ちょいと島まで。

今年のお盆休みは地元でゆったりとしている、きゅーでございます。

墓参りや自宅の掃除などを終えると、天気が良くても居間で野球中継を観ながらゴロゴロしています(笑)。
その姿が目障りなのか連休二日目にして、きゅー奥から『どっか行ってきたら!(怒)』とお達しがありまして・・・。

ならば、お手伝いも兼ねて、ちょいとそこまでお使いに行ってきましょうかね♪。

カブで出掛けますけどね。なにか?。
えぇ、島まで走りに行きますけどね。なにか?(笑)。


8月14日の月曜日のこと。
本日は、この様なスタイルで走ってみます。
2017081401.jpg
発泡スチロール箱仕様(笑)。
ちゃんと『珈琲休憩。』ステッカーを貼っていますよ。これで業者カブとは思われまい!。

そう思い、試しに商店街で撮影してみました。
2017081402.jpg
見事なまでに業者カブ(汗)。
まったく違和感なく、早朝のアーケード街に我がタイカブさんが溶け込んでいます。
ツーリングしている姿に見えませんな(笑)。


そんな業者カブで早朝の広島を走ってみます。
2017081403.jpg
行先は、とびしま海道。
あっ、しまなみ海道ではありませんよ!、とびしま海道ですよ!!。

ここで、私が撮影しているタイカブの写真について。
私が使用しているカメラでは、タイカブの黄色が実車よりも若干明るく表現されています。←オート機能で撮影時
上の写真は、私のカメラでは滅多にない実車に近い黄色で表現されています。
私のタイカブの色は、山吹色という感じなのですよ。


さて、話は島ツーリング?というよりも、お使いツーリングに戻ります。
2017081404.jpg
とびしま海道は、この安芸灘大橋を渡ることから始まります。

この橋の通行料を払う時に、とにかく『原付は優遇されているっ!』といつも思います。
普通車は片道720円、125ccを超える二輪車は片道560円。それに対し原付は、片道50円なのですから。


今回お邪魔する島は、この安芸灘大橋を渡り、三つ目の島の豊島。
2017081405.jpg
午前7時過ぎ。
早朝の豊島を潮風を浴びながらトコトコと走り抜けます。
観光地化されていない島なので、のんびりと穏やかな瀬戸内海を眺めながら走ることが出来るのです。素敵でしょ♪。

豊島をのんびりと一周したところで、本日の目的地へとタイカブを走らせます。
2017081406.jpg
青空の下、大漁旗がはためき、人々が集い始めた場所。

2017081407.jpg
漁港では、テトラポットの中でうたた寝をするニャンちゃんがいる場所(笑)。

2017081408.jpg
そんなのんびりとした場所へ、どこからともなく人々が集まってきます。

2017081409.jpg
豊浜大橋のたもとで行われる『豊浜水産祭り』。
今年で8回目を数える豊浜水産祭り。年に一度開催されるお祭りで、活魚なども直接販売されます。

屋台では焼きそばやフライドポテトが販売され、ヨーヨー釣りなど子供たちが楽しんでいましたよ。
どことなく懐かしい雰囲気が漂うお祭りなのです。
2017081412.jpg
水槽の周りには、活きたタコやサザエなどを購入しようと行列が出来ています。
もちろん私も行列に並ぶのですが、目的はこちらの列ではないのです。

2017081410.jpg
並ぶのはこちら♪。
二番目をGetした私。販売開始時間になると私の後ろにはかなりの人が並ばれていました!(驚)。

タチウオですよ。
2017081411.jpg
並んでまで購入したかったのは、ブランド化されている『豊島タチウオ』なのです。

大阪の高級料亭などに出荷され、こちらでは滅多に出回らない代物の豊島タチウオ。
釣りもので傷が無く、銀色に輝くその姿から『瀬戸の名刀』とも呼ばれているそうです。

折角のお盆ですので、奮発して1本2千円と2本で千円のタチウオを購入してみました。
2017081413.jpg
全長は1メートルを超え、幅は10cm以上あるタチウオ。
片手で持ち上げると、その重さがずっしりと腕に伝わってきます。お腹には大きな卵が入っていましたよ。

千円で購入したものも、全長は80cmを少し切れるくらいで卵も入っていました。
早速持ち帰って調理だっ!。と言っても、ぶつ切りにして焼いたり、アラ炊きしたりですけどね♪。
んっ?、私は応援ですよ。調理は全て女性陣にお任せなのだ(笑)。

我が家、実家、そして義妹宅で分けておいしく頂きます。
とりあえず、一番小さなタチウオを焼いて食べてみる。
2017081414.jpg
ほぉーっ、うまぁーいっ!。
しばらくの間、タチウオ祭りの日が続くと思っていましたが、すぐに終了となりそうな勢いです(汗)。



ササっと午前中に島巡りをしただけのお使いツーリング。
2017081415.jpg
瀬戸内の豊かな恵みに感謝しつつ、今宵も夫婦でおいしいタチウオ料理に舌鼓を打っています。
意外と使い勝手の良かった業者カブ仕様。発泡スチロール箱って良いかも♪。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ発泡スチロール♪

あれ? ガリガリ君ではないのですか?(笑)

そちらは青空が見えるのですね。
鮮やかな黄色のタイカブさんがヒマワリのようで映えますなぁ。
クロスカブの黄色は青味のあるレモンのような黄色、タイカブさんは赤味を帯びた山吹色でヒマワリのようですね。
実車を拝見した際に写真とは結構印象が違って見えました。

たまには御夫婦で水入らずの休日も良かろうと思ったら追い出されましたか。
適度に姿を消すのが夫婦円満の秘訣かもしれませんね(笑)

八馬力さんへ♪

この発泡スチロール箱にガリガリ君を詰め込んだら、行商しなければならなくなる量になってしまいますがな(笑)。

午前中の早い時間まで青空でしたよ。
帰宅中は雲に覆われ、現在は雨が降っています。

撮影時に、少し赤みを入れると実車に近い黄色が表現出来るのですが、それ以外の色が違ってしまって・・・。
黄色よりも青色を表現するのが得意なカメラなのかもしれません。
なかなかうまい具合に撮影出来ませんわ。

そうそう。
適度に姿を消すのが大事なのです(笑)。

No title

食べ物も美味しそうな瀬戸内。
素晴らしいですね~
もうすぐ私も行けますよ~。

雨ガエル1号さんへ♪

素敵な景色とおいしい食べ物がカエルさん達を待っていますよ♪。
お盆休み明けでお店なども平常営業に戻ると思いますので、存分にしまなみ海道を楽しまれてくださいね♪。
道中、お気をつけて。

No title

こんにちは(^-^)

立派なタチウオですね!!
そして荷台の発泡スチロールの箱も
なかなかさまになってますね(*^^)v
この季節の天気の良い海沿いをカブで
走るのもこれまた気持ち良いですよね♪
私もここ最近はカブで海に行く機会が増えたような
(;^ω^)

カフェオレ号さんへ♪

こんにちは♪。

この様な立派なタチウオを初めてみましたよ。
いつも、スーパーのトレーにパック詰めされている、小さなタチウオしか見たことがなかったですから。

発泡スチロール箱は、衝撃性が弱いことを除けば使い勝手の良い箱ですよ。
カブ転倒時に箱が壊れることがあれば、ガムテープでぐるぐる巻きにすればいいのかな。

海岸線のツーリングは、そよ風が吹いていて気持ち良かったですよ♪。
カフェオレ号さんも、楽しまれてくださいね。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
注意事項
ブログ内容及び写真の転載・無断使用は禁止です。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お知らせとお願い
当ブログでは、相互リンクをおこなっておりません。 また、バイク等とは無関係な相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、前記のような誘導コメントと判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR