ツーリングの必需品といえば。

各地に被害をもたらした、このたびの台風11号。被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
未だ勢力が衰えず北上を続けているようですので、台風進路付近にお住まいの方々はお気を付けくださいませ。


台風による影響が無くなり、晴れ間が覗き出した広島市北部。
201481001.jpg
ひさびさにバイクに跨り、ご近所のホムセンへ向かいます。

みなさんは、『ツーリングの必需品』といえば何が思い浮かぶのでしょうか?。

私はというと、ボロボロになっても使用している『ツーリングマップル』なのです。
いろいろと記入しているので、なかなか新しいツーリングマップルと交換出来ないのですよね(汗)。

そんな想い出がたくさん詰まったツーリングマップルをスクーピーに乗っている時にも持ち歩きたい。

リュックやメットインスペース、GIVI箱にマップルを収納すれば済むことですが、
記憶力が悪い私は、頻繁に地図を確認する必要があるのです。
その都度、バイクを降りてマップルを取り出すのも疲労が増すばかり。しかも雨の様な悪天候時には尚更です。

バイク乗車時に燃料タンクが目の前にあるバイクは、
マップルの収納できるタンクバッグを装着すれば解決しますが、スクーターでは、その様な事が出来ない。

なので、スクーターでも気軽に持ち運べるマップルケースを作ります。
201481002.jpg
ホムセンで購入してきた、クリアケース、ハトメパンチ、ポンチ、カラビナです。
あと用意するものとして、ポンチを叩くカナヅチがいりますよぉ。

あっという間に出来上がり♪。製作時間は約5分(笑)。
201481003.jpg
ポイントはクリアケースに穴を開けるときの位置決めだけでしょうか!?。←芯決めやファスナー開閉時の位置等ね。
私の使用しているツーリングマップルはA5サイズなので、クリアケースは一回り大きめのB5サイズを選びました。

ぷらぁ~んとフックに引っ掛けた様子。
201481004.jpg
走行時にブラブラすると思いますが、スピードが出ていないので気にすることは無いと思います。

この自作ツーリングマップルケースの最大の魅力は、
ケースをひっくり返せば、隣ページも観ることがが出来る!ということです。
これで、ツーリング時のルート変更時に不安を抱かなくても済みます。

そしてもうひとつ、本日のプチカスタム!?。
201481005.jpg
ちぃ~ん♪。
自転車用のベルです。しかもコンパス付きっ!。

少し混みあった場所で、ホーンを鳴らすより控えめで良いと思いまして。←ホーンは滅多に鳴らさないけどね。
なんてったって、原動機付き自転車ですから(笑)。

にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへにほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメントの投稿

非公開コメント

マップルの収納ケースは、いいアイデアですね~。
バイクのスタンドをたてずに地図が見れるって、相当便利そうです。(^-^)

バイクを停めてボックスから地図を出してって、結構手間ですから。(^_^;)

るーのぼさんへ♪

マップルの収納ケースは、
多くの方々が、クリアケースを使って作成してるのですよぉ。
ワタシの場合はタンクの上に置く必要が無いので、ひっくり返せば次ページを見ることが出来るという特典付き(笑)。

やはりマップルはスグに見ることが出来るポジションにあってほしいですよね。
今回、ケースを作成して正解だったかもしれませぬ。

No title

自転車用のベルが素敵ですね。
相手が車両なら気にしませんが人にホーンならすの躊躇します


マップルの方が見やすいのですが、最近はナビばかり使っています。
逆にマップルつける方が大変でした(タンクバックNGなバイクばかり)

それでも迷子になっていますがね(´Д`;)

しょうたさんへ♪

自転車用のベルって、意外と良い音がするのですよ。
『ピィー』という音よりも控えめで、感じが良いんです♪。

しょうたさんの所有しているバイクは、タンク形状がスタイリッシュなものばかりですよね。
タンクバッグを装着するのに一苦労しそうなバイクだもの。

やはり、最近のバイクはナビ装着前提で開発されているのかな?。
メーカー純正のタンクバッグも、無理やり装着しているようなデザインになっているのもあるしね。

迷子はツーリングにつきものです(笑)。

No title

おはようございます^^
お久しぶりです!

原付でツーリング、特にスクーターはメットインにコンビニフック、そして雨の時は足を閉じれば濡れない…
極めつけは燃費の良さ! と学生のときはよく出かけていました。
峠越えでは体を前後に揺らして勢い付けたりして登っていました笑

ツーリングマップルケース、いいですね!
タンクバックが装着できないスクーターにピッタリのアイテムですね^^♪

SomeDayさんへ♪

こんばんは、おひさしぶりです。

私も若い時にはメットインのジョグに乗っていたんだよ。
2stのスクーターの為か、ポンッとフロントが上がっていました(汗)。
体重も軽かったのもあると思うけどね。

坂道を上らないのは、このスクーピーも同じです♪。
苦労して走るもの楽しいものですよ。←Mだな(笑)。

マップルケースっ!。
これから、活躍してくれそうです♪。

No title

始めまして♪

この方位磁石。。。使えますね♪

自分も地図派ですので、真似させてください♪

むらさんさんへ♪

むらさんさん、はじめまして。

ベルはイマイチな響きですが、むらさんさんのおっしゃる通り、方位磁石は意外と使えるんですよ。
今までは、太陽の位置で方角を確認していたのですが、
この方位磁石を装着してからは、走行中でも方角が分かるので随分楽になりました。

このコンパスベルは、ホームセンターの自転車部品売場にありました。
是非、むらさんさんのバイクにも装着ください♪。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR