔しました。
今回のツーリングでは、その廃線区間にある他の廃駅を少しだけ覗いてスタートしたいと思います。

その廃駅とは加計駅。←前回のブログで登場した鯛焼きやさんの『よしお』付近にあります。
その隣にある車両車庫に保存車両が格納されているのですよ♪。
遠くを走っている国道191号線からも黄色い車体がよく見えます。
2017062501.jpg
巻付いているツルが、廃駅感を醸し出しているっ!。保存車両は動く状態になっているのかな・・・。


加計を後にし、ここからは一気に国道191号線で北上です。
先程の廃線区間の終点でもある三段峡を過ぎると、寒くて身体が震えだします。
中国山地の山間ということもあり、この時期でも陽射しが無い場所では、薄手の防寒着を必要とするようです。

カブを停め、カッパ上下を着用。
再びタイカブさんを走らせ、ひた走ること約10分。国道191号線と県道11号線に分かれる松原交差点に到着。
国道191号線をまだ進むのだが、この場所から島根県との県境までの区間は、『あじさいロード』と呼ばれています。
2017062502.jpg
国道191号線の道路沿いに、紫陽花がたくさん咲いているのです。距離にして約9kmっ!。

2017062503.jpg
薄暗い曇天の中ですが、紫陽花の青や赤の鮮やかな色で道が照らされ走りやすいはず。
と思っていたのですが・・・。

2017062504.jpg
深入山を通り過ぎたあたりからは、この様な状態です。

2017062505.jpg
あじさいロードが鮮やかな色で覆われるには、まだ時間が掛かりそうですね。


ここから北へ向かっても意味がないので、来た道を戻ることとします。
そういえば、北上している時に『あじさい園・・・』という看板が目に入ったような気がする。
橋が架かっているところだよなと思いながら走っていると、その看板を発見。
2017062506.jpg
んっ!?。

2017062507.jpg
手作りの小さな看板なので、気を付けて走っていないと通り過ぎてしまいますよ。

ポイントは、国道191号線から井仁の棚田に向かうための『筒賀橋』を渡ること。
この橋を渡れば、目的地のあじさい園はスグそこ。

2017062508.jpg
講堂だけが残るグラウンドにタイカブを停めさせて頂きます。

ちなみに、この場所には木造の立派な学校が建っていたそうですよ。
サクラの段板で仕上げた幅2Mくらいの階段があったそうですから、かなり立派な校舎だったのでしょうね。
グラウンド中央には、大きな一本桜があったそうです。
木造の立派な校舎に大きな一本桜。想像するだけで、当時の子供たちの笑い声が聞こえてきそうです。


そのグラウンドの対面に目的地の『たのしりあじさい園』があります。←田之尻(たのしり)という地名ですよ
2017062509.jpg
実はこの場所、個人宅のお庭なのです。
こちらにお住まいの方のご厚意により、紫陽花の咲く時期に無料で観させて頂けます。

2017062510.jpg
今年は地熱が上がらず、開園が二週間ほど遅れたそうです。
ご主人は『例年よりも咲が悪いので申し訳ない』とおっしゃっておられましたが、そんなことはありませんよ。

畑だった場所に挿し木で紫陽花を増やし、立派なあじさい園を造られておられます。
2017062511.jpg
園内を散策したあとには、奥様が作られたおいしい『しそジュース』を頂きました。
休憩場所に腰を下ろし、ご主人と奥様、そして来園された方々で紫陽花についてお勉強トークです♪。
型にハマっていない紫陽花の楽しみ方でしたので、肩に力が入らずお勉強出来ましたよ。

ちなみに先程のあじさいロードですが、こちらの奥様曰く、『綺麗に咲き揃うには、あと1ヵ月くらいかかるのではないでしょうか』ということでした。
もちろん、気候により開花日は変わってきますので、頻繁に覗いてみる必要があるかな。

あじさいロードは、リベンジ決定だ!。


素敵なご夫婦と知り合えた紫陽花ツーリングの走行距離は、約140kmでした。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紫陽花は、まだ早かったですかぁ。
そうなんですよね、同じ広島でも、北部の開花は市内に比べて、だいたい一ヶ月遅れなんですよね。
桜の季節に北部から市内を走ると、タイムスリップしてるみたいで面白いですよ〜。桜は至る所にあるので、分かりやすいです。

加計駅にも車両があるんですか…廃線巡りに興味がわいてきました。(笑)

瑞風の写真は、まだ撮りに行ってません…実物は何回か見たのですが。(^_^;)
知り合いの、撮り鉄の先輩の写真を見せてもらいましたが、瑞風の緑と、空と海の青が最高でした♪

正妻タイカブさん登場

黄色が電車と被ったせいか、リトルちゃんに比べて愛情が足りない写真に見えるのは気のせいでしょうか^^
いまいちパッとしない空模様のせですね、きっと(笑)

周囲の風景を反射しやすいブルーメタと自身が明るい黄色の違いのせいか、リトルの方が被写体としては映えますね。
逞しい正妻タイカブさんも実車を肉眼で拝見するとピッカピカなんですけどね~(^^;

滑り台の横に佇むタイカブさんは、逞しいお尻のお母さんが腰に手を当てて仁王立ちして「ほらご飯できたから帰ったきなさ~い!」と石垣上の子供達に呼びかけてるように見えます(おかしいσ(^_^;)?)

No title

写真のサイン、「きゅー」が
きゃーっに見えて、きゃー咲いていない!
を繰り返して誤読しては笑えました

内の近所の公園には何十種類もの紫陽花を栽培していて
全然咲いていないのも、頭を垂れかけているのもありますよ
雨降っても行けるもんなら、行ってみろ!www

ちなみに雨の中を二度も蓮見に行って空振りな変態が、ここにいます

No title

たのしい、あじさい園かと思った(汗)

あじさいの繁殖力は活発で、1株のあじさいで庭が占領されちゃう事もあります。
春先にバサバサあじさいを切るのが当方の年間行事の一つです。

No title

いつも思うのですけど
写真がきれいすぎますよー
きゅーさんのを見ていると、ぼくもつい、一眼レフ(ずっと眠っております)を持ち出したくなります

>グラウンドにタイカブを停め
かわいらしい滑り台とのコラボ
少なくとも、ここ中四国では、一番のお似合いですね!

すぅさんへ♪

今年は、開花が遅いみたいですよ。

北部は遅いですよね。
深入山って、以前はスキー場だったところですものね。そりゃそうだ(笑)。

確かに、広島県内という狭い範囲でも桜前線はありますよね。
草花で季節を感じることが出来るって、幸せですよね。
そういえば、立葵も綺麗ですよね♪。

るーのぼさんへ♪

加計駅にもあるのですっ!。
廃線巡りってコアなのですが、ワクワクしてくるもの事実。るーのぼ君はマニアだね(笑)。

瑞風ね。
今朝も西広島駅に停車していたみたい。その後は尾道でお昼までいたらしいよ。
んっ?、るーのぼ君は撮り鉄だったの?。てっきりバリバリの乗り鉄だとおもってましたわ(笑)。

八馬力さんへ♪

手抜き・・・。
いやいや、気のせいですよ。青空がパッとしていれば、きっと良い仕上げになっていたはず(汗)。

風景に溶け込むのは、リトルのブルーメタリックなのでしょうね。
夏空と海ならば、黄色のタイカブかもしれませんな。
同じ写真でも、車体の色で大きくイメージが変わることあ分かりましたよ♪。

でたな!擬人化!!(笑)。
八馬力さんは、カブ小説が書けるね。
カブがロボットに変形して、どこかの広場で天下一をかけて闘うの。
んっ?、なにかおかしいですかね(笑)。

Duckyさんへ♪

あっ!、その手があったか(笑)。
そんな文字遊びもおもしろいかもぉー。どこかで使ってみよっと(笑)。

んっ?。
挑戦状っすね。うぅ~ん、私は賢いので挑発にはのらないよ。
って、豪雨の中、紫陽花を撮影してるかも(笑)。

goodpowerさんへ♪

あっ、やっぱりぃ(笑)。
実は私も読み間違いをしたのですよ。なので、田之尻という地名を本文中に入れてみました。

かなりの繁殖率ですね。
私にもそんな能力があれば・・・。

はっ!?。
そんなことがバレたら、草刈り機でアソコをチュンと切られてしまうのでしょうか?(笑)。
goodpowerさんは、大丈夫ですよね・・・。

ララヒッパさんへ♪

あらっ、ありがとうございます。
私の持っているデジイチは重量があるので、いつも肩や腰が痛くなっています(泣)。
それでも、カブと風景の写真を撮りたいので、重いデジイチを持って出掛けてしまうのですよ♪。

あの滑り台は、可愛らしいですよね。
このグラウンドで、一番輝いていた場所でしたよ♪。滑り台で滑ってみたらよかったかも(笑)。

梅雨

おはようございます(^ ^)

紫陽花 、
まさにこの季節にぴったりですね♫
今年は なかなか 梅雨入りしても
梅雨らしくなかったから
紫陽花を見ると梅雨を感じられて
いいですねぇ ( ^∀^)

また 一つ良いとこを教えてもらいましたよ
( *^皿^) (笑)

キレイ♪

おぉーいいですねー。
あじさいとバイクが撮れるっていいですね!

まだ山道の途中とかの停められない場所でしか
あじさい見れてないんですよね・・・

あじさいツーリングしたい(>w<)

カフェオレ号さんへ♪

こんばんは。

季節感あふれる写真を撮ってみました。
小雨で紫陽花が濡れているのも良いかなと思ったのですが、早い時間に雨が上がってしまった為、潤いのない紫陽花写真になってしまいましたよ。

ここ最近、広島の片田舎ばかりツーリングしていまして少し味気ないかな・・・。
しかも可部線の廃線区間ばかり(笑)。
それでもカフェオレ号さんに喜んで頂けて、嬉しい気持ちでいっぱいです♪。

ゆーさんへ♪

紫陽花の咲いている場所を見付けて、歩道に乗り上げたり通行の邪魔にならない場所に停めたりで、結構大変でした(笑)。

紫陽花ツーリングって、晴天よりも曇天が似合うのかもしれませんね。
しかも、小雨でしっとりと濡れているのが、色っぽくて良いかも♪。
ゆーさんも、カッパを着込んでツーリングだっ!。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR