他人から笑われるかもしれない挑戦。

あと数年で50歳を迎える私。

ここ数年、運動らしい運動をしていなかった為、かなり身体がなまってきています。
その為、『体重増加→膝を痛める→運動不足→体重増加→ますます膝に負担をかける』という悪循環に陥っていました。


そこで・・・。
走っているのか歩いているのか分からないペースですが、軽いジョギングからスタートしています。
『三日坊主にならないように』と願いを込めて、広島県人の私にとって深い意味を持つ8月6日からスタート!。
毎日走れるわけではありませんが、極力休まずに続けています。

それにしても、20年以上もジョギングをしていなかった私には、少々きつい運動だ。
たった2kmの距離を走るだけでも、ぜぃぜぃと息切れを起こしてしまいます。
今にも死にそうな形相で贅肉を揺らしながら走っている姿は、滑稽かつ不気味かもしれません。

ですが、現在の悪循環に陥っている状況から脱出したいのです!。
加齢による身体の衰えはあるものの、不自由のない身体を与えられているのですから。


そこで自分自身をもう一押し。
2017091703.jpg
11月3日(金)の文化の日に開催される『ひろしま国際平和マラソン』に参加します!。

小学生以上ならば誰でも参加できる広島の市民マラソンです。
私が参加予定としているのはビギナーコース。
ビギナーコースと言えども距離は5kmもあります。2km走るにも大変なのですけど(激汗)。
しかも、このような市民マラソンには、今まで参加したことはありません。

他人から笑われる挑戦かもしれませんが、ひさびさに目的ができ、前向きに生きることが出来ています。
健康的な身体を取り戻すことも可能な気がしますしね♪。


そして最近では、ジョギング中に苦しくなってきた時、この方の曲を想い出すようにしています。
2017091704.jpg
HIPPYさん♪。

君に捧げる応援歌は、私にとっても心強い応援歌となっています。動画はこちらから♪。


大会日まであと47日。敵は怠け心のある自分自身だっ!。
ちなみに、1ヵ月で3kgほど痩せましたよ♪。
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う~ん・・・

不健康で怠惰な生き方を絵に描いたような生活の私には記すべきコメントが思い浮かびません。
童話「アリとキリギリス」のキリギリスにはアリさんにかける言葉なんて無いのですよ。

中学校のマラソン大会は仮病でサボってオトナの映画館にいたし、高校の相模湖一周マラソンはタクシー使ったのがバレて体育教師と暫く戦争状態になったなぁ・・・などとフザケた人生を振り返る(笑)

う~ん

う~ん、目標が小さいなぁ・・・
まずはビギナーズコースで良いかと思いますが
来年は北陸の帝王と100kmを一緒に走ってください

彼にも追い風となります(毒)

八馬力さんへ♪

えぇぇぇぇっっ!。
ぶちサボっているではないですか!。
って、それよりも中学生でオトナの映画館にいるって・・・(汗)。

湖を一周となると、近道が無いですものね。
タクシーを使用するのは分かります・・・。って、ダメじゃんっ!(笑)。

Duckyさんへ♪

えぇぇぇぇっっ!。
これでも、かなり大きな目標なんですよ!(笑)。

・・・。
ウルトラマラソンではないですかっ!?。
あの方は、明日にでも100kmを完走できる体力をお持ちでしょうが、私は先程走ってきた2kmでも膝が笑っている状態です(激汗)。

5kmを完走出来るかどうか不安でもあります。やらねばならぬのですけどね!。

No title

ジョギング! 是非、続けてください
心身ともにホント若返ります・・・って、もう1ケ月も続けてらっしゃるので
体重減少の数値以上に実感されているとはおもいますけど
・・・と、偉そうにうんちくたれている僕ですが(^^;
3日坊主で終わること何度もあって、今はなんもしておりません
愛犬ハナが旅立ってからは、歩くことさえもやってなくて
嫁といっしょに歩くつもりで、おそろいの赤い運動靴を仕入れてはいるのですけど(^^;

ところで、走るコースや時間帯は決めてらっしゃるのですか?
・・・参考にさせてもらいたくてm(_ _)m

20分くらい走っていると、ランニングハイっていうんですかね、頭の中がすっきりしますよね!

No title

ウサギ島1周マラソン(3.2km)があります。

毎年参加しているのですが、楽しく走れますよ

よかったらご一緒にどうですか?

ララヒッパさんへ♪

ここ一ヶ月で、身体が軽くなったような気がします。
ベルトの穴もひとつ縮まりましたよっ!。
ララヒッパさんも、是非奥様とご一緒にウォーキングを楽しまれてくださいね。

自宅近所を走っていますよ。
走る時間帯は、朝の出勤前と帰宅後の夕方から夜にかけてです。
悪天候はもちろんのこと、早朝出勤や夜遅く帰宅した場合は走りませんよ。

最近では、明るい時間帯に走ることが出来なくなってきましたので、ジェントスのLEDセーフティーバンドというのを腕に巻いて走っていますよ♪。

on&offさんへ♪

なんとっ!。

距離的にも丁度良い感じではないですか!。
うさぎ島上陸も兼ねて、走ってみたいですな♪。

No title

>『体重増加→膝を痛める→運動不足→体重増加→ますます膝に負担をかける』

ほんと、その通りですね!!
僕も、50歳半ばとなり健康維持のために、何かせなあかんなって考えた時にジョギングも頭に浮かんだですけど、絶対に膝痛めると思い、ロードバイクを始めました(^^)/
坂を登れない貧脚ローディーですけど、11月ごろに、しまなみ海道をサイクリングしようかなって考え中です(^_-)-☆

トヨピーさんへ♪

体重が軽くなってくると、徐々に楽になってきますよね。
これは、ジョギングだけではなくスポーツ全般に言えることではないでしょうか。

ロードバイク良いですね♪。
バイクでツーリング好きな方にとっては、楽しみながら運動不足解消となり一石二鳥ですな。

サイクリングの聖地、しまなみ海道。
秋の心地よい風に吹かれながらサイクリングを楽しまれてくださいね。
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きゅー

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珈琲とカブが好きなおっさんです。

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