タイミング良くヘッドランプ球交換。

2017年夏休み最終日の8月16日の水曜日。
2017081601.jpg
午前中の涼しい時間帯に、ご近所にて森林浴だ。


さて、一昨日のこと。
とびしま海道お使いツーリング中に、ヘッドライト球が切れていたことに気が付きました。
ロングツーリングに出掛けていないときで良かったよ♪。ここでタイミング良く交換したいと思います。

前回、バイク屋さんでヘッドランプ球を交換したのが、新車時から約9,000km走行時のこと。
今回は予備のランプ球を保管していたので、自分で交換してみます。
2017081602.jpg
パカッとあけて、グッと押して、グイッとひねる(笑)。
こんな感じで素人の私でも簡単にヘッドランプ球が取り外せます♪。これで、旅先でヘッドランプ球が突然切れても大丈夫だ。

2017081603.jpg
光軸調整を行い、ランプ球交換完了。

今回の球切れが判明したのが、オドメーターで20,000km強。なので約10,000kmごとの交換スパンになるのかな。
これで来年までは安心してツーリングが楽しめそうです。

あっ、テールランプ球がいつ切れるのか心配ですけど・・・。←私のタイカブさんは、交換に手間が掛かりそうなんですよね(汗)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

コメントの投稿

非公開コメント

パカッ?

へ~そんな風に開くんですね。
普通のカブはハンドル周りのカバーをバラさなきゃならないのかと思ってました(←クロスカブしか知らないニワカカブ乗りなので)
1万Km程度で球切れってちょっと早い気もしますけど(^^;

しかしライト裏までピカピカのタイカブさん、オーナーの愛情を感じますなぁ。
土埃モウモウの会社に毎日乗ってってるのでカバーを捲るとどこもかしこも埃で真っ白な私のクロスが不憫に思えます(汗)

八馬力さんへ♪

一回目にパカッと開くところはバイク屋さんで確認済みでした。
そこからは爪の位置を想像しながらゆっくりと開けてみましたよ。
ネジを二箇所&光軸調整のボルトを外すだけに設計されているので、誰でも出来るメンテナンスですね。

ただ・・・。
テールランプの取替えは、私のタイカブさんは大変そうです。
シングルシートにしているので、リアキャリアを外すことから作業開始となります。
なので、旅の途中でテールランプが切れると荷物を全て降ろさなければなりません(泣)。
そのことを考えると、ボックスはボルトなどで固定出来ないのですよ。
私の場合は、購入資金が無いのでボックスを取り付けていないだけなんですけどね(汗)。

ライト裏の件。
スマホカメラの性能が素晴らしいので、ホコリが写っていないだけなのです(笑)。

テールレンズ

国内JA10系は外からビス2本で外れますが、ウインカー一体のタイカブは裏から球交換なのですか?
それは積載命のカブとしては厄介な問題ですね。

私はテールはマツシマのLED球を使ってます。
交流対応の国産品で少々お高いですがもう2年使い続けてますがトラブル無しですよ^^

八馬力さんへ♪

まだテールランプの交換を一度もしたことがないので、ハッキリとしたことは言えませんが・・・。
たぶん裏側から球の交換となると思います。

シングルシート化したときに、テールランプの交換時は厄介だなと感じました。
http://kyuuuuu123.blog.fc2.com/blog-entry-138.html
ここまではボディパーツを剥がさないで良いとは思いますが、テールランプ交換時には、この記事写真の様な感じになると思います。

テールランプは新車時から一度も交換していないので、いつまで持つのやら・・・と思っております。
ヘッドランプ球は、ガラス?の部分が一部黒くなっていました。
振動が多いタイカブだから、球の交換時期が早いでしょうかね?。

No title

 こんばんは(^_^)

あれって忘れたころに切れますよね(;´・ω・)
自分も普段は気にしてないんですが、
カフェカブくらいの遠出の時は
ヘッドライトやらウインカーやら
すべての球が気になっちゃいますね(;'∀')
なので一通り予備球を持っていっちゃいます(笑)
まぁ、でも年に1度くらいですけどね(笑)

カフェオレ号さんへ♪

こんばんは。

そうなんですよ。
それが心配で富士山ツーリング前に予備球を購入していました。
特にロングツーリングとなると心配ですよね。

それよりも、カフェオレ号さんが一通りの予備球を持ってツーリングしていることに驚いていますっ!。
たしかに、安心することが出来るのですけどね♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR