カブと父親。

父親が亡くなり、25年が経ちます。

私が幼かった頃。
我が家には、緑色の鉄の塊で丸目の50ccカブ(名前は分かりません)があり、通勤で活躍していました。
仕事が忙しく、休みの日も自宅にいないことが多い父親。
幼かった私は、カブの排気音が自宅に近付いてくると、父親と思い、玄関に走って迎えに行っていたそうです。

そんな忙しい父親も、時間を作っては、近くの神社や商店に私を連れて行ってくれていました。
カブの荷台に座布団を置いて、ゴムひもで縛ってタンデムシートの出来上がり♪。
当時、原付はヘルメットの着用義務はなかったのですが、もちろん50ccは二人乗りは禁止されていました。
(のんびりとした時代の片田舎での出来事ですので、お許しください。)

自宅前は、砂利道で木製の電信柱という時代。
そんな時代ですから、舗装されている幹線道路も交通量は少ない状態です。
にも拘らず、心配性の父親は、私を乗せている時には交通量が皆無といっても良いくらいの裏道を走っていました。

ただし、この裏道ルートには決まりごとがありました。
神社の手前に派出所があり、その手前でカブを降りて、早歩きで派出所前を通過すること。(笑)
毎回、この戦法?で難所を通過していたのです。←幼心にドキドキしていたのは覚えています。

でもね。
座布団を縛っているカブ。そして、お父さんと幼い子・・・。どう見ても二人乗りしていますよね。

もちろん、おまわりさんに止められましたよ。
しらを切る私たち親子に対し、お巡りさんはやさしく『何度も二人乗りしていますよね?』と。(汗)
父親はお巡りさんに謝り、その場から離れる私たち親子。そして、いつものように座布団に飛び乗る私。

その直後、『見ているんだぞっ!』と後ろから大きな怒鳴り声が聞こえてきました。
お巡りさんのあの形相と言ったら(怖)。
この翌日から二人乗りはしなくなった私たち親子。このことは今でも覚えています。(一生覚えているんだろうな。)


『カブは強い』、『カブは丈夫』、『カブは壊れん』とよく言っていた父親。
『カッコ悪い』、『ぼろい』、『早く買い換えれば良いのに』と思っていた小学生だった私。
(もちろん現在の私は、こんなカブがあったら欲しくてたまりません!。)

一昨日の転倒で、カブの丈夫さを実感いたしました。
損傷個所は、前カゴとナックルバイザー、そして左ステップ端部が削れていました。←本日発見。
その程度の損傷で済むのですから、考えられて造られているバイクなんですよね。



本日は仕事納めの為、早めに帰宅。
帰宅後、お買い物に出掛けます。もちろんカブで♪。
2014122901.jpg
フロントバスケット復活です!。少し歪んでいますが、気にしない。

見慣れている為か、このスタイルが好きです。
2014122902.jpg
近所にあるスーパーマーケットを通り過ぎ、次のスーパーマーケットも通り過ぎ(汗)。
どこまでも、走り続けたい。この気持ち、わかります?。

本来の使われ方がされているフロントバスケット。
2014122903.jpg
決して、緩衝材ではありません(笑)。

私が最初に跨った二輪車が、カブで本当に幸せです。
2014122904.jpg
そんな幼少期の想い出の一コマに残っているカブと父親。
その時の父親の年齢を、既に超えてしまっている私。しっかりしろっ!、自分!。

しっかりしていない私が走った本日の走行距離は、約40kmです。←買い物の走行距離とは(汗)。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

コメントの投稿

非公開コメント

カブに乗ると・・・

こんにちは。

カブにまつわる昔のことを思い出したりしました。
お父様との素晴らしい思い出、
穏やかな時代を感じられる良い話ですね。

これからもカブに乗って素晴らしい時間を共有しましょう(笑)

No title

おはようございます^^
カブ…かくいう私も最初のバイクはカブでした。そしてギアが入っているのに気付かずアクセルを回して…転倒したことも覚えています。
1速のトルクがものすごかったのを今でも覚えています…笑

座布団を敷いて二人乗り…昔よく見られたような景色ですね^^
私も友達のボロボロのカブをレストアして二人乗りしましたが、90ccはかなりパワフルで小さい車体にかなり力があったのに驚きました。
いやはや、本当にカブは丈夫だなぁと思います(^^)

No title

俺の亡くなったオヤジのことを少し思い出しました
俺も幼い頃、そのまま同じ体験してましたw
幼稚園のころ、まだアスファルト道路がないような時代だったなぁ
普通にマツダのオート3輪がバリバリ走ってたなぁ

当時、うちは自家用車が持てるような経済力はなかったので
カブはオヤジの通勤車両で活躍してました
排気量がどうだったのかは覚えてないですけどw

その後、オヤジが意を決して買った初の自家用車が、TE27トレノw
TE27→KP61とオヤジは買い換えてたので、なにげに走り屋だったのかも?
俺もEP71→AE86→バラードCRX→インプSTIーRAって車遍歴だから・・・DNAなのかな?www
昭和後期・・・いい時代でした


あ・・・前記事の転倒の話なんですけど・・・
立ち上がりでアンダーってことは、たぶんプッシュアンダーじゃないかな?
路面状況や路面形状にもよるけど、フロント荷重を意識してジワーっと加速すると旋回しやすいかも?

タイカブはテレスコピックだから、Fブレーキング時はノーズダイブするから乗りやすそうですね
俺のリトルカブなんかボトムリンクサスなんで、Fブレーキかけるとフロントが上がりますw
減速時になるべく水平に車体を保って、荷崩れを防ぐ素敵な機能らしいけど・・・攻めにくいですw
だからリアブレーキだけ先にかけてフロントを沈ませてからコーナー進入してます

それぞれのバイクに合った走り方があると思うので、愛車としっかり話し合って(笑) ベストな乗り方を見つけてくださいね

No title

私の父もカブに乗ってました。
車を停めるスペースが無い長屋住まいだったもので^^

小学生の頃はセンタースタンドを立てて
エンジンをかけてもらって乗って喜んでた記憶が
微かに有ります。

大学を出て就職した先では営業車がカブ50。
私もカブで転倒しましたが自分は怪我せずに
いかにカブだけスライディングさせるか習得した気がします(笑
それでもびくともしないカブって...。

今でこそライフスタイルの関係でカブを手放しましたが
本当に素晴らしいバイクだと思います。

おそらくこちらにお伺いするのも今年最後だと思います。
ブログを通じてきゅーさんと知り合えたこと、来年からも
大切にさせていただきます。

良いお年をお迎えください。

雨ガエル1号さんへ♪

こんばんは。

実は、雨ガエルさんの『昭和カブ』の記事で、想い出したのですよ。
私のカブのイメージは、あの緑色のカブなのです。

あの頃は、ギスギスしていなかった時代ですよね。
皆が大らかな気持ちで、前を向いて歩いていたような気がします。

時代を観てきたカブ。
そんなカブに乗って、新しい時間を刻みたいものです♪。

SomeDayさんへ♪

こんばんは。

ありゃりゃ。カブは力強いからねぇ~。
アクセルをひとひねりで、カブが飛んで行ったのですね!?。ケガが無くて良かったよ。

現在、座布団を敷いているカブは見掛けなくなったなぁ。
タンデムシートが売られていますものね。でも、あの光景を観てみたい気がする。

うん。カブは最高なバイクなのです!。

ひろさんへ♪

ひろさんは、同年代なのでしょうね。
今まで、観てきている景色が似ているのですよ♪。

TE27ですかっ!。私のイメージカラーはモスグリーンです。
カローラ系から、スターレット。EP71からEP82には行かず、AE86なのですね。
そして、グランドではなく、バラードっ!。VTECエンジンでは無いのですが、速かったですよね。
『よろしくメカドック』が観たくなりました(笑)。

減速時にフロントが沈まないのは、運転が難しそうですね。
姿勢変化を感じながら、ゆっくりとカブの動きを身体に馴染ませていきたいと思います。

eddyさんへ♪

我が家も車を止めるスペースはありませんでした。
カブを一台停める事が出来る、ギリギリのスペースがあったのを覚えています。

そうそうっ!。
エンジンを掛けてもらって、跨っていましたよ!。デパート屋上の乗り物みたいな感覚だったと思います。

カブは壊れてはいけない乗り物なのでしょうね。
壊れない乗り物が、手頃な価格で購入できる現在。いい時代です。

こちらこそ、eddyさんと知合えて嬉しかったです。
来年は、VTRまたはカブで、ツーリングをご一緒致しましょう。

それでは、良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

こんばんは~。
今年は、バイクにあまり乗れませんでした~。
来年は、バイクでいろんな所にいきたいと思ってます。
今年1年、お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
風邪など引かれぬよう、良いお年を~。

おっちゃんライダーさんへ♪

こんばんは。

休日は限られていますし、バイクばかり乗っているわけにはいきませんよね。
自宅だけでは無く、地域の用事や会社行事等もありますしね。

こちらこそ、お世話になりました。
おっちゃんライダーさんのお住まいの地域もお寒いでしょうから、お身体に気を付けてくださいね。

それでは、よいお年をお迎えください。
プロフィール

きゅー

Author:きゅー
珈琲とカブが好きなおっさんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
備考欄
ご意見・ご感想、お問い合わせ等は、メールフォームからどうぞ♪
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR