転倒!?、戒めも込めて。

12月27日の土曜日。

青空に恵まれている午後1時半。夕日が観たいので、ツーリング再スタート?致します。
2014122701.jpg
午後2時過ぎ、広島港に到着。江田島は切串行のフェリーに飛び乗ります。

フロントバスケット無しのカブ。
2014122702.jpg
前カゴが無くなるだけで、フロント周りが軽くなり、操作性が向上したのが分かります。
ヒラリ♪ヒラリ♪♪と倒れていきます。益々・・・注意が必要と思われます。

上の写真で、お気づきの方もおられると思います。
左ナックルバイザーに、ザックリとキズが出来ているのです。


転倒しました。

と言いましても、ゼロ発進時からの転倒ですので、身体にはダメージはありません。←少し左ふくらはぎを打っただけ。
ライディングウエア類も無傷です。

転倒詳細の記述は遠慮させて頂きます。
パタン、そして逆にパタンと倒し込んだ直後にコテッ!?ズザザザァァァァァ!のイメージです。
(車体を起こすのに、ボォンとアクセルを入れています。)
周囲におられた方に、大変ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

今回の転倒は、私自身の運転に対する過信によるものです。
大事故につながる前に、カブが私に『安全運転しろよ!』と教えてくれたような気がします。
カブにはカブの乗り方があるようですね。今回の転倒で、その事に気付かされました。


転倒後に帰宅。
塗装が剥がれて少し凹んだ前カゴを外したり、ナックルバイザー取付け部の締付けを行ないました。

前カゴやナックルバイザー、ジビ箱が盾となった為か、カブ本体へのキズはありません。
レッグシールドやグリップエンドも無傷です!(驚)。
ライディングウエア上下にライディングシューズ&グローブ、ヘルメット。全て無傷です!。

この転倒から安全運転を肝に銘じ、ルートを変更し、目的地へ向かったのです。

江田島から早瀬大橋を渡り、倉橋島へ。
午後4時に、倉橋島南西に位置する大向(おおこう)に到着。
ここ大向の夕日はたいへん美しい。傷付いた心を癒すのには、打ってつけのロケーションなのです。
2014122703.jpg
波の音しか聞こえないような空間で、珈琲を入れます。

夕日の時間まで、あと少し。
海を観ながら、入れたての珈琲を味わうのですが、今日はなんだかホロ苦い。
2014122704.jpg
目線をカブに向けると、ナックルバイザーのキズが痛々しいではありませんか。
『ごめん、カブよ。』

このキズは戒めの為に、そのまま残します。

午後5時前。
2014122705.jpg
この夕日が観たかった。本当に観たかった。

いろいろ考えさせられた一日でした。
2014122706.jpg
なにかと忙しくなる年末年始。
事故無く、楽しく過ごしていきたいものです。皆様もお気を付けくださいませ。

本日の走行距離は、約160kmでした。(総走行距離が、やっと500kmを超えました。)

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

身体が無傷でなによりです><

心の傷は、これからの走りで教訓となって癒されることと思います!!

σ(▼▼;)は走りながらの転倒はまだありませんが、初心者なりのヒヤリハットは何度もありました。

そのたび、安全運転を心掛ける事を肝に銘じて運転してます!!

毎回のツーリングを楽しく楽しく、ただただ楽しく走り終えられるよう、お互い気をつけて楽しみましょう♪^^

私も・・・

こんにちは。

お怪我がなくて良かったです。
二輪車にとって転倒はつきものと言えるころもありましたが、
今となっては過去の話です。

自分が転んだら、もっと落ち込むかもしれません。
戒めのほろ苦いコーヒーを飲めるところが素晴らしいと思います。

私も、気をつけて乗らせていただきます。


いつも綺麗な写真ですねー。

小鉄さんへ♪

本当に、良い勉強になったと思っています。
大事故につながる前に、『カブにはカブの乗り方がある!』と教えられたような気がします。

バイク、特にカブは、人を含め周りから見ると遅いイメージがあるのでしょうかね。
私もカブを運転中に、目の前を横切られたりすることがあります。

お互い、気を付けて楽しく走りましょうね♪。

雨ガエル1号さんへ♪

おはようございます。

カブの乗車スタイルには無縁の様なライディングウエアを着込んでいた為か、
擦り傷すら無く、無事に過ごしております。

今回の転倒では、落ち込むよりも『反省』の気持ちが勝っていたのかもしれません。
ツーリングを再スタート出来たのも、そのことがあってのことだと思います。

今回の転倒で気が付いたこと。
私のカブだけに言える事なのかどうなのか分かりませんが、
カーブの立ち上がりで、アクセルを開けるとフロントが逃げていくのです。
ステップをするようなバンク角でも無いスピードでも、この様な現象が起きてしまいます。
アクセルを開けて、傾いた車体を起こそうと思っても出来ないのです。

雨ガエルさんの最近のブログで『大型バイクに遊ばれた』事が書かれてありましたよね。
その中で、カブのウィークポイントをつかれて大型バイクに抜かれたと・・・。
ウィークポイントは立ち上がりでアクセルを開けられないということでしょうか?。

これからも写真を楽しめるよう、気を付けて安全運転に徹したいと思います。
お互い、気を付けてバイクを楽しみましょう♪。

No title

お怪我がなくて、なによりです。

僕は主に林道でですが、ヘタなので転倒回数は数十回を越えていますw
軽くて丈夫で、カブはほんとにいいバイクです。
傷も勲章ですよ!w

これからも、良きカブライフをお過ごしください。
いつも素晴らしい写真をありがとうございます!
少し早いですが、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!!

転倒

こんにちは。
お怪我が無くて何よりです。

最初の転倒から治ってすぐに廃車にした私を反面教師にして、
転倒には気を付けて下さいね。

ぐぅだらさんへ♪

林道で転倒しても大丈夫なカブは流石です!。
カブは使ってナンボですよね♪。ガンガン走って、いろいろと学んでいきたいです。

写真を楽しめるよう、カブで西へ東へと距離を伸ばしてみたいですね。
来年は、広島県から脱出したい(笑)。

こちらこそお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。良いお年をお迎えください。

フクモンさんへ♪

こんにちは。

バイクは転倒するのは当たり前と思っている、きゅーです(笑)。
今回の転倒で、カブの乗り方を少しですが学びました。
この学習を無駄にせず、楽しんで走りたいと思います。

俵山温泉の湯治場に入りたい理由…この事だったんですね。(^_^;)
人もバイクも軽傷でよかったです。

しかし、見事な夕日です!
何もない水平線に沈む夕日もいいですが、瀬戸内の島々の間に沈む夕日はなんとも言えないです、綺麗という感想しか出てきません。

瀬戸内の海は、情緒あっていいです。(^-^)

No title

こんばんは><

転倒したとのことでしたが体に怪我なく幸いでしたね。

カゴとナックルバイザーのキズだけで済み何よりでした^^;
慣れた頃が一番危ないですよね←自分もこの頃に転倒しました。。。^^;

これを教訓にお互い安全運転に気をつけて楽しみましょう^^

るーのぼさんへ♪

大事故になる前に、良い経験になったと思っているよ。
本日、仕事納めなので、近場の温泉施設に行って、ゆっくりしてくるよ。

島々が影になって、良い感じの夕日を観ることが出来ます。
時々、大型貨物船も通るので、このシルエットも良い感じなんだよ。

この場所は、交通量が少ない為、波の音しか聞こえない静かな場所なのです。
来年、キャンプツーリングで行ってみるのも良いかもね♪。



にんにん@52さんへ♪

こんばんは。

ケガが無かったのが幸いでした。
極低速だったのと、カブには不似合いな過剰ライディングウェアを着用していたのが良かったのかと思われます。

慣れた時なんですよね。
カブに乗っていることを忘れて、VTRと同じような走りになってきていましたもの。

お互い、安全運転でバイクライフを楽しみましょうね。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR