リフレッシュメンテナンス。

どうにも気になって仕方がないっ!。

8月18日(金)、19日(土)のこと。
我が家のタイカブさんですが、二つ三つと気になる点が出てきたのでバイク屋さんで診てもらうことにしました。
もちろん私は仕事中ですので、日中にバイク屋さんがタイカブを持って帰り、診断後そのまま車庫へというスケジュール。

気になることは素直にプロにお任せする。
2017082001.jpg
ということで、診断結果はというと・・・。

陰性(笑)。


ただし、店長さんからは『アクセルのツキ(レスポンス?)が悪い』と指摘がありました。
確かに私もそう感じてはいたものの、急激に劣化するわけでもなかったので、今まで放置していました(汗)。
人間の身体と一緒で、早め早めの治療が必要なのにね・・・。

そんなタイカブさん。
店長さんからのリフレッシュ提案として挙げられたものは三つ。

一つ目・・・オイル交換時にゾイルというオイル添加剤を一緒に投入。
二つ目・・・シリンダー内の洗浄。
三つ目・・・スロットルバルブの洗浄。
2017082002.jpg
悩んでいてもタイカブさんがリフレッシュされる訳でもないので、全て実施してもらうことにしました。


施工後、気になるタイカブさんの動きをチェックだ。
本日8月20日(日)
2017082003.jpg
店長さんは、『乗ったら変わったことに気が付くよ』と言っていましたけど・・・。
素人でも分かるのかな?と半信半疑でスタートさせます。

!?。
このなめらかなフィーリングはなに!?。
アクセルを開けると、スゥーというような感じで軽く伸びていく。振動も少なく、今までのタイカブさんとは違う感じだ。
上り坂では、1速上げて走行しても良いくらい。それだけパワーがあり、振動が少なくなっています♪。

振動が手のひらから全身に伝わるくらいのドコドコ感がなつかしい(笑)。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

リフレッシュ時の総走行距離は20,840kmでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

正妻タイカブさんですから

ちょいと予算つぎ込んでエステで若返ってもらった感じですかね^^
体感できる変化があったのならかかった費用も惜しくないところですが、裏を返せばそれだけ劣化していたという事でもありますね。
カブも機械ですから日頃のメンテ含めて正しい扱い方が大事って事ですよね(←多分に自戒の意味含む)

一夫一婦制を頑なに守る身持ちの固い私の唯一の相方クロスはエンジンカタカタ言っててメンテ云々以前の状態が続いていますが、これしかアシが無いので日々の通勤にダマシダマシ使っています。
いつヘソ曲げて「アンタなんか嫌いっ!」って止まっちゃわないかとヒヤヒヤの毎日です(汗)

八馬力さんへ♪

エステね。
これ、ドンピシャな表現ですよ。そんな感じです。

店長さんに『無茶な乗り方をしてますね』と言われましたよ(汗)。
今後も乗り方は変えないつもりですけどね♪(笑)。

エンジンのカタカタ音は、痛々しいな。
とにかく早く直してあげてくださいな♪。クロスがかわいそうですよぉ(泣)。

添加剤は手軽に元の調子に近づけられるので、手間を考えたらプロの人も勧める人がいますよね〜
オイルの次はガソリンにも どうでしょう? 少し間隔あけて調子を見ながらね!

No title

こんばんは(^_^)

ずっと乗ってると調子が悪いとこも出てきますよね
(;^ω^)
人間と一緒ですね(笑)
自分自身も歳とともに痛いとこが
増えているような… (笑)
私のカブたちもオイルにEPLって
添加剤をいれてますよ (*'▽')
毎回いれているので感覚的には慣れてしまってますが、
初めての時はあきらかなる違いに
感動したのを覚えてますよ♪

Duckyさんへ♪

添加剤は全く興味がなかったのですが、今回入れてみて『良いな』と感じました。
毎回入れるかどうかは分かりませんが、なにかの区切りで添加剤を入れてみようと思います。
添加剤記念日だね(笑)。

ガソリンにも添加剤を入れている方がいるのかな?。
どのように変化するのか試してみたい気もするな♪。

カフェオレ号さんへ♪

おはようございます。

そうなんですよ。
気が付かないまま調子が悪くなっているパターンなのです。
徐々に劣化しているので、普段、変化に気が付いていない場合が多いのかもしれません。

カフェオレ号さんもオイル添加剤を入れているのですね。
エンジンをいたわりながら走らなければならないことを教わった夏(笑)。

全身に伝わる振動

カブでありながら、ビッグシングル的ドコドコ感が得られてたんですね!
なんか勿体無い気が…(笑)
でも、スムーズで快調なのが一番ですよね!
安心ですし。

すさきちさんへ♪

あぁぁぁ、すさきちさんはヘ〇タイさんだ(笑)。
でも、あの振動は『バイクに乗っている!』っていう感じで良かったんですよ(笑)。

やはり安心が一番ですよね。
『カブ』なのですから♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
注意事項
ブログ内容及び写真の転載・無断使用は禁止です。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お知らせとお願い
当ブログでは、相互リンクをおこなっておりません。 また、バイク等とは無関係な相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、前記のような誘導コメントと判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR