私に出来ること。

9月18日(月)の敬老の日のこと。
2017091901.jpg
午前9時のカープロード。
地元優勝を逃し、静けさを取り戻したズムスタ周辺だ。

と思いきや、ズムスタでは既に長蛇の列!?。←何を待っている列だったのだろうか・・・?。


2017091902.jpg
台風一過の広島市内。
休日、しかも朝の平和大通りは原付でも走りやすく、気持ちが良いですな♪。

このままどこかへツーリングに行きたい気持ち。
ですが、この日は午後から甲子園で行われる阪神戦の野球中継をきゅー奥と観なければならないのだ。
特に、リーグ優勝が懸かっている一戦ですからねっ!。


旧市民球場跡地の横にある、市営駐輪場にタイカブを停めてスタバで時間を潰します。
久しぶりに訪れる広島市中心部。
人通りの少ない朝一と言うこともあり、人込みの苦手な私にとっては過ごしやすい朝となっています。


普段、周囲の方々に助けられ、安穏な日々を過ごすことが出来ている私。
何の取り柄もない私でも人並みに暮らせているのは、自分自身の力ではなく周囲の方々や今まで出会った方々のおかげなのですよね。

ついつい忘れそうになる感謝の気持ち

その感謝の気持ちを私の出来ることで返したいと思い、オープン前からこちらの建物前で並びます。
2017091903.jpg
献血ルーム『もみじ』。ちなみに受付1番をGetです♪。

2017091904.jpg
ひさびさに献血カードを使用します。記録によると4年前から献血をしていない・・・(恥)。
献血ルーム内のレイアウトも私の知っている時とは違い、白を基調とした綺麗な室内となっていました。

2017091905.jpg
ということで、私は血小板成分献血で協力。

休日ということもありベッドはすぐに埋まり、待合室にも献血待ちの方が数名おられました。
誰かの為に協力したいっ!という気持ちを持った方は、たくさんおられるのですね♪。
その様な光景を目にして、こちらもほっこりとした気持ちになりましたよ。

献血が終了したのは、丁度お昼を廻った時間。
栄養分を補給して帰宅します(笑)。

私が子供の頃からある商業施設のサンモール。
そして、サンモール地下にある飲食店で有名なのがこちらかな。
2017091906.jpg
蓬莱( ほうらい)の天津丼(税込700円)
私にとっては、広島のソウルフードと言っても過言ではない丼なのです♪。
ご飯の量も多く、学生さん達には喜ばれるのではないでしょうか。

こちらのお店ですが、約1年前に改装され店内が広くなっていました(驚)。
隣にあったお好み焼屋さんが無くなり、空いたスペースがテーブル席として利用されていましたよ。

ちなみに、紙屋町再開発事業に伴い、こちらのサンモールも建て替えとなります(2020年度から工事着工、2024年度に完成予定)。
子供の頃の想い出の場所が少しずつ消えていくのは寂しいものですが、新たに想い出を作る場所が出来ると思えば、完成が待ち遠しくもあります。

2017091907.jpg
台風一過の空模様のように、澄んだ気持ちになれた一日でしたよ♪。
誰かの為に自分に出来ることがあるということは、素晴らしいことですよね。

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね

献血は人が集まって形成している社会への公助の精神の最たるものですね。
妹が存命の頃は仲間が献血手帳を数十冊届けてくれたりと散々助けられたものですが、最近は恩返しも忘れがちになってました。
アンタの血は汚いからダメって言われるかもしれないけど献血ルーム行ってみよう(≧▽≦)

No title

献血って、健康であれば誰でもできる社会貢献の一つですよね!! それに、献血すれば、無料で血液検査もしてくれるから、自分自身の健康診断にもなります!(^^)! 
それでは、僕も近々、35回目の献血に行ってきま~す(^_-)-☆

八馬力さんへ♪

助け合いの気持ちが大事なのですよね♪。
その方法はたくさんありますが、私にとっては献血が一番やり易かったのかもしれません。

ただ、私は気楽な気持ちで行っていますので、頻繁に献血しているわけではないのです。
長続きするには、それが一番良い方法かなと思っています。

なので、八馬力さんも気が向いた時に献血するパターンで良いのではないでしょうか。
無理は禁物ですよっ!。

トヨピーさんへ♪

社会の一員と言うことを認識できる場かもしれませんね。
体調が良くなければ献血する気にはならないので、『献血』と言う意識があれば、自然と体調管理が出来るのかもしれませんね♪。

35回っ!?。トヨピーさんは、献血のプロですな(笑)。

No title

こんばんは(^_^)

自分もしばらく献血に行ってないですね
(-_-;)
献血カードはいつも財布には入っているのですが…

誰かのためにできることを、
今度献血に行ってみようかな(^o^)

カフェオレ号さんへ♪

おはようございます。

お財布の中の献血カード。私と同じパターンです(笑)。
いつでも行けると思っていて、ついつい忘れがちになってしまうのですよね。

カフェオレ号さんも気が向いた時で良いので、気楽に献血をお願いします♪。

う〜ん
貢献したい気持ち山々ですが
どうやら私は血管が細い上に勢いがないみたいで…😅 看護婦さん泣かせに自分が処置されている時間に後ろでは三人も交代あった事があるよ(笑)
ヤクルト三本くれって思ったね〜

Duckyさんへ♪

献血したいけど、さまざまな理由で献血が出来ない方もおられますよね。
『貢献したい!』と言う気持ちだけでも、血液を必要とされている方からは感謝されていると思います。
その気持ちが次なるアクションへと繋がることでしょう♪。

ヤクルト三本(笑)。
どれだけ、シロタ株を体内に取り入れるつもりだ!(笑)。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
当ブログでは、相互リンク及びサイトへの誘導コメントはお断りしております。 尚、コメントがサイトへの誘導と判断された場合には、削除させて頂きます。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR