雨の日対策。

日中、屋外で作業をしていると、時折り爽やかな風が吹いていることに気が付きます。
梅雨明け宣言へのカウントダウンが始まったのかな。
窓を開けると、ほら、爽やかな風が吹い・・・、今朝も雨が降っています(泣)。


通勤通学で毎日のようにバイクで走られている方もおられると思います。
雨の日の走行は、慣れておられる方も多いのではないでしょうか。雨の日対策もバッチリだと思います。

私のような休日ライダーとなると、ツーリング前は天気予報の降水確率とニラメッコ。
基本、晴れの日ライダーとなるわけです。

ですが、これから訪れる本格的な夏になると、夕立や局地的な豪雨に遭遇するかもしれません。
その場合、軒先やコンビニなど、雨宿りできる場所まで走行しなければなりませんよね。

しかも安全に。


となれば、視界確保は最重要課題。
ヘルメットシールドを手で拭って走行できるレベルではないですし、シールドを開けて走行しようにも眼鏡をかけている私には無理。
一瞬にして、水滴がレンズ全面を覆ってしまいますから。

そこで、私はヘルメットのシールドにこれを塗布しています。
2017071001.jpg
タナックス レインブレーカー

同等品が多い中、なぜこの商品なのかと言うと・・・。
中型バイク時代から、このレインブレーカーしか使ったことがないから(笑)。
水を弾くのであれば、他メーカーの同等品でもなんでも良いと思います♪。

ちなみに、このレインブレーカー。
使用方法は、いたって簡単。
油分を取ったシールドにスプレー後、ウエス等で均等に伸ばし、5分後に拭き取るだけ。


いざと言う時の為にも、日頃からヘルメットのシールドのお手入れはしておきたいものですね。
雨の日の運転、お気をつけ下さいませ。いってらっしゃい。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

効果あります?

ヘルメットのシールドの撥水コーティングって材質のせいかイマイチな気がします。
四輪のガラスには効果抜群なんですがね。

なので私は通勤用もツーリング用もチタンコーティングのミラーシールドを使っています。
撥水のためのミラーですから一番色の薄いものを選び、昼間のツーリング用のみ若干色の濃いミラーの強い物を使い分けています。
撥水効果は文句無しですが、少々お高いのが難点ですね。
なので少々の傷は見ないフリして使い続けてます(^o^;)

八馬力さんへ♪

シールドに当たった雨は水滴になりますから、効果はあると思いますよ♪。
なにも塗らなかった場合は、シールドが雨水でベチャっとなり、前が見えませんでしたから。

ミラーシールドって撥水効果があったのですね。
色が薄ければ、夜間走行も可能なのでしょうか?。ミラーシールドもアリかも♪。

No title

鼻息が荒いので内側が直ぐに曇りますぅ~(~_~;)
だいたい晴れている日にメンテして、雨の日には汚れで見えずらくなっていることが殆どですね(笑)

ほんと、雨の日はお化粧も崩れちゃうし、髪の毛クリンクリンになっちゃうからキライ😡⚡

Duckyさんへ♪

私はハゲているので、クリンクリンはならないですぅ~。すっ♪、すっ♪、すっ♪。(笑)
ちなみに、あの報道(といえるのかどうか・・・)があって以来、我が家の奥様も私に向かって『このハゲぇ~』と言ってきます(泣)。

晴れている時メンテのあるあるですね。
雨対策の準備が整っている時に限って、雨に遭わないものですよね(汗)。


No title

確かにいいかも。
信号で止まる度、グローブでシールドの雨を拭ってました。

おっさん臭のするオイリーな皮脂を塗ってはダメでしょうか?
この時期、顔がギトギトになるほど出てくるんですけど(汗)

goodpowerさんへ♪

走行中も視界が確保されるので良いですよ。

おっさんの油・・・。
シールドの表面に塗ると、ミラーシールドになるかも!?。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
注意事項
ブログ内容及び写真の転載・無断使用は禁止です。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お知らせとお願い
当ブログでは、相互リンクをおこなっておりません。 また、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR