かき、好きですか?。

メリークリスマス♪。
クリスマス&忘年会渋滞にドップリと嵌ってしまった、くりぼっちのきゅーでございます。
幸せな方々が、一人でも多くなることを心より祈っています。


さて、12月23日(火)の天皇誕生日のこと。
ステッカー作成や掃除等、あれやこれやで、あっという間にお昼を迎える。

ここ最近、天気の荒れる週末が多かったのですが、この日はとても良い天気でした。
満足にカブに乗ることが出来なかった日が続いていたので、カブに乗ってお出掛けします。

午後1時半過ぎ。目指すは、呉。
潜水艦を眺めながら、ゆったりとした気分で珈琲を味わいたい。そしてボォーっとしていたい(笑)。

クリスマスイブ前日の祝日ということもあり、道路は至る所で渋滞中。
国道2号線から国道31号線に入った途端、益々、車の台数が増えてくる。

矢野駅付近では大渋滞になり、バイクに乗っていても楽しくない状態です。
ここで、呉に行く事をあきらめ、Uターン。

海岸線まで走ってきたのですから、そのまま帰宅するのは勿体無いような気がします。
人が少ない場所で、海を眺めながら休憩したい!。
2014122501.jpg
午後2時半というのに、路面に映し出されるカブの影は長く伸びています。

この場所で、ボォーっと過ごそうと思っていたのですが、なにやら匂うのです。
それは、大量に積まれている牡蠣の殻。ドッサリと積まれている牡蠣の殻。船の上にも積まれている牡蠣の殻。
牡蠣は大好きなのですが、牡蠣の殻は好きではありません。

この時期の広島の食と言えば、『牡蠣』なのです。←個人的にね。

そして、毎年のように行われる『広島かき祭り』
かき祭りで食する牡蠣は、新鮮なのでおいしいのですっ!。しかも、お手頃な値段で、購入が可能です。


来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、
平成27年広島かき祭りの日程が発表されていましたので、覚書としてあげておきます。

1月25日(日)・・・第14回おおたけカキ水産まつり、おおがきみなと市場
2月 1日(日)・・・広島市かきチャリティバザール、江田島市カキ祭り、音戸かきまつり
2月 8日(日)・・・大野かきフェスティバル、田原かきまつり
2月11日(水・祝)・・・呉水産祭り
2月14日(土),15日(日)・・・第31回宮島かき祭り
2月15日(日)・・・宝島くらはしフェスティバル、坂町漁協水産まつりチャリティバザール
2月22日(日)・・・第25回広島市水産祭り、早瀬かきまつり、安浦かき祭り
3月 1日(日)・・・第38回江田島市かきカキマラソン大会

かなりのイベント数ですっ!。さて、どこのイベントに参加しようかな?。
まだ、『予定』となっているイベントもあるので、詳しくは広島県の『広島かき祭りカレンダー』にてご確認ください。


午後3時半過ぎに帰宅。走行距離は約40kmでした。
僅かな時間でしたが、おさんぽツーリングを楽しむことが出来たので、とても良かったです。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメントの投稿

非公開コメント

カキは大好物です。

こんばんは。

瀬戸内はカキが有名ですねー。

宮島へ旅行で行ったときに食べたカキが
とても美味しかったことを覚えています。

カキフライが良いな~

おはようございます。
こんなにイベントが有るんですね・・・
並べてみるとスゴイw

No title

σ(▼▼;)もカキ大好き♪^^

けど…

3月1日のイベントはσ(▼▼;)には無縁…
(*≧m≦*)ププッ

雨ガエル1号さんへ♪

おはようございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

この時期になると、いろいろなメニューで牡蠣が登場します。
昨晩の忘年会でも、牡蠣が登場していましたよ。

牡蠣は鮮度よりも、『獲れた場所』が大事ということを聞いた事があります。
瀬戸内の牡蠣を是非食べて頂きたいです♪。

宮島で牡蠣を食されたのですね!。
風情のある場所で食されたのは格別だったのではないでしょうか?。
私も食べたくなってきました。

フクモンさんへ♪

カラッと揚がったカキフライっ!。
そのまま食べてもおいしいですよね。ソースや醤油、ポン酢等イロイロかけて食べるのも良いな♪。

イベント数に私もビックリしています。
狙っているイベントは、密かに決めているのですよ♪。

フクモンさんも、是非!。

小鉄さんへ♪

小鉄さんも、牡蠣がお好きなのですね。

カキマラソン大会ですね。
最初、牡蠣を食べながらマラソンをするのかと思っていました(汗)。←どれだけハードなんだ!?。
完走された方に牡蠣をプレゼントされるみたいです。

小鉄さんも、無縁と言わずにチャレンジしてみては?(笑)。

牡蠣のシーズンですね~、個人的にはフライが一番と思ってます。( ´∀`)
以前、宮島の牡蠣祭りに行ったことがあります、ものすごい人でした。(^_^;)

るーのぼさんへ♪

るーのぼくんは、カキフライが好きなんだね。

カキフライって、お腹いっぱいになるまで食べ続けることが出来るんだけど。←私だけでしょうか?。
とにかく、食べ易いんだ。

宮島の牡蠣祭りは、人が多いよ。
私がこのイベントに参加した時には、ますや味噌の牡蠣の土手鍋に長蛇の列が出来ていました!。
それでも低価格で牡蠣がいっぱい入っていたから大満足でしたけどね♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR